※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらどら
お仕事

上司から不適切な発言を受け、職場辞めるか悩んでいます。

また職場から心がおれそうな事を皆の前で言われてしまいました。
前もこちらで相談したことあり一部かぶりはありますが子供が嘔吐下痢でずっと下痢が続き、やっと保育園出せましたがお迎えの電話がきてしまい上司に一言言って帰ろうとしました。
その際に、子供の体調管理をなぜちゃんとしないのか、下痢が治まらないのは親がちゃんと世話をしないから、子供は親を選べないんだからちゃんと世話をしろ。
あんたたち(私と旦那のこと)が夜楽しんでから作った子供でしょ?楽しんだ分できたんならちゃんと世話しろ。←これが正直言われてなんでそんなのを他の職員も皆いる前で言われなきゃいけないんだ?と思い不信感とそんな発言軽々しくするなよと言う気持ちでいっぱいでした。
文章ではわかりづらいかもですが、まるで盛んでるみたいに言い方はいわれ……

文章まとまりなくてスミマセン😢
正直この職場辞めようかと考えてます…

コメント

ちゃみ

酷いですね😱
保育園に行けばいくら親が体調管理しててももらってくる事は避けられないのでそれぐらいはわかって欲しいですよね。
今2人目がいらっしゃるみたいですので家計が厳しくなければ辞めたほうがいいかもしれませんよ。

• どらどら

どらどら

手洗いうがいは徹底させて下の子もできるだけ手洗いはさせてますがやはり病気にはなってしまい……
    自分が看護師だから余計に言われます……

今お腹の子含めたら3人目になります😱
    旦那も給料上がってきたので生活的には無理はないので辞めてしまいたいです……
    ただ保育園に出す以上短期でいいから産前まで雇ってくれるとこあれば助かるのですがなかなか今は見つからず…

• 5月27日
ひなまま1024

そんな事上司に言われたら泣きそう。私の所ほとんどママで理解ありますよ。妊娠中の転職は難しいとは思いますが、産休までは続けて辞めていいと思いますよ。

• どらどら

どらどら

私もその場では我慢しましたが帰る際に旦那に愚痴った際にかなり涙がボロボロとまりませんでした😫
    最初は理解ある職場でしたが産休あけに行ったらこの始末……
    一番休むことにも理解あった方は今は産休中で😓
    これでも産後一ヶ月からは人手たりないときはチビ連れて仕事行ったりしたのに……

やっぱ妊婦中は厳しいですよね😢
    もぅ産休でそのままやめます……

• 5月27日
かいちゃんママ

酷すぎますね😰
保育園などの集団生活では、親がいくら管理をしっかりしてても、病気になってしまうのに。。。
うちも保育園へ預けだして直ぐ位には、胃腸炎→中耳炎による熱→嘔吐下痢で毎週のように保育園からお迎えの電話来てましたよ😥
家計が厳しくなければ、産休で辞めるのもありかもですね💦

• どらどら

どらどら

保育園の先生方もうつさないように一生懸命してくださるしそれでも病気になるのはホントにしかたないですよね……

ホントに電話ばかりです、、、
    今私の妊娠もあり切迫流産で1週間休んだのも体調管理がわるいからと言われました。(絨毛膜下血腫)

家計は旦那のお陰で今は生活はきつくないのでやめるつもりです😱

• 5月27日
kakka888

マタハラでセクハラじゃないですか?
上司が女性だろうが男性だろうかハラスメントです!
そういうことを相談できる部署はないんですか?💦

• どらどら

どらどら

正直それは思いました……
    部署もなにも家族経営でしてこの会社の中では言えるとこはありません😓

• 5月27日
  • kakka888

kakka888

他にもそういうような発言があるのならきちんと日記などに記録を残してなにかあったときに使えばいいと思いますよ!
    妊娠中とのこともありますし、
    そのマタハラのせいで体調悪くなったら診断書取ってわたしなら訴えたいですけどね!
    失礼すぎる!

• 5月27日
  • どらどら

どらどら

一応書き残してます!
    実はこれ2回目なんです😓
    正直もう言われ過ぎて辛いです。
    子供が発熱しても保育園に理由いって2時間あずかってもらえなど無理なことばかり……
    あの保育園は優しいから預かるはずと根拠もないことも……

自分の子供が体調崩したらちゃんとやすむくせに……
    ちなみにパートでこのありさまです😥

• 5月27日
なお

そこまで言われたら辞めたいですが、なんか一発ギャフンと言わせてから辞めたいですね❗️

• どらどら

どらどら

そうなんです😓
    ただやめたい反面ほんとなんかしてやりたい気分です。
    確かに沢山休んでしまったのは申し訳ないしすぐに謝罪しましたが……
    どこいっても通用しないと言われますがしないならしないでわかってくれるとこを探しまくるつもりです…

• 5月27日
coco

それって、マタハラなのではないでしょうか。
かなり失礼ですね。そんな方が上司とは。
しかるべき、公共機関へご相談されてみてはいかがでしょうか。
訴えていいレベルかと思います。

• どらどら

どらどら

やはりマタハラ分類に入りますかね…?
    ほんと一度相談してみようかなとは思います😭
    こちらも悪い点は謝りましたがあちらからしたらそれさえも言い訳になるようでした

• 5月27日
  • coco

coco

いくらなんでも言っていいことと悪いことあります。
    名誉毀損、人権侵害、etc
    しかも、妊婦に言うことではないと思いますし。
    今こちらに書かれていることをそのまま文書にして、内容証明で送り、謝罪+慰謝料払わせてはいかがでしょうか。
    全くありえない上司ですね。普通の会社なら上席や、社内で取扱いある部署へ報告し、そのどうしようもない能無し上司は即刻クビ、もしくはなんらかの処罰あるべきです。

• 5月27日
  • どらどら

どらどら

ですよね😭
    ただ言ってる本人が社長になるんです・゜・(つД`)・゜・
    だからなおさらなんもできずで😓
    もぅ毎日が鬱ですね😢

• 5月27日
  • coco

coco

社長がですか。それは、、ひどい組織ですね。
    労働基準監督署にはご相談されたのでしょうか。
    社長だろうが、酷すぎるレベルなので、労基にご相談されたら内部調査入るのではないかと思うのですが。

• 5月27日
  • どらどら

どらどら

ですね!
    明日は仕事ですが終わり次第電話してみようかなと思っています。
    もうつぶれてしまえばいいんですよ。
    どうせ人手足りないのに人件費ケチって求人さえださないし。

• 5月27日
  • coco

coco

お返事ありがとうございます。11週とのことお身体だいじにされてくださいね。

• 5月28日
ぷー

わたしも復帰してます💦ひどい💦そんなこというの人間としてありえないです。。
辞めたくなりますね、完全にセクハラじゃないですか?
どらどらさん二人目の妊娠も会社に話していますか?😢💦💦

• どらどら

どらどら

もう本気でやめたいです😢
    胎教にも悪いし毎日憂鬱になります😢

お腹の子は3人目で上司にははなしてます!
    安定期まではだまっててほしかったのにすでに職場みんな知ってます😢

• 5月30日