※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
お金・保険

子供の学費の順位と学資保険の受け取りタイミングについて相談中です。皆さんはいつ受け取りますか?

子供の学費で①中学、②高校、③大学、でお金がかかる順位をつけるならどうなりますか?将来の学費が未知すぎて、学資保険に加入しようと思っているのですが、受け取りのタイミングをどうしようかと悩んでおります。皆さんはどのタイミングで受け取りにしていますか?

コメント

K S

うちは入らない派なのですが。

貯金できるなら、必要な時に使えるし、学資保険入らないです。

お金は何にいるかわからないし、子供だけに必要とも限らないし💦

• はなち🌷

はなち🌷

私も昨日までその考えでした笑
    でも今とっても揺れています。

• 5月26日
まる子

大学→高校→中学
じゃないですか?!
大学は理系の私立とかになると、金額結構かかります。
私は学資保険は高校卒業と、22歳の大学卒業になるようにしました。
こまめに受け取る必要はあまり感じなかったので、お金がたくさんかかる予定の後半にしました。

• はなち🌷

はなち🌷

ありがとうございます!
    こまめに受け取るプランと、一気にどーんがありますよね。やはり大学がいちばんかかりますよね。お金がたくさんかかる予定の後半に受け取るのは良いですね!参考になります😊

• 5月26日
  • まる子

まる子

普通の貯金と分けて貯金してるつもりで学資保険に入ったので、ガッツリお金のかかる後半に受け取る形にしました。
    中高の出費は普通の貯金の中からで賄えそうなので、100万近く一気に使う大学となると学資保険でのお金で賄った方が家計への負担が少なそうなので、このような形にしました。

• 5月26日
咲や

中学受験しない前提でなら
大学>高校>中学
だと思います😅
中学は制服等一式十万位
高校も制服一式十万位ですが、私立を滑り止めとして受験して公立に行く場合、私立の受験費用と入学手付け金が必要となります
大学は受験費用と入学金ですね
FPに聞いたら、地元の私立大学より、東京の国公立で一人暮らしの方が高いそうです😅

• はなち🌷

はなち🌷

具体的にありがとうございます!
    そうですね😭中学受験するとなると話は変わるけど、普通にいくとやはり大学ですよね…
    地方私立よりも東京の国公立で一人暮らし高いんですね😓💦

• 5月26日

それぞれの学校が私立なのか公立なのか、また大学の場合は文系なのか理系なのか、一人暮らしなのか実家住まいなのかで大きく変わると思います💦
でも大抵は大学が4年間ある分学費はかかるのかな、と感じます😅

• はなち🌷

はなち🌷

そうですよね…私立に行くか、一人暮らしなのか、、何10年後の先が読めたら受け取りのタイミングもすんなり決められるのに。。難しいです💦

• 5月26日

退会ユーザー

大学については中々難しいですが、いまお住いの地域に大学が多くあるなら実家住まい前提にしても良いのではないでしょうか?
    私自身は田舎出身なので両親は一人暮らし前提で学費を用意してくれていました。今私は首都圏に住んでいるので子供には大学進学の際は自宅から通える距離の大学を受験するようお願いするつもりです😄

• 5月26日
ママリ

大学→高校→中学だと思います( ¨̮ )
うちは18歳受け取りにしてます(^-^)
大学の入学金など高いところは高いので(><)
大学行きたいって言われてその時までに絶対に学資分の貯金がある保証がないのでわたしは入ってます😰

• はなち🌷

はなち🌷

ありがとうございます!
    やはり大学が1番かかりそうだし18歳受け取りが良さそうですよね😊私もその時に大学行かせてあげられる貯金があるかどうか分からないので、強制的に貯められる学資保険に入ろうと考え中です😊

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

最悪大学行かなかったら、学資分はそのまま貯金しちゃえばいいですしね✨

• 5月26日
れんママ

大学→高校→中学かな??って思います!!!
私は自分でコツコツ貯金できるか不安だったので😅学資保険に入りました🌟12歳までの払い込みで年払いにして、18歳の時に受け取るようにしました(^ ^)