※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
子育て・グッズ

1ヵ月半の息子の肌荒れについて、ベビーオイルやボディクリーム、ワセリンの使用方法や小児科の訪問の必要性についてアドバイスをお願いします。

皆様子供の肌ケアについてアドバイスください💦
1ヵ月半の息子がいます。
首やわき、股のしわにどうしても肌がただれ?赤くなり、皮脂なのか?白い粉っぽいものが拭くと出てきてたまりやすいのでガーゼをお湯つけてしぼってこまめに拭くようにしてますが、これ試したら良くなったとかありますかー??😫
ベビーオイル、ボディクリーム、ワセリンはありますがどれか塗った方がいいのか、塗らずにガーゼなどでふきとってあげて熱がこもらないように乾かすだけがいいとか、イマイチ何が効果的なのかわかりません💦
肌荒れは肌荒れだと思いますが、小児科に行けば治るものなのですかね?
湿疹と違って肌が重なりやすいしわの場所は小児科行ってもエンドレスに続く気もしますし...🤔
なので病院に行かなくてもなーと考えてますが...💧

よろしくお願いします!🙏

コメント

みちゃん

うちの子も1ヶ月になる前から
首や耳裏、肘の内側、ひざの裏側、脇など
とにかく曲がる部分やくっつく部分が
真っ赤になっていました!
助産師さんに言われて牛乳石鹸をしっかりあわ立てて
その泡でガシガシしっかりと洗っていたら
かなり良くなりました😊
赤ちゃん用のボディーソープなどは洗浄力が弱いので
固形石鹸で洗うことが大切だそうです👶🏻💕
綺麗になってもまた汗やら吐き戻しやらで
赤くなりやすかったので、皮膚科で
ロコイドの軟膏を処方してもらい
それを塗ると綺麗になりました🙆‍♀️
小児科でもロコイドなどは出してくれると思います!

  • よー

    よー

    固形石鹸はいいと聞いたことがありますが、そんな理由があるんですね!
    どうしても泡立てたほうが洗いやすいかなという意味で泡式のボディーソープ使ってました😫
    まずは石鹸から変えてみます✨
    ちなみに牛乳石鹸て昔ながらの牛の箱のものですか?
    赤と青があるそうですがどちらでもよいのかご存知ですか?💦

    • 5月27日
  • みちゃん

    みちゃん

    固形石鹸は洗浄力が強くて、でも赤ちゃんにも使えるので優れものです👶🏻✨
    100均で売ってるネットみたいなので垂れないくらいまでしっかり泡だてます!!
    私もキューピーの泡で出るボディーソープ使ってましたが、湿疹ができてから牛乳石鹸です♡
    最近は湿疹も治まってるのでまたボディーソープ使ってます!
    毎回泡でるのめんどくさくて…笑
    湿疹が出たら石鹸、落ち着いてる時はボディーソープで使い分けてます🙆‍♀️
    せっかく買ったソープももったいないですしね🤣

    そうです!
    昔からの牛の箱です🐮
    どちらでもいいみたいですが、私は青を使ってます!
    産院でも青を使ってたので🙆‍♀️

    • 5月28日
  • みちゃん

    みちゃん

    グッドアンサーありがとうございます😊💓

    • 5月28日
  • よー

    よー

    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    是非試してみます✨
    ありがとうございました!!

    • 5月28日