※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん👿
妊娠・出産

血糖値が高いので糖質を抑えることが大切。炭水化物は通常通り摂取してもOK。赤ちゃんの成長には糖質が必要。お菓子やジュースを控えることが良い。食事管理の具体的な方法を教えて欲しい。

ブドウ糖の血糖値検査で
引っかかり再検査になりました(´•ω•ˋ)
155で高血糖みたいですが
今からでも気をつけることと
言えば糖質抑えるぐらいでしょうか?

赤ちゃんは糖質で成長するらしく
全く摂らないのは良くないみたいですが
お菓子やジュースを辞めたら
いいぐらいで炭水化物は今まで
通り食べてもいいのかな😕💦
正産期まであと1ヶ月半甘いもの
我慢できる自信ありません💥
具体的に食事管理などの仕方
教えてください!

コメント

pipipipipi

私も引っかかりましたが、朝はご飯食べて、昼は炭水化物控えめに…夜はご飯、麺等炭水化物は抜きました!
お菓子は我慢しましたー!
食べても15時にチョコ1個とかです😊
再検査は問題なしでした🙌🏻

  • ばいきんまん👿

    ばいきんまん👿

    朝食べない、昼ご飯か麺
    夜はサラダメインで炭水化物抜き
    なんですがこんな感じで
    大丈夫でしょうか😕💦?
    間食もやめた方がいいですよね😖

    • 5月27日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    間食するなら、朝ごはん食べた方がいいと思います💦

    • 5月27日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    あと、食べる順番は野菜→汁物→主菜→炭水化物にしてました!
    その方が、緩やかに上昇しますよ😊

    • 5月27日
  • ばいきんまん👿

    ばいきんまん👿

    朝ごはん食べるようにします😖💦
    食べる順番も決まってくると
    ほんと食事がストレスに
    なりそうです😭

    • 5月27日
しろくま

妊娠糖尿病に引っかかりました😅

ご飯は120g程度。
メインは肉、魚、大豆、卵を順番にバランス良く。
野菜はしっかり。
ただしトマト、コーン、蓮根等は糖質が高いため食べるなら頻度も量もおさえる。
パン、麺類(特にパスタと中華麺)も糖質が高いため週に1〜2度。
果物は1日200gまで。
間食は基本無し。もし食べるならごく少量。するめや海苔等。
というような指示を受けてました。

無理に炭水化物を抜くと抜いた次の食事の際に身体が糖質を欲して吸収率が上がりかえって数値が上がるようですよ💡
食事の基本ですが、何でもバランス良くきちんと食べる事が大事だそうです😅💦

  • しろくま

    しろくま

    サラダなら!って思いますよね😅
    私も蓮根サラダ好きなんですが全然アウトでビックリしました😂笑
    どうしても麺が食べたい時はこんにゃく麺とかも食べたりしてましたよ!

    ある程度は抑えられました💡
    でもその後入院→転院して、転院先はご飯160gでインスリン微量打ってました😱
    それならその分の米を減らしてくれとずっと思ってました(笑)

    • 5月27日
  • ばいきんまん👿

    ばいきんまん👿

    今まで食事のバランスとか
    そこまで考えたことなかったので
    これを機に考えるように
    したいと思います😖💦

    再検査引っかかった数値次第で
    管理入院だと言われているので
    再検査までにある程度
    血糖値抑えれるように気をつけます!
    入院になると大変ですもんね😭

    • 5月27日
  • しろくま

    しろくま

    入院は管理して貰えていつでも見て貰えるっていう安心感はあるけど、その分お金も掛かるし何よりストレスが凄いので避けたいところですよね😖💦
    毎日の積み重ねが影響するので無理せずコツコツ頑張って下さいね☺️

    • 5月27日
  • ばいきんまん👿

    ばいきんまん👿

    そーですよね😭
    無理せず食事管理気をつけます!
    ちなみに出産したら
    血糖値正常に戻りましたか?

    • 5月27日
  • しろくま

    しろくま

    戻りました!
    それまでの食事が嘘のように変貌して豪華なお祝い膳が出て来て嬉しくて発狂しそうでした😂笑

    • 5月27日
  • ばいきんまん👿

    ばいきんまん👿

    そーなんですね😀👏
    私もそれを目標に頑張ろうと
    思います☺✊
    色々教えて頂いて
    ありがとうございます😊🌸

    • 5月27日
  • しろくま

    しろくま

    グッドアンサーありがとうございます☺️

    まだしばらく色々我慢しないといけない事があって大変だとは思いますが、全ては元気な赤ちゃんに会うためなので無理し過ぎず頑張って下さいね‎|•'-'•)و✧

    • 5月27日
  • ばいきんまん👿

    ばいきんまん👿

    あともう少しの辛抱
    ですもんね!
    自分なりに頑張ります😭✊

    • 5月27日
ばいきんまん👿

トマトって糖質高いんですね!
毎晩サラダにプチトマト
入れてました😂💦
パン、麺類だめなら白米ですね😱

食事管理で血糖値
抑えれました?