※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいの飲み方を忘れることがありますか。2カ月の女の子が突然上手く吸えなくなり、搾乳して哺乳瓶であげている状況。予防接種後に変化が。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんがおっぱいの飲み方を忘れることってあるのでしょうか。

生後2カ月2日の女の子です。
母乳の出は溢れるほど良いのですが、元々私が陥没乳頭で、桶谷式の母乳外来に通い、直母になるまで子どもと二人格闘しながら頑張ってきました。
1カ月になる頃には念願の完母になり、体重も増えているので問題なく、ここ最近は夜間の授乳も4〜5時間空き、喜んでいた矢先でした。
昨日午前中はいつも通り授乳をしましたが、友人宅に遊びに行き、ぐずったので授乳をしました。ですがいつも自宅では授乳クッションを使っていますが、それがなかったことと、私が家以外であげることに慣れていないのとでうまく吸えず、ギャン泣きしあげられませんでした。
そこから帰ってもおっぱいが上手く吸えなくなり、ちゅぱちゅぱと舐めるようにしか咥えられなくなりました。
おっぱいはパンパンになってしまい、しょうがないので100ほど搾乳して哺乳瓶であげている状態です。
哺乳瓶ではなんとか飲めますが、以前より飲むのが遅くなったような…舌が上手く使えてないような感じです。

他に変わったことといえば、2日前に初めての予防接種をしたことぐらいです。(今現在熱が出たとかではありません。オシッコもウンチもちゃんと出ています。)

また1カ月前に戻ってしまったのかと思うと泣きそうです。
同じようなご経験された方いますでしょうか?何かアドバイスいただけたら助かります。

コメント

不眠症ねこ

友人宅であげられなかった分、おっぱいが張っていたとかないですか??
おっぱいパンパンだと上手くくわえられなかったりしますよ!
おっぱいが柔らかくなるまで搾乳して、乳輪まわりが柔らかくなってからあげるとまたくわえられたりします💦
あとは辛いもの食べたとか?😣💦

• km

km

ご回答ありがとうございます。
    確かにパンパンでした。でもいつもはパンパンでも何とか自分で吸って柔らかくして、むせながらも飲んでくれていたのです(_ _)
    先ほど搾乳した後も何度かおっぱいトライしたのですが、本当に飲み方を忘れてしまった、という感じです。
    でもまた次、柔らかくしてトライしてみます!

• 5月27日
さくら🍯

うちの子は、うまく咥えられなかったり、力の入れ方忘れたの?って時ありますけど、離しても無理矢理口に押し込んで…を繰り返すと何かの拍子で吸い始めます💡
何分格闘してもダメな時は一旦諦めて、また欲しがるのを待ってます😅

• km

km

このまま吸えなくなったら…と焦っていました。
    一旦諦めて、というのは必要ですね。
    今朝もまだ元には戻ってないのですが、吸えることを信じて、気長に頑張ってみたいと思います。( ´Д`)

• 5月27日
まるくん

私も1ヶ月位のころ、おっぱいを吸えなくなってしまった(チュパチュパなめるだけで吸い付けない)ことがありました。多分同じ状況だと思います!

その時はビックリしてしまって、とりあえずミルクをあげたものの、このまま時間が経つとおっぱいは張る一方だし、どうしよう…と泣きそうになっていました。

まわりに相談できる人がいなかったので、次の日にネットで調べて近くの桶谷式に初めていきました。
マッサージをしてもらったところ、それまで飲めなかったのが嘘のように普通に飲んでもらえました。

助産師さんに教えてもらいましたが、やはり張ってしまって上手く飲めなくなっていたようです💦
(飲めなくなる前、少し授乳時間が空いてしまいました)

もうすぐ3ヶ月ですが、今はもう、少し授乳時間が空いたくらいではその時のようにはなりません!
多分その頃、母乳の出と飲んでもらう量がうまく合ってなかったのが原因かなと思っています。

• km

km

こういったこと、私たちだけじゃないんですね。月齢が上がるごとに飲み方は上手くなるものだと思っていたので…
    おっぱいは今常に張っています。それも一つの原因なのかな…
    次回の母乳外来は1週間後なので、明日までに様子が変わらなければ早めに産婦人科に聞いてみたいと思います。

• 5月27日