※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆aya☆
雑談・つぶやき

一人っ子には一人っ子なりの、姉弟が居る子にはその子達なりの悩みがあ…

一人っ子には一人っ子なりの、姉弟が居る子にはその子達なりの悩みがあるんやろうなぁ…。
自分自身4姉妹で育って来て、喧嘩も沢山して来たけど賑やかで楽しくて、自分も子供産むからには子沢山が良いと思って実際もうすぐ4人目産まれるけど…。
長女はもう今年5歳で、4月から幼稚園行き出して。
毎日「赤ちゃん生まれて来るの楽しみ〜✨」って言ってくれてたから、それを真に受けてた自分が居た。
もちろん次々妹や弟が出来て寂しさがある事は分かってたけど、自分が思ってる以上にその寂しさは大きな物で…。
割と何でも出来るのが早かった長女を自分と同じ目線で見てて、幼稚園だってまだ入って1ヶ月半程やのに、幼稚園の準備や着替えをダラダラしてただけで最近もの凄い怒った日があった。
やっぱり自分の事は自分で出来るようにならなあかんっていうのをどうしても譲れなくて、それを長女に押し付けてた。
もの凄い怒った日、幼稚園にお迎えに行くと先生にしがみ付いて「幼稚園にお泊りする〜😭」って大泣きでなかなか帰らず、結局幼稚園から家までおんぶして帰宅。
次の日また朝に登園したら前の日に抱っこしてくれてた先生が、「〇〇ちゃんは察しが良くて、頑張り屋さんなんです。幼稚園でも赤ちゃんがもうすぐ生まれるって皆にお話してくれてて😊多分昨日泣いてたのも赤ちゃん返りで一時のものやから、家では沢山褒めてあげて下さい😌」って言われて。
その日は初めての参観日で、長女は体操もいろんな準備や歌ったり踊ったりするのも誰にも負けないように一生懸命やった。
その姿見たら、自分が怒らんでも長女は長女なりに毎日一生懸命やってるんや…って思った。
まだ生まれて来て4年と5ヶ月しか経ってないのに、大人と同じ目線で物言ってた自分が情けなくなって…。

そして今日の夕方に長女を抱っこしながら、「〇〇は一生懸命頑張ってるのに、いっぱい怒ってごめんね。赤ちゃんが生まれて来るの楽しみにしてくれてるけど、やっぱり寂しいよね…。でも赤ちゃんが生まれても、お父さんもお母さんも〇〇の事大好きやから、大事にするからね😌」って言ったら、「お母さんが居なくなるの寂しい😭」って、強がらず本音をぶつけてくれた😢

もうすぐ生まれて来る赤ちゃんも当然大事やけど、上の子達3人、1人1人に自分目線ではなく、なるべく怒らずにちゃんと寄り添って行こうと心に決めた日になりました🙇
育児は難しくてしんどい時もあるけど、自分の大切な子供達がとても大好きやと改めて感じたので、つぶやかせてもらいました😂

コメント

メロン

つぶやきにコメント失礼します!
つぶやき読んでいたら涙が出てきました(;_;)
私自身が3姉妹の長女で妹たちが生まれて寂しかったけど母親を困らせたくなくて赤ちゃん楽しみって言ってました!
小さいうちは我慢してしんどかったですけど、大きくなってからは賑やかですごく楽しかった思い出しかないです。
今年次男が生まれるので、長男に寂しい思いさせてしまうのかなと不安がありますが私も1人1人に寄り添っていきたいと思います。
4人のママさん尊敬します!!

• ☆aya☆

☆aya☆

長いつぶやきにコメントありがとうございます🙇✨
    メロンさんは3姉妹の長女さんなんですね😌
    やっぱり1人目は、いろいろ我慢してますよね😢
    私は上の3人とは年の離れた末っ子だったので、姉達が言うには甘やかされてた方で😅
    下が生まれても、ちゃんと子供達みんな平等に育てたいし、「お姉ちゃんやから我慢しなさい」って言葉は嫌いなので言わないようにして来ましたが、口には出してなくても長女への接し方でそういうのが出てたのかもしれないです😞
    全然尊敬されるような母親ではないんです😭💦

• 5月27日
  • メロン

メロン

いえいえ、末っ子にも我慢することがたくさんあったと思うのでお互い様だと思います!私は1番上の子の気持ちしかわからないので(>_<)
    ☆aya☆さんのつぶやきで改めて上の子も下の子も大切に育てようと思えました!
    ありがとうございました😊

• 5月27日
  • ☆aya☆

☆aya☆

そう言って頂けると私も救われます😳✨
    育児難しいですが、子供達を幸せに出来るようにお互い頑張りましょうね😊✊🏻‼️

• 5月27日