※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Iloveskapara
子育て・グッズ

母乳の卒乳時のケアについて、母乳外来が近くにないため、自然育児相談室か桶谷式の母乳相談室に行くか悩んでいます。卒乳5日目で痛みはないが、乳輪の下にしこりができています。行かれた方、ケアの内容や金額を教えてください。

おはようございます。
母乳の卒乳時のケアについてですが、今後のためにもマッサージなどのケアをしたいと考えています。

今日で卒乳5日目なのですが、近くに母乳外来がありません。
なので、自然育児相談室か桶谷式の母乳相談室に行こうか悩んでいます。

行かれた事がある方、ケアの内容や金額など教えて頂きたく宜しくお願いします。

ちなみに年末から徐々に回数が減って行ったため、酷く張っていたり痛みはない状態です。
若干乳輪の下にしこりができています。

コメント

悠まま

私は3日目くらいに絞っても
カンカンに、張り
耐えれなくなったので
母乳外来というか
断乳専門の所にいきました。

母乳が全て無くなるまで手で
絞りきってもらい、2時間くらい…帰宅して張り出したら絞りなるべく、耐えて卒乳1週間に
なる4日後にまたいき
同じようにしぼってもらい
1週間後に全部絞りきってもらい、あとは絞らず放置で
胸も張らなくなり、1ヶ月後に
自分で母乳を出なくなるまで
搾乳し完了しました。手で絞ったほうがいいみたいです!
張っていたり痛みが無いようでしたら、もう大分止まりかけてるので、しこり部分を出すように乳頭の方に押しながら、手で搾乳して
しこりが無くなればいいみたい
です!
今日しぼったらなるべく我慢して、1週間後→1ヶ月後と
するといいと思います!
料金は一回目8000円
2回目から5,000円でした。

Iloveskapara

ご親切に詳細に教えて頂き、ありがとうございますm(__)m
ホント参考になります꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱
でもなかなかの金額ですね(-_-;

出産した産科でも母乳外来がなく、近くにもないので母乳相談室に行ってみようと思いました。

もう軽く張ってるぐらいで痛みはないのですが、しこりがきになっていて…

やっぱりきちんとケアしたほうがいいですよねღゝ◡╹)ノ♡

悠まま

母乳相談だと無料かも
知れないですね\(^o^)/
私の産院は無料でした。

母乳外来はなかなかないですよね(;_;)私も調べてやっと
見つけました。
高かったですが
でも楽になります!(^^)

シコリは少しでも
絞りきったほうがいいみたいです!(^^)
乳ガンとかのリスクも
あるので…(;_;)

頑張ってください!(^^)

Iloveskapara


返信への返信までありがとうございました(´∀`)

悠ままさんもお身体大切になさって下さいね!!