※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまり
家族・旦那

旦那さんが仕事で忙しくて家族の時間がとれません。毎日、朝6時半に家を…

旦那さんが仕事で忙しくて家族の時間がとれません。

毎日、朝6時半に家を出て、帰宅は深夜12時〜午前2時ごろです。残業が80時間越えは珍しい事ではなく、先月は100時間を越えました。旦那さんは慢性鼻炎で頭痛がするとよく言ってます。副鼻腔炎になった事もしばしばあります。

私は2人目が産まれて間もないので、育児に家事に手を借りたいところなのですが、旦那さんも疲れているだろうから、休日には、なるべく休ませてあげています。
このままでは過労死してしまうのではないかと心配です。責任感が強いのと、異動で新しい部署に配属されたばかりで大変みたいです。
旦那さんの身体も心も壊れないか心配ですが、子ども達との触れ合いや夫婦の会話もなかなか出来ないので、悲しいです。

皆さんは、我が家ほどでなくとも、旦那さんがハードワーク気味の時に、どうやって家族の時間をとっていますか?休みの日の過ごし方や、旦那さんの為に出来ることがあれば教えてください。
ざっくりした質問ですみませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

チム

おはようございます(^-^)
うちも旦那は朝6時半頃出て、帰りは深夜です。残業も80~100時間はしてます。中学校の教員なので土日も部活で忙しくて家にいません。やはり今年異動があり、新しい場所で大変そうです。
時間があるときは、こどもと一緒に近所に散歩に行くくらいしかできてませんが…何とか家族の時間をちょっとでも増やせたらなと思っています。
全然アドバイスではなくてすみません。うちと似た状況だったので思わずコメントしてしまいました(;_;)

• しまり

しまり

ご回答ありがとうございます
    土日も家に居ないなんて、中学校の先生は本当に大変ですね。うちは土日ともに出勤もたまにありますが、どちらかは休みになるので、まだマシな方なのかも知れないと思いました。チムさんのお宅ももっと家族の時間が増えると良いですねp(^_^)q
    お互いにご主人が家に居る時は穏やかに過ごしたいものですね。

• 11月8日
まみーぽこ

私の旦那も同じような時間帯で働いています!
長距離運転する事が多いので居眠り運転や過労死がすごく心配です!
夜中帰ってきて朝も早いので、
なかなかコミュニケーション取れないし、
でも旦那は毎日疲れ果ててるので何も言えないですT^T

お子さんがいらっしゃると、
私よりずっとずっと大変だと思いますT^T

当たり前の事かもしれませんが、
毎日の食事の栄養のバランスを考えたり、
スタミナがつくような食事を作ったり、
こまめに掃除して洗濯して、
家でのストレスを与えないようにする
くらいしか思いつきませんT^T

休みの日は、ゆっくり寝かせて
起きてから一緒に買い物したり外食したりしてます!
お互い気分転換になります♪

私も他のママさんたちのコメントを参考にしたいと思いますm(._.)m

• しまり

しまり

まみーーーーぽこさんのご主人もお仕事大変ですね。しかも、運転するんですね、更に心配ですよね。うちも会社への通勤に片道1時間程、運転しているので事故に合ったりしないか心配です。眠くなったらコンビニとかで仮眠をとって凌いでいるみたいです。

さて、妻として出来る事ですが、確かに、美味しい健康的やご飯と綺麗な家庭環境に努めるのが一番ですよね。そうしたい気持ちはやまやまで、なるべく休ませてあげて、家事や育児は私が一手に引き受けるようにしたいと思ってるのですが、夫婦共に実家が遠く、頼る人もいないのでなかなか難しい現状です(T_T)
    (愚痴になってすみません)

とにかく、ゆっくり寝かせて余計なストレスを与えないことが大事ですね。ありがとうございました。

• 11月8日
みまっつー

はじめまして。
ご主人の体調きになりますよね…( ノД`)…
我が家はまだ子供はいないのですが…
主人は朝が7時過ぎで帰りが午前0時前くらいになる事が多いです。
私もいつもいつか倒れるんじゃないのかとか居眠り運転で事故をおこさないかと心配になる事が多々あります…。
休日は朝はゆっくりと寝れる時は寝溜めをさせてあげるようにしています。
起きてからは気分転換にと主人から外出を提案してくれたり外食を提案してくれたりした時はいくようにしています。あとは義実家のペットの猫ちゃんが好きなので会いに行ったりと主人のストレスがたまらないように発散できるように過ごしています。
あとは毎日ではないですが週に何回かは夕飯のリクエストを聞いて好きな物を作ってあげたりなどをしています。
ご主人もお体には気を付けてくださいね。。

• しまり

しまり

お互いにご主人の体調が心配ですね。お疲れさまです。

やはり、休日はゆっくり寝かせて旦那さんのストレス発散に努めることが大事ですね。夕食のリクエストなどもきっとご主人は喜んでいらっしゃるでしょうね。うちは毎日会社の食堂で晩御飯を食べているのですが、ちょっと早い帰宅の時にはリクエストに応えてあげようと思いました。アドバイスありがとうございました。

• 11月8日