※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
妊娠・出産

妊娠5週目で左脇腹痛い。子宮外妊娠の可能性は?早めに受診すべき?痛みが広範囲で走った後キューッと感じる。胎嚢見えず不安。子宮外妊娠経験者のアドバイスを求む。

今日から妊娠5週目に入ります。

先週、初診しましたが、早すぎて何も見えませんでした。
今朝から、骨盤周辺から脇腹にかけて痛みがあります。
左側だけです。
これって子宮外妊娠の可能性ありますか?
一箇所がずっとというより、広範囲がズキズキと痛みます。
走ったあと、脇腹がキューッとなる感じにも近いです。
胎嚢が見えてないので、子宮外妊娠の痛みだったらどうしよう、と思って不安で仕方がありません。
次の診察は水曜日なのですが、それより早く受診した方がいいでしょうか。
それとも、このような痛みは妊娠初期ならありうる痛みなのでしょうか。

子宮外妊娠を経験された方、お辛い記憶と思いますが、教えていただけたらと思います。
このような痛みがあった方も教えてください。
よろしくお願いします💦

コメント

普通の妊娠でしたがありましたよ!気になりまだ早いけどともう一度受診したところ大丈夫でした!

• yurie

yurie

そうなんですね!
    手遅れになったら…と思って不安になりますが、あんまり気にせずいます💦

• 5月27日

退会ユーザー

気になるなら行っても大丈夫だと思いますよ!私はきになったけど深夜だったので朝行ったらダメでした。24週でしたけどね💦長男の時はそのような痛みがよくあり受診多めにしてました!無事に生まれてます😊

• 5月27日
  • yurie

yurie

そうですよね…。
    あのとき病院に行ってれば、って思うよりは、何もなくても行って安心した方がいいですね😖
    明日クリニックに電話してみます!
    無事ご出産されたと聞いて安心します😌

• 5月27日
かさ

こんにちは。5週と何日でしょうか??同じ5週でも、5週0と5週6では、緊急性は全く変わってくると思います。

因みに、その週数は、生理予定日から計算したものですか?それとも、排卵日から計算したものですか?また、排卵日から計算しないと正確な妊娠週数は分かりません。排卵がある程度分かってての妊娠でないと、現在の週数の正確性が分かりません。

排卵は遅れる事も早まる事もありますのでね。

お腹痛むのですね。出血はどうでしょう?子宮外の場合、5週頃から腹痛とともに、ダラダラと出血するらしいです。
大体、排卵日が正確という前提で考えて、5週0なら見えない事もあるかもしれません。
しかし、5週6なら見えなければおかしいです。その頃には、早い人で心拍確認できる人もいますからね。

ただ、5週だと、まだ子宮外か医師ですら判断がつかないみたいです。

6週になって見えなければ、血液中のHCGを計り、1000超えであれば、子宮外の可能性がかなり高くなるみたいです。

• yurie

yurie

5w0dです。
    生理日からだと、5w1dですが、前回の受診で排卵日が修正?され、そのように言われました。
    多少のズレがあったとしても、5週目前半であることは確かだと思います。
    タイミング指導を受けているので、大幅なズレは考えられません。
    出血は、妊娠がわかってからは一度もありません。
    ちなみに初診は4w5dで、内膜の状態からして、妊娠は間違いない、と言われました。
    血液検査はしていませんが、今日までに自宅でしている検査薬では、ここ数日は終了線より判定線が濃く出るようになって、ほぼ濃さは変わりません。
    激痛ではないので、水曜日まで待っても大丈夫なものでしょうか😥

• 5月27日
かさ

あ、ドゥーテストは私も使用してました。そして、ドゥーテストで胎嚢が見える時期というのがあります。

おそらく、内膜が通常より厚くなっており妊娠しているのではないか、という事だと思います。
出血がないのは安心ですね。

ドゥーテストは、これがマックスの濃さです。

因みに、この濃さになって何日たちますでしょうか??私はこの濃さになって、3日も経てば数ミリの胎嚢が見えてました。
いずれにせよ、例え子宮外でも、破裂したりして生命に関わる時期ではないですので、まだ様子見で大丈夫という医師が多いと思います。

けど、私なら心配なので、5週6でももう一度受信しますね。

• yurie

yurie

この濃さになったのは、ちょうど前回受診した金曜日、4w5dと言われた日です。
    画像でいえば一番上の日です。
    ですので、この濃さになったから今日で3日目です。
    次の診察は水曜日なので、5w3dになります。
    出血もないので、ひとまず、様子をみてみようと思います!

• 5月27日
みー

私も初診で5週くらいに病院に行きなにも見えなかったです!

子宮外妊娠の可能性があるから総合病院。紹介されて行きました!

血液検査をしに毎週通っていて6週くらいで確認できました!
排卵日がズレていたみたいなので病院に行った時は4週だったのでなにも見えなかったです

けど、胎嚢確認後も子宮外妊娠の可能性、流産の可能性を言われ続けました。
4回目くらいの診療でやっと普通の妊娠と認めてくれました😢

今は不安だと思いますが赤ちゃんを信じましょう

• yurie

yurie

何度も言われると不安になりますよね😢
    4回も受診されて大変でしたね💦
    私は一回行って見えなかっただけでもう不安になっています😭
    赤ちゃん信じないとですね😫

• 5月27日