※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が授乳で寝る習慣になり、離乳食も進んでいるが授乳回数が増えている。同じ経験をしたママはいますか?

8ヶ月の男の子のママです👶
これまでずっと抱っこで寝かしつけしてきたのですが、8ヶ月入ったあたりから抱っこでなかなか寝てくれず、おっぱいへの執着が強くなってきました。
おっぱいで寝そうになったら抱っこに切り替えるのですが、必ずと言っていいほどギャン泣きされます💧
そして、おっぱいを吸わせると落ち着いて、そのまま寝ていきます💦
このまま授乳での寝かしつけが習慣になってしまうんじゃないかと心配です😭
また、離乳食もしっかり食べているのに授乳回数も増えています😫
こういう時期なのかもしれませんが、同じような経験されたママおられますかー?😣

コメント

emama

生後7ヵ月くらいの時におっぱい飲みながら寝たがるようになって、夜中起きる回数が増え始めました💦
やばいと思って寝室に行く前にリビングで授乳してから寝室に行って 隣に寝かせて添い寝するようにしました。
そしたら今は夜中の授乳は1回あるかないかになりましたよ😊✨
寝る時のおっぱいの執着はなくなりました👍

  • れい

    れい

    添い寝に変える時、お子さんギャン泣きしたりせずすんなり添い寝で寝てくれましたか?😣

    • 5月27日
  • emama

    emama

    元々生後1ヵ月になる前から添い寝で寝かせてたので、すんなり寝てくれました✨
    ただおっぱい飲みながら寝る方が子供も好きなので、寝室で寝る前にあげてウトウトするようになったらそっちの方がいい!ってなっちゃったんですよね😅

    • 5月27日
  • れい

    れい

    そうなんですね😌
    確かに、ウトウトしたら添い寝に切り替えるのっていうのもアリですね!
    試してみようと思います✨

    • 5月28日
Sママ

うちもそうでしたー(><)
おっぱい吸うと寝るのに、寝たと思って離すと起きて😅💦💦

7ヶ月のときに、もうやめよう!と思って寝る前の授乳が終わったらトントンで寝る練習しました😢✨
最初は寝れなくてギャン泣きでしたが、旦那にも協力してもらって3日ぐらいかかりましたが寝るようになりました😢

今では最後の授乳終わったら布団に寝かし、トントンすると寝ます!
体重も重くなり抱っこもしんどくて、肩こりがひどくなってしまったので少しは楽になりました😢

  • れい

    れい

    やっぱりトントンに変えた方がいいんですね😭
    ギャン泣きしてどれくらいで寝てくれましたか?💦
    そのギャン泣きにどれくらい私が耐えられるかすごく心配です😱

    • 5月27日
  • Sママ

    Sママ


    ギャン泣きしてから1〜2時間で寝ましたよー😢💦
    心折れそうになりました😢
    ご近所迷惑じゃないかな?とか心配になったり。。

    「絶対抱っこしない!」と決意してやりました(><)

    • 5月27日
  • れい

    れい

    1、2時間💧
    心を鬼にするしかないですね😭

    ちなみに日中のお昼寝の時もトントンに切り替えましたー?

    • 5月28日
  • Sママ

    Sママ


    旦那さんも協力出来るならしてもらって下さいね(><)💕
    うちは旦那が夜勤などもあるので一人で見ていることが多いのですが、夜勤の無い人を狙って実行しました😵

    お昼寝は未だに添い乳してしまいます💦
    相当疲れていればトントンで寝たりもしますよ😊✨
    なので昼間は疲れるようにたくさん遊ばせてます!

    • 5月28日
  • れい

    れい

    私の旦那も夜勤ありますー😭💧
    協力してもらえる日探して頑張ってみます!!

    やっぱり日中いかに疲れるかも大事なんですね><!
    疲れさせるように私も頑張って相手します😎
    教えていただきありがとうございました💕

    • 5月29日
deleted user

同じです😭
抱っこするとイヤー!って暴れられたり泣かれたり。。
下ろすと寄ってきて甘え鳴き😭
お乳飲ますと寝んねって感じです。。
もう添い乳バンザイで🙌と思いつつ抱っこでダメな時は添い乳してます😭

  • れい

    れい

    一緒ですね😭
    添い乳だと夜中頻繁に起きたりしないですか?😣

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    起きます😭
    でも昨日昼間9時に起きてから22時前までで寝たのが20分くらいしか寝てなく夜寝るかなと思ったら22時から6時までで2回しか授乳しませんでした!
    あんまり関係ないのかな?と思ったり笑笑

    • 5月28日
  • れい

    れい

    その子その子の個性もあるのかもしれないですね😌
    日中のお昼寝時間コントロールしてあげるのも大切ですね!!
    参考にさせてもらいます><!

    • 5月29日