※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
map
子育て・グッズ

ミルクを飲まない赤ちゃんの体重増加が心配です。専門的なアドバイスが欲しいです。

ミルクを全然飲まなくて悩んでいます。

871gの低体重で産まれ保育器で二ヶ月育ちました。
まもなく5ヶ月(修正3ヶ月)です。

おっぱいが苦手で、ミルク8割り、母乳(搾乳冷凍)2割を哺乳瓶で飲んでいます。

病院(GCU)からの退院間近は1日、
50ml×8回=400mlで飲んでいました。
その当時体重は2300g

退院し家で生活する様になり、現在体重が3800gになりましたが、飲む量が変わっていません。
機嫌が良く飲める時で450mlです。

また、病院に居るときは病院規定により時間に縛りがあったので、
1回で50ml飲まされていたのですが、
(無理矢理でも飲まされてました...)

家に来てからは飲みたい量を飲ませれば良いと病院で言われたので、
嫌がったら飲ませるのを辞めてました。
1回20ml飲んで寝たらそのまま辞め、
1時間後に30ml飲むと言う形で飲み方も変わりました。

なので、
現在20~30ml×10~15回=400~450ml
です。

20~30ml飲まない時もあり、10mlを飲まない時もあります。
無理矢理飲ませると、嘔吐します。

体重の増え方も15~20gと平均を下回っています。

ミルク(母乳)を飲まない、増えない、
体重も平均を下回っている。
と言う形でなかり悩んでいます。

未熟児と言う事もあり、定期的に病院に通ってはいるのですが、体に異常がある訳ではないと言われてます。

ミルクを飲ませるの時間が本当に苦痛で...
このままでは本当、病みそうです...

なぜ、こんなに飲まないのでしょうか?
専門的な知識があるかたがいらっしゃったら、アドバイスや知識を教えていただきたいです。

コメント

まめ

専門知識などはありませんが、状況がにているかな?と思ったので

1,164gで生まれ、今修正4ヶ月です。
NとGに2ヶ月入院していました。
混合で割合も同じくらいです。

退院時は母乳+50mlを8回飲んでいましたが、退院後2週間で体重は18g/日の増加💦
食欲はあるんですが、すっごい吐くので。病院だとコットを斜めに出来ますが、家だとタオルで斜めにするのがやっとで。。窒息も心配ですし。

なので先生と相談して、30-40mlを2時間毎に飲ませていました。それでも吐きましたが😥
ミルクは2時間半開けないと!と聞きますが、母乳も、枯れていたのでしょうがなく。
2時間毎を退院後1ヶ月半ぐらい続けました。
段々飲める量も増えてきて、今は母乳+140ml飲んでます!
体重は修正で見ても少なく、5.1kgと成長曲線ギリギリ入らなかったりしますが、ゆっくり成長してくれているので、不覚考えるのはやめました。

ミルクも味が少し違うので、飲んでくれないミルクもあるようです。
すでにされているかもしれませんが、ミルクを変えて見たりはいかがでしたでしょうか?

• map

map

お返事ありがとうございます。
    二時間おきに飲ませているのですが、飲みたくないとわざと?オエツをしたりして、自分でオエツを処理出来なくて、そのまま吐く事もあります...

正直お手上げ状態です。
    いつくらいから140程飲むようになったのですか?

• 5月27日
  • まめ

まめ

グッドアンサーありがとうございます。
    修正月齢で
    1ヶ月半まで母乳各5分、ミルク30-40mlを2時間毎

それ以降は母乳各10分で3時間毎プラスミルクの量は
    2ヶ月まで60
    2ヶ月半まで80
    3ヶ月半まで100
    3ヶ月半まで120
    それ以降で140
    飲まなかったら、20位は残しますが、夜は10-20多く飲めそうだったらあげてます。

3か月半くらいから、母乳は2分も吸わなかったりして悲しいですが、まぁいいか!と落ち込まないようにしてます。

ピジョンの母乳実感を使ってます。合う赤ちゃんが多いみたいですが、もしかしたら、スリット式の方が飲むのが楽な子もいるようです。

スリムちゃんだと身体がよく動いて消化しちゃうのか、病院でもミルク飲んでも体重増えないねーと言われました😅
    ちぎりパンみたいなムチムチにも憧れます🙂

身体に異常がないということは幽門狭窄症ではないですもんね…。
    ミルクが苦手だとE赤ちゃんなどを飲んだりするようですが…
    先生と納得いくまでお話しして下さい。私も病院、小児科、母乳外来、桶川式など通いまくりました。

少しずつでも成長してくれると嬉しいですね。

• 5月27日
  • map

map

ありがとうございます。

色々と参考になります。
    今は5mlでも多く飲んでくれれば...
    って感じです。

ミルクを変える考えは思い付きませんでした。
    試しに一度ミルクを変えてみようとおもいます。

これから寝返りやハイハイが始まると体重も増えないだろうし...
    っと思うとこのままでは...と焦ります❗

色々ありがとうございます。 
    少し前向きになれました。

• 5月28日
Tou

うちの子も同じですー
一日500-600mlしかない❣️
飲まなくてイライラします
何回も病院に行っても
飲まない!

ちゃんと飲んでくれる赤ちゃん👶🤱めちゃ羨ましいです!

• Tou

Tou

専門的な知識じゃないけど すみません

• 5月26日
  • map

map

本当に、たくさん飲む赤ちゃんが羨ましです。
    たまに見かけるパンパンに太った赤ちゃんを見ると羨まししくて、泣けてきます...

• 5月27日
tomy3

頑張ってますね
飲む量は少し少ないかなぁと思いますが、平均を下回っていても体重が少しずつでも増えていればもう少しこのまま様子をみてもいいのかなと思います
飲む量が少ないことで授乳間隔が短く、とっても大変ですね
1時間おきに少しずつ飲んでいると、お腹がすいた感覚があまりないのに飲んでいるのかも…
飲まなかった後もとっても欲しがることがなければ3時間ほどあけても飲まないのか試してみるのもありかと…

その他考えるのは、哺乳瓶があっているか
疲れてしまって飲めない可能性もあるかと思います
むせることなく飲めれば、柔らかいニップルや穴の大きいニップルを試してみてはどうでしょう

あとは受診の際にミルクの時間がしんどいと言ってしまっていいと思います
その子によって飲ませ方など、看護師さんたちなりに工夫していたことがもしかしたらあるかもしれません

• map

map

お返事ありがとうございます。
    まもなく修正3ヶ月になるので、
    ピジョンの哺乳瓶を使っているので、乳首部分を3ヶ月~っというものに変えてみようとおもいます。

今日体重を測ったら40g減ってました... 
    看護士さんに相談してみます...

• 5月27日