※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
お仕事

子供を保育園に預け、パートを始める女性が、飲食店の仕事を受けるか、クリニックの事務の求人に応募するか迷っています。どちらを選ぶかアドバイスを求めています。

先日も仕事の事で相談させて頂きましたが、②の方は結局ダメでしたのでまたアドバイスをお願いします。

5ヶ月になったばかりの子供を先月から保育園に預けており、私は現在求職中です。
先日、飲食店でランチタイムのみのパートの内定を頂き、明日から出勤予定です。
時給900円で昇給はないようです。
時間や曜日は自由がきくようで、突発的な休みにも柔軟に対応して下さるそうです。

ですが、先程他に気になる求人を見つけてしまい、飲食店を断ろうか迷っています。
その求人はクリニックの受付事務で、時給950円(昇給あり)、昼休みが長いので自宅に帰れる、飲食店はランチタイムだけ(4.5h 週4)ですが勤務時間が長い(6h 週5~6)のでもう少し稼げる、というものです。

そこで、みなさんでしたら以下のどれを選びますか?
因みに、医療関係で働いた事はありません。

A.せっかく決まったから飲食店で働く

B.飲食店の初出勤日を伸ばして、受付事務に応募してみる。

C.飲食店を断って受付事務に応募してみる。

前日になって断るのが非常識なのも重々承知なのですが、やはり少しでも多く稼ぎたいので申し訳ないと思いつつも本当に迷っています。
他にも、クリニックは小さな子供がいると断られやすい、働くのは難しい等、ご意見を頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

ななな

個人的にはまだ受かるかもわからないクリニックのために飲食店を断るというのはリスキーな気がします...保育園ということで求職期間も決まっているでしょうし😰

2*girl__mama.

パートだと結構募集者も居ると思うし、土曜日出勤も出来る人を優遇すると思います。実務経験者とか。
飲食店を断っても、受付事務が受かるかわからないし、とりあえず飲食店で働いて応募だけしてみてはどうでしょう?
書類選考から。って場合も結構ありますので!

ゆう

今は、お子さんも小さいので柔軟に対応してくれる飲食店でいいと思います💦
受付は、お子さんが小さいと難しそうですね(^^;;
多く稼ぐのは、もう少し大きくなってからでもいいかと思います✧‧˚

こっこ

何科のクリニックなのでしょうか?
受付業務ですと感染症を貰う可能性があるのでしょっちゅう風邪をひいて子どもに移したりすることもリスクですよね…

ちま

クリニックの受付は急な休みとか対応難しいかもしれません。
それだけ長い時間の募集であれば、確実に働ける方・経験者が優先になると思います。
しかもクリニックの時間数・時給だと、扶養から外れる収入になる可能性も💦
正社員を希望してるなら、クリニックの方が良いかもです。

bunnybunny

とりあえず飲食店で働いてから応募します⭐
受かるかもわからないし、いつ決まるかもわからないですし💦

はじめてのママリ

私なら飲食店で働きます。
クリニックにもよると思いますが、子供の体調不良で毎回休むことができないので家族で協力しても大変と言っている方いました><
柔軟に対応してくれる方が今は優先かなと思います(^^)

ひまわり

友達が歯医者の受付で働いてるけど
覚えること多いし女の世界でドロドロしてる、休みとりづらいって言ってました😅
私なら飲食店にいき、ひとまずクリニックは面接はしてみるかな。で、飲食店のバイト内容と比べて考えます。

Kumagawooo

クリニックは福利厚生、パートだと最悪雇用保険も入れないところが多いですよ
人間関係も大変ですし
患者さんとの板挟みもあります

私だったら、やってみたいのであれば、飲食店に家庭の事情で少し返答を待ってもらえるか確認して、
クリニックには返答待ちをしてもらっているけど、どうしてもこちらで働きたいと面接で言ってみます

そこに柔軟に対応してくれる方をえらぶかな
今の職場がそんなかんじで、返答を1ヶ月くらいまってくれましたが
ブラック企業でした😅

こもも

アドバイスを下さった皆様、まとめての返信で申し訳ございません💦

気になっていたのは眼科のクリニックなのですが、子供が小さいうちは休みを取りやすい飲食店を勧めて下さる方が殆どでしたので、初めての子供が発熱すらまだの私には大変参考になりました。
取り敢えず、明日から飲食店に出勤し、他の仕事はもう少し考えてみようと思います。
本当にありがとうございました!☺️