※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てーん
妊娠・出産

妊娠17週で流産し、辛い気持ち。次の子を考えるが不安。流産後も心配。アドバイスありますか?

妊娠17週で流産しました。
流産前1ヶ月ほど出血が治まらず
産婦人科に通っていたのですが、張りどめの薬飲んで安静にとだけで出血は止まりませんでした。
激しいお腹の痛みから緊急入院になり
検査の結果、お腹に菌(大腸菌)がいるとのこと
その後子宮口が開き赤ちゃんが降りてきてて
陣痛が始まりました。
点滴で止めてはいたのですが
赤ちゃんは次の日心拍が確認できませんでした。
まだ18cmの小さな我が子を出産しました。
悲しくて毎日涙が止まりません。
初めての出産がこんな形で辛いです。
外を歩くとお腹の大きな妊婦さんや
赤ちゃんを抱っこした方を見かけて
私もこうなるはずだったのにと辛いです。
病院の先生には
次の子を考えるならせめて3回生理はむかえてね
短くても半年以降に次の子を考えた方がいい
と言われました。
今すぐにでも欲しいと思ってしまって
この間までお腹にいたのにと考えてしまって
周りは焦ることないと言いますが
この気持ちは自分にしかわからないと思ってます。
同じ経験のある方はどう思いますか?
今まだ1週間ほどしか経ってなくて
気持ちの整理がついていません。
とても辛いです。
先生には次も切迫早産・流産の可能性が高いから
とも言われたので
次も流産してしまうのではと不安な気持ちもあります。
流産したら流産しやすいのでしょうか。
いろいろネガティブになってしまいます。
何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

なつ

私も流産経験あります。
初めは、8週で、心拍すら取れませんでした。
妊娠わかってもすぐ流産。なんども泣いて仕事、遊びって何もかも忘れたい気持ちで眠る事を無くしてた時期ありましたよ。
焦る気持ちはわかりますが、早くまた妊娠しすぎても体の回復もあると思うので少し時期を開けるのをおすすめします。
あたしは、4度目の正直でやっとこどもを生む事ができました。
流産しやすい体質と言われていて多嚢胞性卵巣症候群とも言われながらも、
注射をしながらも病院に通いつつ産むことできたので、焦らないようにしましょ。

  • てーん

    てーん

    辛いですね。
    4度目でやっと出産できたのですね。
    やはり気持ちは焦りますが
    子宮が安定してないうちの妊娠はまたリスクが高くなります。
    同じ経験を繰り返さないためにも
    時期を考えた方がいいですね。

    • 5月27日
ルミナ

はじめまして!

辛いお気持ち察します。

私も去年、20週目で死産しました。
朝4時にトイレに起きたら、そのまま破水し病院に連絡したら、すぐ入院。
細菌感染し羊水が全くない状態です。
このまま育てるのは無理でしょう。と言われました。
頭が真っ白になり、ショックすぎて声も出ない時期もありました。
でも、旦那も一緒に泣いてくれて……一緒にのりこえていこうって言ってくれて……陣痛促進剤をうち、陣痛を経験し出産しました。24センチの男の子でした。
木箱にはいった我が子。今でも思い出すと泣きそうです。
退院し、火葬しました。今は仏壇にいます。

そして先生からは3回生理を見送ったら赤ちゃんまた考えて平気だよと言われました。でも心の整理もつかなかった私は、旦那としばらくは夫婦で旅行など楽しもうってなりました。

先生からは次は特に流産の可能性とかあるわけでもないし、ないわけでもないからね。っていってました。

そして月日は流れ今年の3月に妊娠が発覚!
同じ病院にいき、ハイリスク妊娠扱いで4週間に1回の検診を2週間の1回の検診にしてもらってます。
今の所は、順調です!特に感染のリスクなどないです。
でも、心配になってますが、あまり気にしないよーにはしてます。

てぃーのさん。今は辛いと思います。たくさん泣いて吐き出してください。
旦那様、家族と一緒に乗り越えられます!!
妊娠できたから、妊娠できない体じゃないのだから次の赤ちゃん
も戻ってきてくれますよ!!大丈夫!

てぃーのさんは乗り越えられます!!

あたしも元気な赤ちゃん産みます!!( ˙˘˙ )

  • てーん

    てーん

    辛かったですね…
    読んでいて私もグッと胸が痛みます。

    毎日落ち込み 毎日泣いてますが
    全て吐き出して
    旦那と夫婦の時間を大切にしてたら
    いつかまた妊娠できますよね…

    まだ完全ではないですが
    前向きに考えてみようと思えました。

    15週で前回のこともあり
    不安であろう時期に
    前を向いてるルミナさんに
    勇気づけられました!

    本当に本当に
    元気な赤ちゃん産んで下さい!!
    心から応援してます

    そして私も頑張ります!

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

まだ産後1週間とのことで、お気持ちも身体もお辛いことかと思います。
わたしも同じく細菌感染にて18週で死産しました。
今は、前を向きたい気持ちと不安な気持ちが入混ざっていることかと思います。
わたしは、生理を2回見送ってから先生から許可がおりました。わたしもとっても焦っていましたが、この数ヶ月は主人とゆっくり過ごし、夫婦の時間を大切に色々な場所に出かけ沢山の思い出ができました。そんなうちに、次第に気持ちの整理もつき、妊娠が分かりました。
死産経験があるため、いまは医師も慎重に経過をみてくれています。
特に感染の兆候もなく、現在15週まで経過は順調です。
わたしは、感染症による死産は繰り返すことは少ないと医師に言われました。
気持ちの整理がつくまで時間を要するかと思いますが、ご主人と一緒に乗り越えていけるといいかと思います。夫婦2人仲良くが1番です。
いまはお身体と心ゆっくり休めて下さいね。

  • てーん

    てーん

    ほんとに同じ経験をされてますね。
    ゆっくり過ごし
    気持ちも身体も休めることが大切なのですね!
    mさんのお言葉ほんとに勇気づけられました!
    そして現在無事15週おめでとうございます✨
    私の希望にもなりました!
    ありがとうございます!

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつまで経っても不安は尽きないし、妊娠できても正直死産の苦しかった思い出が癒える訳ではないんですが、前に進む気持ちを持てるだけも充分だなと思います😊
    いまは沢山泣いて、てぃーのさんの前を向きたいと思う気持ちを大事にして行ってください✨

    • 5月27日
  • てーん

    てーん

    不安は無くならないですし
    今回の事は一生頭に辛かった思い出として残ると思います。
    自分を責めてしまいますし、後悔でしかありません。
    泣いても泣いても枯れることのない涙ですが
    明るい未来が待ってると信じて
    これからの時間を大切にしたいです!!

    • 5月27日
はな✿

今は辛いですよね。もちろんこの先も。
他はほか。自分は自分。と思えるようになれば少しはストレスも減ると思います。
主さんにしかわからない気持ちもあるでしょう。

でも、流産したからといって流産しやすいとは限りません。
こればっかりは体質もありますが、流産から生理を一度見送り、翌月妊娠しました。妊娠してからも不安の毎日...でしたが、宿ったことが嬉しかったです🌸
焦らず、毎日健康に過ごしていればちゃんとまた来てくれますよ👶

  • てーん

    てーん

    今も先もこの気持ちが晴れる事は無いでしょう…
    自分のせいだと思ってならないのです。

    また妊娠できるのか
    妊娠してもまた流産してしまうのではと不安ですが
    できる限りのことはやろうと思いました。
    健康にも気を使い
    赤ちゃんがいつきてもいい身体を作ってあげようと思います!

    • 5月27日
リトス

お辛いですよね…😞ネガティブ思考や、妊婦さんを見たくない気持ち本当に分かります‼️
私は3年前に初期流産、去年は18w破水して201㌘の可愛い男の子出産しお別れしました……
今回生理三回来た後、妊娠できました‼️16w位から特に症状はないですが、予防的にずっと張り止めの薬を飲んでます😃
内診も毎回ありオリモノ検査もやってます‼️
次の赤ちゃん生命力を信じるしかありません!しかし予防も大事だと思うので出来る限りの事はやってますよ‼️
正直30wになった今も不安は変わりません😞

  • てーん

    てーん

    周りが普通に妊娠して普通に出産しているのを見てきてたので
    出産ってこんな大変で
    当たり前の事じゃない奇跡なんだと思い知りました。
    次回、予防や検査を徹底的にやろうと思います。
    30週でも気持ちは安心できませんよね…
    ほんとに生命力を信じてあげないといけないですね。
    私も頑張ってみます!

    • 5月27日
🌻🌻🌻

2度流産の経験をしています。
1度目と2度目の間は半年で、
2度目と今の間も半年です。

ですが、今現在の妊娠も
切迫流産で自宅安静。
昨日も出血があったりと不安です。

人それぞれですが、半年~1年空けた方が元気な子を産む為の子宮の準備期間も必要だと思います。

気持ちの整理がつかず、早く子供が欲しいという気持ちわかります。
周りに祝福されてる分、流れてしまった。周りにどういう顔すればいいか…等周りに対しての申し訳なさもあるかと思います。
でも、今はご自分のことを1番に考えて下さいね?

お身体お大事にしてください😭

  • てーん

    てーん

    本当にその通りだと思います。
    周りがものすごく喜んで頂いてた分
    今回の事を伝えるのも
    どういう顔をすればいいか
    また、同じ時期に妊娠した友達や仕事仲間に会うことになるのですが
    自分ばかり辛くなる一方
    周りは悪くないのですが
    幸せそうな姿を見るとグサッときます。

    きゃんさんも
    2度の流産で現在も安定していないとなると
    とても不安ですよね。。。
    私からも心から祈ります。
    きゃんさんが無事出産できますように🙏

    • 5月28日