※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が減ってきて、ミルクにすると張って痛くなります。同じ経験の方いますか?完母に戻ることは可能でしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃん育ててます。
母乳についてなのですが、1ヶ月半頃から3時間ではあまり張らなくなってしまい、混合にしてます。それまでは搾乳すると200くらい絞れてたのに今は100も絞れなくなりました😰でも3回くらい続けてミルクにすると張って痛くなります。同じような方いましたか?こんな感じから完母に戻るのって可能でしょうか😢

コメント

ゴールディ🎀

差し乳になっているのではないでしょうか?

• まま

まま

最初はそうなのかと思ったのですが、3回ほどミルクにすると張って痛くなるので違うのかなと思いまして😰

• 5月26日

私も同じ感じでした!
根気よく乳首を吸わせて
水分(たんぽぽ茶)いっぱい飲んで
ご飯良く食べてたら完母でいけるようになりました😭

食事はどんな感じですか?

• まま

まま

乳頭保護器使ってるのでそれもやめた方がいいですかね?(´;ω;`)
    タンポポ茶まずくて続かなかったです😂
    ご飯は食べれる日と食べれない日があって抱っこ抱っこの日は食べれずって感じです( .. )前に白米やお餅食べたりしたのですが変わらずでした😰

• 5月26日

退会ユーザー

保護器使ってでも
    大丈夫かと思いますが
    余裕がある時に練習で保護器無しで
    加えさせてみてはどうでしょうか🧐?

そうなんですね😢
    私の場合はいつもの倍食べるようになってから完母になったので
    役に立ちませんね💦

• 5月26日
  • まま

まま

何回か保護器なしで吸わせてるんですが中々卒業はできないです(´;ω;`)

産後食欲まったくなくて😣
    いつもより食べるようにしてみます( .. )ありがとうございます!

• 5月27日
ねむりねこ

もうすぐ3か月、新生児期のみ混合で今は完母です。

私は8時間とかあげなかったら張りますが普段は張りませんよ♪でもちゃんと体重増えてるし、眠ってくれるので母乳は出てると思います。
私は搾乳しても100も搾れません(笑)

一ヶ月検診ではミルク足さないと体重で注意されましたか?そうでなければ全然ミルクあげる必要ない気がします♡

• まま

まま

1ヶ月検診でも赤ちゃん訪問でも体重は増えてました!!
    ここ1週間ほどほぼミルクで1日2回くらいしか吸わせてないですがまだ大丈夫ですかね(´;ω;`)

• 5月26日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

まだ全然大丈夫だと思いますよ!
    100も搾れるなんてすごいです!

赤ちゃんが吸ってくれたらその分作られると言いますのでまずはしっかり吸ってもらって、まだ必要なんだよって身体に意識させましょう(*´▽`*)

• 5月26日
  • まま

まま

多分なので100も出てるかわからないですが( .. )
    たくさん吸わせるようにしてみます!ありがとうございます!

• 5月27日
ゆじゅあ

母乳は、吸われた分だけ作られるのですがそれが作られるのが2〜3日後と言われています!
完全にミルクにするのではなく
大変かもしれませんが、毎回母乳をあげた上でミルクを足す混合の方が、母乳は少しずつでも1日トータルで言えばかなり作られると思います🤗!

張っておっぱいあげて次の授乳の時に張ってというのは、ずっとは続かないです!
飲んでくれた分だけという風なサイクルになるので、飲ませないとどんどん減っていく一方です😭!

あとは、完母にする上で、ママさんが水分をきちんと取り母乳に良い食事を心がければ無理なことではないと思いますよ!

わたし自身は、母乳が出すぎるくらいだったのに息子が上手に飲めず搾乳していたら母乳自体が出なくなってしまいました。
なので実際吸わせることが一番大事だなあと実感しました😭

• まま

まま

やっぱり吸わせるのが1番ですよね(´;ω;`)
    母乳あげたあとにミルクだとどのくらいあげたらいいのかわからなくて😰
    水分は取ってますが食事全くなので頑張ってみます!
    ありがとうございます😭

• 5月26日
s.love

吸わせるのが1番ですが
ハーブティーもいいですよ💓

あたしわ母乳を作るハーブティー
飲んでたんですが飲まなくても
200以上出て次わ詰まったので
詰まりをとるハーブティーに
変えてますよ😝💓笑

• まま

まま

ハーブティーあるんですね!
    初めて知りました😳
    ちょっと考えてみます!ありがとうございます☺️

• 5月27日
まーち

私も同じでした!
2ヶ月になる少し前くらいからあまり張らなくなり、搾乳しても全然出てこず心配になりました!
助産師さんに相談したところ、張らない=母乳がでてないではないとのことです^ ^
体重が増えていて、おしっこがきちんと出ていれば足りていると思って問題ないみたいです!
どれだけ出ているかわからないので心配になりますよね(°_°)

• まま

まま

授乳後にまだ欲しそうにするので、足りてないのかなって思ってました(´;ω;`)
    体重増えてるしおしっこも出てるので足りてたんですかね😣
    ありがとうございます!

• 5月27日
みーこ

私も2人目は早くから差し乳です!
おっぱい飲まれるとツーンとした感じはありませんか?

差し乳だけど6時間くらいたつと流石に張ってきます!

普通に搾乳すると100も出なかったりしますがツーンとした(母乳が湧いてくる)感じがある時に搾乳するとビックリするほどジャージャー出ます!

• まま

まま

ツーンとした痛みは吸ってないときもあります(´;ω;`)
    差し乳なんですかね??
    とりあえず頑張って吸わせてみます!!
    ありがとうございます☺️

• 5月27日