※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
ココロ・悩み

友人が不快な発言をして悩んでいる。友人は結婚や出産に関して上から物を言い、理解できない考え方を持っている。友人との関係を続けたいが、発言に注意すべきか悩んでいる。

くだらないかもしれないのですが、、、
ちょっと悩んでます

同級生を出産予定の
15年来の付き合いの友人のことです。
私の方が一年程早く結婚しましたが、
友人の方が数ヶ月先に出産します。
この友人はいい子なのですが、
時々人を不愉快にする発言をするので
今後の付き合い方に少し悩んでます。


・結婚をグループの中でも早くしたからなのか、
未婚の子に上から物を言う
(発言内容の詳細は省きますが、既婚者の私が聞いても不適切だと思った)
→これはグループの数人で会ってる時で、
友達に直接注意受けてました

・結婚、新婚旅行後すぐに授かったのを
自慢してくる
アプリ見れば排卵日分かるし、
人間はすぐ妊娠する等という話を語られる
(この話をされた時、友人には伝えてませんが、私は不妊治療中でした)

・産婦人科に行ったら自分ぐらいの年齢(26歳)の人は全然いなくて、こんな歳とってから皆んな子供産むのかー、ビックリ!年取ったお母さんとか子供が可哀想と言ってくる

・会えば必ず必ず旦那さんの悪口、
新婚だけど夫との時間はいらないし、
仕事辞める為に子供作ったと言われる
→(夫を父親にしたいという強い思いから、
辛くて痛い不妊治療をした私からすれば、
子供は道具ではないと思ってしまった)

その他諸々です。笑
このどの発言にも驚き、言葉失いました。

まず結婚も出産も早ければ良い、
遅ければ悪いという考えらしく、
未婚の友達は自分を妬んでると言っていて
根本的にこの考えが理解出来ません。
私はグループの間でも最初に結婚した方ですが、
今もバリバリ働いてる友達はカッコいいと思うし、まだ結婚してないからこそ出来る仕事があると思います。そんな友達を尊敬もしてます。
だから、
未婚の友達が既婚者の自分を羨ましいぐらいには思えど、妬まれてるなんて今まで思いもしませんでした。未婚の友達は普通に私のことはご飯に誘ってくれます。
妬みをかったのは、この友人が友達たちに上から物を言ったからだと思うし、未婚、既婚、子あり、子なし、立場が違ってもそれぞれの幸せがあるのだから、そこを理解して発言しない、
見下しの気持ちが良くないと思いました。
まず旦那さんの悪口しか聞いてないから、
この友人の結婚が羨ましいとすら私は思いませんが笑

そして私自身、不妊治療で辛い経験をし、
妊娠出産は自分が望んだタイミングで必ず出来る訳ではないと私は分かるし、結婚や妊娠、出産は色んな事情でその人それぞれのタイミングがあるという想像力を持った発言が出来ないこの友人に失望しました。笑

だらだらと長文になりましたが、、、

私としては長年の友人と同い年ママなのは
心強いので上手くやっていきたいです。
ただ、
考え方は人それぞれなので思う分には自由だと思うのですが、聞く人の気持ちを考えない発言をしてしまう友人が怖くもあり、
教育上良くないとも思えてしまいます。
縁を切る程ではないとは思うのですが、
もう少し発言に気をつけるよう友達として
一言言ってあげるべきでしょうか?

お互い出産して、子育てしていれば
考え方も変わるだろうし、
上手くやっていけるものなのですかね?!


コメント

p

一言友達に注意してあげたとしても変わらない気がします😓
私だったら少し距離を置きます。

  • は


    コメントありがとうございます!
    そうですよね。笑
    こちらからは連絡しない等、
    距離を置こうかと思います。

    • 5月29日
ひー

縁は切らなくても、私なら少しずつ距離を置くようにします😢
はちさんにとって、長年の友人でしかも同い年のママなのでうまくやっていきたい気持ちもよく分かります!

ですが、なかなか人の性格・考え方は変わらないと思います。
聞いている限りですと、注意してあげても逆ギレしそうな感じがします。
また子供のことで、周りの方やお友達に対して対抗心や嫉妬しそうなタイプかと思います。

はちさんのストレスに繋がらない程度の距離を保つほうがよいのかなと思いました。

  • は


    コメントありがとうございます!
    そうなんです( ;∀;)
    中高大同じですごく仲良かったので疎遠になるのも悲しくて。。昔はいい子だったのに残念だなーと😭
    突然縁を切るのは難しいので、こちらからは連絡しない等距離を置こうかと思います!

    • 5月29日
★柔らかこーねこ毛糸玉★

そんな人と上手くやっていきたくないですけどー😭😭

この先自身だけじゃなくて我が子も絡むと思うと、逆に縁切ります。

  • は


    コメントありがとうございます!
    私は不愉快な思い我慢出来たとしても、子供に悪影響になるのが怖くて。。

    • 5月29日
なな

私もさよならします。15年仲良くしてたとしても、気があうかとかは期間じゃないと思います。
自分も子どももたまたま同い年なだけで、だからって仲良くはしなくていいかな。。
一言言っても絶対反論してきてまた嫌な気持ちにされそうです。

  • は


    コメントありがとうございます!
    友達期間が長くて切るに切れない感じで( ;∀;)
    そうですよね!期間より人間性が大事ですよね。
    同い年ママ友、他に作ればいいし昔からの友人だからと、固執しないことにします。

    • 5月29日
ぷーすけ

今の時点でこれだけ考え方にズレがあったら、ママになっても子育ての考え方合わないと思います💦
忠告したとしても変わらなそうなので、私なら距離をおきます。

  • は


    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    何か今後も子供の教育方針とか、二人目作る作らないとかでマウンティングしてきそうだなーと思うと憂鬱で。笑
    距離置こうと思います。

    • 5月29日