※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

妊娠中の電車での出来事が不安。ママ友ができるか心配。子供に嫌な思いさせたくない。お散歩の注意点を教えて欲しい。

不安になったので相談させてください。
現在17歳で産む時には18歳になる予定です。

旦那とも籍を入れていて顔合わせ結納も済ませお互いの両親から同意の上での出産です。

現在は産休で休んでいるのですが現役で高校に通っています。高校側も病院も助産院も同意を得て通っています。
来年は一浪し国立を目指しています。
旦那は現役で大学に入学するようです。

前置きが長く申し訳ございません。本題の悩みなのですが、妊娠初期マタニティマークを着け電車やバスを利用していました。
初期はつわりが酷く、座っていても吐きそうになり電車を降りて休みながら目的地まで行っていました。
しかし優先席を利用した時におば様やお婆ちゃんの方から
"今時の子って本当に何も考えてないわよね。"
"お腹も大きくないし大変じゃないでしょう?そこは足の悪い人が座る席なのよ。"と言われその方に譲った時に
"本当に悪影響ね。"などボソッと言われてしまい、マタニティマークをつけるのが怖くなってしまいました。
その後も席が埋まっていて座れない時はお腹を隠すように端の方で乗っていました。

やはりこの年齢ですし批判的なのは仕方ないのは十分承知だったのですが子供が産まれるにあたりママ友ができるか不安です、、。
髪を染めれば、髪を伸ばせばもっとお姉さんに見えるかなとも考えたのですが染めるお金は子供に貯金したいので結局染めれていません。

ママ友ができなくても寂しいですが仕方ないです。
しかし公園に子供を連れて行った時等、子供が若い親をもって嫌な思いをしないか心配です。
子供が嫌な言葉を言われたら本当に私のせいで申し訳ないです。

長くなってしまい申し訳ありません。
子供とお散歩に行く際、気をつけた方が良い所等教えてください。

コメント

アース

そんな事ないと思いますよ😊
子供はお母さんが大好きですよ。
どんなお母さんでも。
ただ気になるようでしたら公園などに行くときはあまり派手にしないほうが色々なお母さんから話しかけたれたりするかもですね😊
でもせっかくお若いのですからそこまで気にしなくても良いような、、

  • aya

    aya

    もともと地味な方なので余計に幼く見られていそうで派手にした方がいいのか悩んでいました💦
    普通の服装と髪型で良いのですね

    • 5月26日
deleted user

大丈夫ですよ(*˙ᵕ˙ *)
子供を放ったらかしにして遊びに行ったり、自分のことにだけ手をかけて子供のことは二の次にするようなことがなければ自然と周りも「若いのに頑張ってるね」と手を差し伸べてくれます。
今かかっている産婦人科で出来たお友達が未成年の方ですが、その方もきのこさん同様しっかりとした考えで頑張っています。

ただ、金銭面についてはしばらくご両親に頼るのかな?と思うと個人的に腑に落ちない部分もありますが、それに関してはきちんときのこさん御家族の考えもあると思うので...。

そしてマタニティマークをつけることはお腹の中の大事な命を守ることにつながるので決して隠すようなことはせず、優先席にもきちんと座ってお体を大事にしてくださいね。

  • aya

    aya

    金銭面では私の今までの貯金と旦那が働いてくれているので学費以外は頼っていません💦

    ありがとう御座います。
    子供と公園に行くのが楽しみです☺

    • 5月26日
とも

電車の出来事はたまたまタイミングが悪かっただけです😭
私も初期のつわりが重たい方だったので、お気持ちはすごくわかるし、マタニティマークをつけて座ってます!
つわりの辛さは外から見るとわからないので辛いですよね‥
気にせず、普通のお母さんでいれば若くても歳でも関係ないですよ✨😊

  • aya

    aya

    ありがとう御座います💦
    1度駅でうずくまってしまった時に若いお姉さんに大丈夫ですか。と心配して頂き皆様がそのような考えばかりではないのはわかっていましたが子供を産み育て上げた方からしたら不快なのかもしれないですね💦

    子供と公園に行くのが楽しみです😊

    • 5月26日
K S

周りの目は気にしなくていいですよ😊

笑顔で子供と接してて、たまには怒ることもありますけど、乱暴な言葉使わず一生懸命育児してるママさんだと若くても話しかけたりすると思います。

年齢は影響ある部分あると思いますが、髪の色でどうこうならないです。
髪色やピアスいっぱい開いた派手なお母さんは派手だと思いますが、それでもしっかり子育てしてるし、ママとしては仲間なんだなーって思います。

  • aya

    aya

    そうなんですね、ありがとう御座います☺
    見た目はもともとが地味なので心配していました。
    子供と公園に行くのが楽しみです、しっかり見守ろうと思います☺

    • 5月26日
ママリ

私はつわりで何度も電車乗り降りしながら仕事行ってました!

心ない言葉を言う方もいるとは思いますが、たとえお腹が大きくなくてもマークを見て席を譲ってくれる人カバンとかがぶつからないように周りに声をかけてくれる人もいます(*´艸`)

今回は変な人にあたったんだなと思えばいいと思います!
マタニティマークは緊急時に妊婦であることを伝えるものなので、逆につけてないと危ないですし!

まだ若いので今後大変なことも多いとは思いますが、私の周りにも18歳で産んだ友達います!そこまで気にしなくても、大丈夫だと思いますよ☺️ママ友出来るかは歳関係なく心配になりますが、その時にならないとわからないですし、今はストレス溜めないようにしましょ😊

  • aya

    aya

    ネットで調べてみるとマタニティマークに否定的な方もいるようでましてや私のように若いと不快に思われると思い外していました💦
    今度また着けてみようと思います。
    ありがとう御座います☺

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    もちろん自分のことを妊婦様扱いしてる人とかいるから否定的な人がいるんだとは思いますが、緊急時に、もし、妊婦だってわからなかった場合、薬にも妊娠中禁忌なものもありますし、対応も変わるので絶対つけた方がいいですよ!!
    不快だと思ってる人にはそう思わせておけばいいと思います。優先席だって妊婦マークの方も優先と書いてありますしw具合が悪くならないならもはや優先席の方には立ちませんw

    そのお婆ちゃん方は他の優先席を利用してる人には言わず、妊婦マークをつけている人にだけ言っているのだからその時点でおかしいんですw障害もなく若くて、妊婦でもない人だって座ってること多いのにw

    私ならお腹大きくなってなかったとしても、つわりがひどい人や貧血ぎみの人もいる。妊婦だからといってみんながみんな同じ症状が出たり、つわりがないなんてことはないし、辛くなければ座りません。って言いますね🤣wwそれに、優先席には優先すべき人のマークが書いてありますよね?妊婦だからといって偉そうにはしてないつもりですが?とww

    そうゆういじわるなおばさん方に限って、座るために人を押したりするから嫌いなんですよね。

    若いことは悪くないと思います!!いろいろ考えていて、すごいなと思いますよ☺️

    • 5月26日
  • aya

    aya

    ありがとう御座います、そんなことを言ってもらえてとても嬉しいです。
    人の目が気になっていましたが子供のためにも積極的に外に出たいと思います。

    子供と公園に行くのが本当に楽しみです。
    みぃさん本当にありがとう☺

    • 5月27日
kkrrmm

17歳にしてはものすごく丁寧で
きちんとした文を書きますね☺︎︎
感心します☺️☺️

確かに見た目で判断してしまうことも
あると思います。
お若くてかつ、髪色が派手だったりすると
近づきがたいと思われるかもですね(><)
でも実際は中身だと思うので
ご自身から声かけるのが苦手とかであれば
髪色を落ち着いた色に染めてみては?

いじわるなじじい、ばばあの
言うことは気にしないで
ステキなマタニティライフを送ってください♪
お身体大事になさってください🤗

  • aya

    aya

    髪は染めたことがなく見た目は地味なんです💦
    なので余計に幼くみられていそうなので染めてみようかなって思いました。
    でも皆様の回答をみてこのままで大丈夫なんだと安心しました。

    ありがとう御座います☺
    子供と公園に行くのが楽しみです😊

    • 5月26日
さく(21)まま

私も20歳になってすぐ
妊娠して20歳で、出産します。
具合が悪くてもお腹が大きくないと、
最近の若い人はみたいな偏見ありますよね…私もずっとそうで、
切迫早産で2ヶ月入院して
最近退院したのですが、
やっと、席を譲って貰えるように
座っても文句言われないようになりました。
でも、初期の方が辛いんですよね…

  • aya

    aya

    そうですよね、初期の方が車酔いもつわりも酷いですよね💦
    切迫辛いですよね、私も切迫気味と言われていますが自宅安静程度です。
    私からしたら20歳の方はお姉さんでとても尊敬します。
    お身体に気を付けてくださいね☺

    • 5月26日
★柔らかこーねこ毛糸玉★

43歳で初産でした。
支援センターでは今のところ最高齢です。でもあんまり関係なくお喋りしてますよー。

最初はきのこさんと逆に高齢過ぎて、話しかけたら嫌がられないかな?と思いましたけど…私含めみーんな子供中心なんで、お母さん同士は常識さえあれば年齢はどうでも良いかな?って感じです。

わざわざ老けて見せるなんて、馬鹿馬鹿しいですよ。お子さんを早く産むのも含めて、ご自身の人生なんですから楽しんで下さいね🎵

私も高齢での出産、今更の育児に時々不安になりますが…これが私の人生ですから。お互いに頑張りましょうね❗

安産になりますように✨✨

  • aya

    aya

    関係なく話せるのですね、少し希望が持てました☺
    見た目が地味なので気にしていましたがこのままでいいと安心しました。

    ありがとう御座います。
    お産、怖いですがとても楽しみです。
    お子様4ヶ月の女の子なんですね☺
    可愛いですよね。
    私も女の子の予定なので公園に行くのが楽しみです😊

    • 5月26日
  • ゆかり

    ゆかり


    私も40歳で、現在33週です。
    3歳の上の子がいて、幼稚園に通っています。私は逆に歳をとった母親でゴメンって気持ちや、もっと体をはって子供と遊んだりしたいのに体力がなくて出来ない自分、仕事でそれなりの立場があると遅くまで残らなければならず子供と接する時間は超短時間であったり。
    といろいろ悩みはありますが、自分が子供を授かるタイミングはこの歳だったんだろうなと受け入れ前向きにやってます。
    きのこさん、若いママ、いいなぁってうらやましく思います!!
    にゃんたさん、にゃんたさんの投稿みて、私も頑張らなきゃって励まされました!

    • 5月26日
  • ★柔らかこーねこ毛糸玉★

    ★柔らかこーねこ毛糸玉★

    なかーま(^^)/\(^^)

    じゃなくて、先輩✨✨ですね。

    私は会社でお局さんしてたので、妊娠&育休発表で、会社騒然でした(笑)。年内には復帰予定だけど、今までみたいには働けないんだなぁ…と仕事好きとしては辛いです。

    でも自分の人生には無いと思ってた、妊娠&出産&育児…40越えてこんなに新しい世界見られているのが幸せかもしれないので。正直、周りの目が怖い時もありますし、この先子供に申し訳なく思う日が来るでしょうが…精一杯生きてくだけしか出来ないですよね。

    若いママさんたちは、子育て終わって今の私の年。羨ましい!!と思いますが、自分は自分で好き勝手に20,30代を生きてますからね😅

    お互いに頑張りましょうね🎌

    • 5月26日
  • aya

    aya

    いえいえ、私からしたらしっかり考えて踏むべき手順を踏み、産んで育てているのでとても尊敬します。
    そんな母親になってあげたいです。

    子育てをする母はすごく若さが保てるとテレビで拝見しました。
    義母が40近くで産んでいらっしゃって今でもとても若々しいので美しいです☺

    • 5月26日
  • ゆかり

    ゆかり

    きのこさんは本当に17歳⁈ってくらい、とてもしっかりしていて立派!
    職場の後輩の見本になれるくらいですよね、にゃんたさん!!(笑)
    私は、自分の欲ややりたいこと優先で、高齢出産になっただけなんですよ(苦笑)
    きのこさんは、きっと素敵ママになって、ママ友もすぐ出来そうな気がします(^_-)
    私達3人近所だったらママ友になれたのにーーって思いました!!

    • 5月26日
  • aya

    aya

    そんなことを言ってもらえて嬉しいです。
    ママ友ができるかもと希望が持てました☺
    高齢出産は今日本の現状において一般化され逆に貯蓄があり素晴らしいことと病院の先生も仰っていました。

    私からしたらそんな大人の女性とお友達になれたら本当に本当に嬉しいのでやはりゆかりさんもにゃんたさんも、とても素敵ですよ😊

    • 5月27日
deleted user

私は18歳で妊娠発覚、結婚し19歳で産み現在20歳です😊
旦那は2つ上で仕事の同期です👌

おばあちゃん等はそのような考えの方多いですよね😂💦
私自身、実祖母・義祖母にかなり怒られました😅が自分たちが決めた道ですし、周りの意見は気にしなくていいと思いますよ!!つわりあるの大変ですし辛いですよね。堂々と席に座って大丈夫です!!おかなの中の小さな命を守るためですから!

公園や支援センター行っても子供中心ですし、おわかいですよね?何歳ですか?から羨ましいといつも言っていただいたり偏見等はないです😊みなさんとても優しく接して頂いてます!
自信持って大丈夫だと思いますよ☺︎

  • aya

    aya

    お互いの家族や親族からは反対がなかったのですがやはりお婆ちゃん等、子供を産みしっかり育て上げた方からしたら不快なのかもしれないですね💦

    そうなんですね、安心しました。
    もしかしたら仲良くできる方が居るかもと楽しみになりました☺

    • 5月26日
はる

17歳なのにとても丁寧な文章で素晴らしいと思います。
中にはきのこさんと同い年の方で「このお母さん大丈夫?」と思う方も沢山いらっしゃいます。だからこそ余計に若いお母さんはイメージが悪いのかと思いますが、今のままお子さんのことをしっかり考えてあげられるお母さんになれば周りの方はみんな手を差し伸べてくださると思いますよ✨
変に髪を染めたり大人びた格好をするのは逆効果かと…ありのままの17歳のきのこさんを受け入れてお友達になってくださるお母さん沢山いらっしゃると思います!
マタニティマークは賛否両論あると良く聞きますが、私は席を譲ってくれる方も多くて人の優しさに触れることができました。ホント中には妊婦様な方がいるから肩身は狭いですが赤ちゃんを守るための大切なものです。
お若くして大変でしょうが、ご無理なさらないようご自愛くださいね。応援しています✨

  • aya

    aya

    見た目が地味なので心配していましたがこのままでいいと安心しました。

    ありがとう御座います。
    はるさんも18週でつわり等つらいと思いますのでお身体に気を付けてください☺
    子供と公園に行くのが楽しみです☺

    • 5月26日
ままり

優先席では怖い思いをされましたね💦でも世の中いろいろな人がいますから、きのこさんの年齢のせいとも言い切れないですよ!私は若すぎるということもなく、妊娠後期でお腹も出てる状態で始発駅で並んでいたら、後ろに並んでいた旅行帰りのおば様方にキャリーケースで押しのけられました😅
私もまだ子供が生まれてないので為になる事は言えませんが、人付き合い全体を通して 親しき仲にも礼儀あり は大事なのではないかなと思います💡

  • aya

    aya

    私の見た目が地味で余計に幼く見えたのかな、と心配していました💦
    キャリーケース、、押しのけられて転んだら一大事ですよね💦

    礼儀を重んじることは大切ですよね。
    ありがとう御座います。
    お互いにもうすぐ出産ですね☺
    子供と公園に行くのが楽しみです☺

    • 5月26日
ユィチゴ

若い親が子供を殺したり、育児放棄、虐待、直ぐ離婚、そんなんばっかだからイメージが悪いんですよ。

それを言われて嫌だったら、貴女が頑張れば良い事では?
若くてもちゃんと育てられてますよ!て1人でも増えていけば、世の中のイメージも変わってくるんぢゃないでしょうかね。

ちなみに、きちんと生む決意をした貴女は立派だと思いますよ。

電車やバスの専用席は、ジジイババアの為だけにある席ではありません!
あんたらの為だけのスペースでもないと!
堂々と言ってやりなさい!

最近は年寄りの方がマナー悪いのゴロッゴロしてますからね。

でも若くて羨ましい~(笑)

元気な赤ちゃん生んで下さいね。
気にしない事が一番よ!

  • aya

    aya

    そうですね、子供の虐待等のことをテレビで拝見するととても悲しいです。
    でも統計率からして子供の中絶やシングルマザー、生活保護を頼っての育児が若い親に多いので偏見は承知でした。

    しかし普通にしていてもやはり若いというだけで皆様から不快に思われているのではないか、私ではなく子供に傷つくようなことを言われたらどうしようと悩み相談させて頂きました💦
    しかしママリの皆様の回答をみて全ての方が偏見を持っているわけではないと希望が持てました☺

    ありがとう御座います。
    子供が喜んでくれるように1人の親としてしっかり頑張ります。
    子供と公園に行くのが楽しみです😊

    • 5月27日
ぴーちゃん

マタニティマークの在り方が、ここ数年変わりましたよね。
マタニティマーク付けるのも怖いなって思います。
私も、妊娠中にオジサンにぶつかられて壁にぶつかった事あります。
振り向いて、お腹大きいの分かった上で舌打ちされ「そんな腹デカイのにフラフラ歩くからだ」と言われました。
はぁ〜?!💢と思って、頭に来て追いかけてとっ捕まえて謝らせましたけどw
そのオバさん達は、きっと孫が居ないんですよ。
だから、そんな事平気で言うんです。
年寄りって自分が1番大事なので、気にする事ないですよ。
私なんて、地方出身で5年でママ友1人ですよ😭
今年、娘が幼稚園に入園したけど全然です。
面倒くさいグループの付き合いよりは、1人居ればいいか…って思うようにもなりました。
17歳では色々不安でしょうが、赤ちゃんの顔見たらきっと変わりますよ。
若いからとか言ってるのは、今時古いかなとも思います。
前を向いて頑張って下さい♡
きっと、良いママになりますよ。

  • aya

    aya

    酷いですね。お腹にぶつかり最悪流産になるかもしれないのに怖かったですよね💦
    ママ友居るのですね、1人でも羨ましいです☺
    赤ちゃんの顔が早く見たいです。私のせいで私ではなく子供が嫌な思いをしたらどうしようと不安でしたが子供のためにも前を向いて頑張っていきたいと思います。
    回答本当にありがとう御座います。
    子供と公園に行くのが楽しみです☺

    • 5月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ビックリしましたよー
    え、妊婦って周りからもっと大事にされるんじゃないの??
    って思ってましたし。
    そうですね、1人居れば今は十分って感じです。
    地元の友達も居ますしね。

    赤ちゃんが産まれると、お腹に居る期間は短く感じるものです。
    今のお腹に居る貴重な時間を大事にして下さい。
    赤ちゃん産まれたら、大変な事もいっぱいあるけど、楽しい事はもっとあります。
    ツラい時があっても、子供の笑顔が力になるんです。
    もうすぐ会える赤ちゃんのためにも、今感じてる不安を1人で抱え込まずに旦那さんにも話してみては?
    元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

    • 5月27日
ぞうさんのあくび

意思ある人にはきちんとそれなりの同士が集まるようになってます。世の中悪いことばかりじゃないですよ。
将来を見据えて計画的にこれから生きようと懸命に頑張っておられるようですね✨おばちゃんからみても、応援したくなるし、前を向いて頑張って欲しいです!!
言いたいことを言う人はどこにでもいます。この先色んな人間と出会うでしょう。
たけど、大事なのは自分がどう考えるかですよ。何が一番大切か。ご主人と支えあって励ましあって乗りきってください。
気にしない、気にしない!

  • aya

    aya

    そうですよね、ありがとう御座います。
    1番大切で絶対に守ってあげなきゃいけないのはお腹の子供です。
    子供のためにも頑張っていこうと思います。子供が幸せなら1番ですよね。

    外に出るのが不安でしたが勇気が出ました。
    子供と公園に行くのが楽しみです☺

    • 5月27日
ちーばー

辛い思いしましたね。
高齢の方は今時の子は!とかすぐ言うけど案外高齢の人の方が非常識な人多いんですよね💦
マタニティーマークは妊婦を守るためにあるのに逆に危険になる場合もあるみたいだから怖いですよね。
私のところは車生活だったから良かったけどあんまりマークはつけないようにしてました💦
あと若いママだとって言うのは心配ないと思いますよ✨
私は35ですが、もし実際にきのこさんと同じくらいの方と話す機会があったとしても嫌な事言おうなんて絶対思いませんよ!
ただ、若いね〜!は絶対言ってしまうと思うけどそれは単純に若くていいなという思いだけ 笑
ただ、話が合うかな?と思うことはあるかもしれないけどちゃんと育児してるという共通の会話があるから心配ないですよ✨
年代が若かろうが、年上だろうが非常識な人はいますよ。もし若いからって偏見するような人とは関わらないのが一番✨
無事に産まれて来ることを祈ってます✨

  • aya

    aya

    私が言われるのは辛いですがこの歳だし仕方ないと割り切っていたつもりでしたが実際言われた時に子供に言われたらどうしよう、子供を守る親なのに逆に私のせいで傷つくのではないかと不安でしたがとおこさんの回答をみてすごく嬉しかったです。
    ママ友がもしかしたらできるかもしれないと希望も持てました☺

    ありがとう御座います。
    産まれてくる子供と公園に行くのが楽しみです☺

    • 5月27日