※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるいち
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が成長が遅めで、まだズリバイをしており、つかまり立ちもできません。体は小さめで、MRIや血液検査では異常なし。数ヶ月後の診察が心配。同じ経験の方、話を聞きたいです。

1歳3ヶ月の男の子を育児中です。 成長が遅めです。まだズリバイをしています。支えれば少しの間ピンと立ちますが、つかまり立ちもまだ出来ません。 体が小さめで、2700で産んで今は7200です。食事はよく食べます。 病院でMRI 血液検査をしましたが異常ありませんでした。 また数ヶ月後に診察するように言われていますが、心配しています。 同じような経験をされた方いらっしゃればお話しを聞かせて下さい。

コメント

うさまる

1人目は2998gで生まれて
1歳3カ月まではハイハイ
1歳6カ月でやっと歩きました。

2人目は2882gで生まれて
同じく1歳3カ月まではハイハイ
1歳6カ月のやっと歩きました。

2人共マイペースに成長しましたが、現在問題なくです(^ ^)

• まるいち

まるいち

ありがとうございます。 1歳6ヶ月で歩かれたんですね^_^ もう少し見守りたいと思います。

• 11月7日
  • うさまる

うさまる

まるいちさんのお子さんもマイペースなんだと思います(* 'ω')ノ
    あまり考えすぎず、見守ってあげましょう(^ ^)

• 11月7日
まるいち

はい^_^ ありがとうございます!

夕雅xxx

こんばんは(*´`)
旦那の実家で同居していたことがあり、今でも義姉と親しく相談なんかしたりします。
義姉の子ですが、産後数ヶ月でRSウイルスで気管支炎になり入院していたことがストレスになっていたことが原因か、もしくはただ遅いだけかわかりませんが、
3400gで生まれましたが、1歳3ヶ月頃ようやく寝返りが打てるようになり、2歳の誕生日にようやくヨタヨタ歩くようになりました。
周りみんな心配していたので、初めて歩いたのを見た人たちは泣きそうな勢いで感動してました(笑)
見た目は本当に赤ちゃんで、半年しか違わないうちの娘とは成長速度が全くちがいます。
心配していろんな病院に連れていったみたいですが、大きな問題は見当たらないから、様子を見てくれと言われたそうです。
成長速度はその子それぞれなので気長に待ってあげてください。

• まるいち

まるいち

ありがとうございます。どうしても同じ年齢の子と比べて見てしまっています^_^; ゆっくり待ちたいと思います。

• 11月7日