※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケマイ
妊活

体外受精についての経験談を聞きたいです。体外受精の負担や仕事との両立について知りたいです。

妊活中です。9月までにタイミングで妊娠しなければ体外受精にステップアップしたほうがいいと言われています。
年齢的にも時間もない感じです。
なかなか体外受精に踏み切れない自分がいます。
どんなものかよくわからない。体にどれだけ負担がかかるのか仕事しながらでも治療ができるものなのか…
体外受精を経験された方の経験を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。今日義妹が妊娠したと聞いてなんか複雑な気持ちになりました😔😔

コメント

めろでぃ

二人目不妊でフルタイム勤務しながら体外受精しました。
体もお金も精神的にも正直疲れました!が、やはり長い間タイミングや人工受精していて先の見えない不安よりも確率が格段に上がる分期待は持てました。
採卵までは大変ですが、凍結卵ができれば移植だけはそこまで大変ではなかったです!
結果的に私は5回移植して2回妊娠できたので(1度は流産ですが)、大変でもほしい!と思う気持ちがあれば是非挑戦してみてほしいです😌

  • タケマイ

    タケマイ

    ありがとうございます😊
    欲しいという気持ちはあるんですがまだ踏み切れない自分がいます😵

    • 6月3日
  • めろでぃ

    めろでぃ

    私も踏み切れたのは息子が3歳になった後でした!
    踏み切れるまではやらなくていいと思いますよ😌ご夫婦のタイミングもあると思います、どちらにせよ後悔のないように是非すすめていってください☺️

    • 6月3日
deleted user

体外受精、私もしてみる前は大変なことだと思っていましたが、実際してみるといい意味で大したことないかなーと。受精卵の写真とか見て、感動しちゃいました😊むしろタイミングで頑張ってる方が先が見えなくてつらくて耐えられないかな、なんて思ってます。タイミングとるのも苦痛になっちゃいますしね...時間はお金にはかえられません。

  • タケマイ

    タケマイ

    ありがとうございます😊
    時間はお金には変えられないですよね。こうして悩んでいる間も時間はすぎていく。行動に移さないとダメですよね。

    • 6月3日
みかん

フルタイムで仕事しながら体外受精しました。採卵前の自己注射などで少し大変でしたができないことはなかったです!
私は高齢なので、授かれるのであれば何でもチャレンジしてみようと思い決心しました。お陰様で命を授かることが出来ました!赤ちゃんがほしいと思うのであればチャレンジしてみてもいいと思います!

  • タケマイ

    タケマイ

    ありがとうございます😊
    赤ちゃん欲しいですね〜
    まだ踏み切れない部分もありますが夫婦で話し合って決めていきたいと思います。

    • 6月3日
のざこ

私も不妊治療する前までは
金銭的にも肉体的にも不安で
絶対体外受精は無理と思ってました。
ですが検査していくうちに
男性不妊のためタイミングどころか
いきなり顕微授精しか方法はない。
とはっきり先生に言われてしまい
迷ってる暇もなく顕微授精することに
なりました。
体力的には思ってたよりは
全然痛みなく、お金があれば
何回でも治療可能だと思います!!
ただ私は顕微授精なので
だいたい1回で50万+誘発剤+
ホルモン剤などの薬代が
かかってくるのでたぶん
合計すると60~70万は
かかるのでないかと思います。
それにお金を出せば必ず妊娠する
と言う保証もないので
旦那と今後の生活のことも
考えて治療のこと
話合いもしました。

病院への通院は誘発方法でも
変わってくるのですが
私はマイルド法で
毎日薬服用+1日置きに注射を
打ちに病院へ。
採卵日も2日前にならないと
わからないので
急にお休みしないといけなく
なったりします。
採卵前日も何時に点鼻薬して-
何時に座薬入れて-
とか薬の時間に注意しないと
いけなかったりします。

体外受精関係の本など
読まれてみてはどうですか??
理解し安心して
治療できますよ!!!

  • タケマイ

    タケマイ

    ありがとうございます😊
    早速本屋にいって読んでみようと思います。
    そうすれば今より安心できますもんね。

    • 6月3日
いのこ

私はフルタイム社員で体外受精しました。
採卵周期は仕事の昼休みなどを利用して毎日注射に通って気持ちが折れそうでしたが、移植周期はホルモン補充で通院回数は少なかったのでそこまで大変ではなかったです。
薬での副作用はなかったので、体調はいつもとそれほど変わりありませんでした。

身近な人が妊娠すると複雑な気持ちになりますよね😢

  • タケマイ

    タケマイ

    身内の妊娠はかなり焦りを感じます…
    ストレスがかなりたまります。
    そんな時は息抜きして精神安定を図って妊活に臨めればと思います

    • 6月3日
花子

身内の妊娠報告…焦りますよね。

私は、正社員しながら不妊治療[顕微授精]しています。

女ばかりの職場なので理解あり仕事の合間に通院していますが、いつと言うのが前もって言えないので心苦しいです。。

そして、顕微授精、体外受精してもなかなか授からず精神的苦痛が大きいです。

採卵して卵採れるかも分からないし、採れても受精できるかも分からない。

受精しても胚盤胞までいけない。

何より敗北味わったのに多額なお金かかる💰…

  • タケマイ

    タケマイ

    ありがとうございます😊
    お金…そこもすごく引っかかります

    • 6月3日