※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえたん
家族・旦那

旦那と付き合っている時(妊娠わかってから)籍入れてからお互い実家暮ら…

参考にしたいんでコメントお願いします🙇

旦那と付き合っている時(妊娠わかってから)籍入れてからお互い実家暮らしですがわたしの支払い(車の保険、けいたい代、駐車場代、国民健康保険)計¥35000~50000円を毎月払ってもらってますがそれを当たり前だと思うな子どものものは別だけどっと言われましたどう思いますか?わたしは妊娠前スタンドで働いており妊娠初期につわりで退職してから払ってもらってますが今さっき言われ周りはどうなのかなって思い投稿しました😞

コメント

カミ~

ちょっと、割高なのかな?って正直思ってしまいました(;ω;)

• かえたん

かえたん

そうですか
    コメントありがとうございますm(__)m

• 5月27日
Rie

当たり前だと思うな、と旦那の言う通りだと思いますよ。感謝の気持ちを持っていれば、当たり前とは思わないはず。
でも、そんな言い方はチョットして欲しくないですね。

• かえたん

かえたん

そうですかね?
    今まで自分で払ってたので妊娠してから支払いなどあるっと伝えてますし当たり前っておもってしまうのですよね。わたしが働いてれば別ですが今は先月出産したので育児中ですし…。

• 5月27日
  • Rie

Rie

旦那が払って当たり前、なわけないですよ。
    生活費全て払えるくらい、稼げます?

かえたんさんが、当たり前、と思っていると、その空気は旦那に伝わります。
    逆に、旦那様は家事育児して当たり前、という思いになってきます。
    もちろん、家事育児して当たり前、なんて思ってはいけないですよ。
    当たり前など、お互い思わずに、お互いに感謝の気持ち持つこと。それを毎日口に出して伝える事。大事だと思います。

• 5月27日
ゆう

言い方っていうものがありますよね。

車とかは一家に1台とかにしないんですか?

• かえたん

かえたん

旦那が仕事行ったら足がなくなるなどと話し合いそのまま残すことにしたのです

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

うちも通勤で乗っていってしまいますが、2台持つ余裕もないので必要な時は送り迎え条件で置いていってもらってます!!

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

まぁでも結婚するということは相手の生活の面倒見るって事ですからねぇ笑笑

よろしくって思いますよね笑笑

• 5月27日
  • かえたん

かえたん

お互い家が遠いっていうのもあります!

• 5月27日
  • かえたん

かえたん

ですよね(;_;)

• 5月27日
みぃ

ちょっと高い気がしますが、
子供がいて働けないんだから旦那が払うのは普通だと私は思います。
働きたくても子供産んでからは当分働けないんだし🙌🏻

• かえたん

かえたん

やっぱりそうですよね!
    自分が働いてれば自分で払えますが働いてないんだからどうすればいんだよって感じですよ

• 5月27日
momomo

わたしなんて月3万しかもらってませんよ😑
まぁ私は今働いてるからなんとかやりくりできますが!
かえたんさんの立場だったら、当たり前に払ってとは思いませんが収入源はご主人様しかいないし、そう思われててもわざわざ口にだして言うことじゃないと思います!
かえたんさんが何かそう言わせるような行動言動ありましたか?🤔
てかそこまで言うなら働いてもいーの?って思います!
共働きなら絶対家事は分担です。
それじゃなくても子育ては絶対ママのほうがしますし。
家事分担が嫌なら、頑張って働いて養ってほしいって思います😑

• かえたん

かえたん

わたしはいくらって支払いの分を話それぴったりもらうだけであまりなどないですし旦那は飲みに行ったりしてるので腹立ちます。わら
    今お互いイライラで今日話し合いする予定です!

• 5月27日
みおみお

皆さんと意見違うかかもしれないですけど、旦那さんが払うの当たり前じゃないですかね?
だって、かえたんさんは妊娠した事でお仕事辞めたんですよね?
旦那さんの子供を。
しかも、夫婦であり、かえたんさんは子育て中で働けず、旦那さんの子供を育てている訳です。
養うのは当たり前です。
じゃあ、妊娠せず子供も産まず働いてた方が良かったじゃんって事になりますよね。
てか、国保なんですか?
どっちにしろ健康保険代なんて旦那が払うに決まってますよね。
社保なら普通に給料から引かれますよ?
旦那さんアホですね。
結婚したって感覚がないんですね
残念です😢

• かえたん

かえたん

やっぱりそうですよね(;_;)
    同じ考えの人がいて良かったです!
    妊娠して仕事やめて育児中で働けないのにそんな言い方されてもって感じですよね!しかも子どもは別でって言われましたし。わら

• 5月27日
ぷにぷにぷにお

夫婦ですから、足りない所を補うのは当たり前だと思います。
でも相手に当たり前でしょ?と態度で見せてしまっているなら駄目かな〜そんな態度ならやらないぞ。となりますね🤔
難しいですけど、家事も仕事もやるのは当たり前だけど感謝の気持ちは忘れてはいけないと思います☺

• かえたん

かえたん

うーんそこはお互い様なのかもしれないですわたしも育児ほぼ1人でやってますが感謝の一言さえない人にこんな言われ方されてもって思います😅😅

• 5月27日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

お互い様なら尚更言われても仕方ないかなと、、😅
    相手が感謝しないなら私もしないじゃ無くてまずは自分から変わってみるのはどうですかね?
    ありがとうって思うのも言うのも簡単ですし😂

• 5月27日
hana

今は出産後すぐで働けないのだし仕方ないとは思います。
が、私は携帯代とか出してもらいづらくて自分の貯金くずして払ってます💦
根本的に家計を今後はどうしていくのかも話し合わないといけないかもしれませんね。

• かえたん

かえたん

貯金がまったくなくそれが不可能でして😞😞

• 5月27日
  • hana

hana

貯金がないのはかえたんさんの事情なので、旦那さんに支払ってもらって当たり前!というのは違うかなと思います💦
    ただそれなら働けるくらいになるまでは支払って貰うしかないですよね💦
    それも含めて話し合うのがいいと思います!
    同居のご予定はないのですかね?扶養に入れば国民健康保険から旦那さんの扶養に入れるのでその分は安くなると思いますよ(´ω`)

• 5月27日
あー

私も 妊娠して 仕事を
退職しました!
働けないので
仕方ないですよね💦
うちは 食費などは 貰って
いますが 子供の物、携帯代は
貯金から 出しています😅

• かえたん

かえたん

貯金があればそうしますが貯金がまったくない状況のため払ってもらってます😅😅

• 5月27日
ばぶりー

現状自分で支払い不可能だから払ってもらっても仕方ないですよね😅私も諸々の支払いは退職後からずっと夫にお願いしています。その分家事や育児をがんばり、夫への感謝など忘れないようにしています😊働けないから自分で払えないもん、当たり前!って態度でいられたら、さすがに腹立つのはわかるかなぁ。態度や振る舞いかとおもいます。
もしそういう態度をとったり、発言したりしてなかったらすみません。いきなりそういう風に怒る方がどうかと思います🙄

あんな.v_v.

旦那さんの会社の社会保険には入れないのですか?
国保だと、ただただ勿体ない気が…💦
あと、ご夫婦なのですから、かえたんさんが働けない以上、かかるお金を旦那さんが出すのは、形上は「当たり前」ですが、
家族のために頑張って働いてくれてる旦那さんに、感謝は表せていますか?
一緒に住んでいれば、家事や育児をかえたんさんがこなし、仕事終わりの旦那さんを出迎えることができ、「お互い大変、お互い頑張ってる」という気持ちに自然となると思いますが、
お互いが実家暮らしだと、旦那さんにとっては「ただお金が出ていくだけ」に思えたりするかもしれません…💦
感謝を伝えるのって難しいですが、「お疲れさま、いつもありがとう」などの言葉だけでも違うと思いますよ💡
私は今のところ共働きですが、7月から私の収入がなくなります…その後は旦那に全て払ってもらうと考えると、「悪いなぁ、ありがとう」という気持ちでいっぱいです。

あおまま

旦那さんは当たり前って思われてるのが腹立だしいのではないですかね…?
結婚する前の妊娠で養う覚悟がないままの結婚して、なんで俺が?って思ってるんじゃないですか?
お互い実家で暮らしてるなら余計に自覚ないんじゃないかなぁ~と思いました。

払ってもらうのは悪いと思いませんが、私ならちょっと旦那に申し訳ないなぁって思っちゃいますかね…

★S★

結婚して夫婦になられていて、お金の管理を別々にするなどの約束等をされてないなら支払ってもらうことは仕方ないかな?とは思います(・_・;
私も今は産休・育休中なので手当てが入ってくるまで無給で旦那さんの給与や産休まの貯金で生活しています(*´-`)
ですが、35,000円〜50,000円は少し高いかな?と思いました(・_・;

他の方が言っておられるように、旦那様が社保に入られているなら扶養に入られた方がいいと思います。
もちろん、息子さんも国保ではなく社保に加入されていた方が良いと思います。

携帯代などがおいくらか不明ですが格安スマホにされるなど節約できるとこはされてみてはどうでしょうか😃

のむちゃんママ

働けない間の支払いがあるのは、最初からわかっていなかったのですか?😶

大体いくら毎月掛かると踏まえた上で自分で払いますね😅
貯蓄もなくて自分で出せないのなら当たり前ではないですね。
感謝の気持ちが必要だと思います😊

私は特殊かも知れませんが…

結婚前に退職して、同棲開始、籍を入れる前に妊娠発覚、結婚という流れで、
国保税、住民税が多額あり、払えなかったものですから滞納していて今少しずつ返しています😭

奨学金もあったりして、自分の分は自分で払ってます。
アルバイトし始めたところですが、旦那に頼るのは違うかなと思い、自分の貯金崩してます。婚前の負の財産だからですm(__)m

なつ

言い方悪いですが、本音と建て前って感じじゃないですかね😅
私も出産して仕事を辞めましたし生活費全て旦那で、貯金は共有財産って考えですが、当たり前とは思わないです🤲
いや、結婚して子供が生まれて働けないので養ってもらうのは旦那の子供を育ててるわけだし普通な事ですが、養ってもらってる側が当たり前、家事育児するのが当たり前ってなるとやっぱ夫婦仲って悪くなると思いますよ😫
ケンカになって上手くやっていきたくないならいいですが、上手くやっていこうって思うなら感謝、思いやりが大事かなと思います😊

くりまんじゅう

旦那様の扶養には入れませんか❓それだと国民健康保険代浮きますよね🙂

かえたん

たくさんのコメントありがとうございます。少しわたしの考え方が悪いのかもしれません。ありがとうございます少し考えます