※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パセリ
妊娠・出産

臍帯血保存について悩んでいます。自分の臍帯血を保存するべきか、臍帯血バンクを利用すべきか考え中です。

臍帯血保存について質問です。
保存されているからはいらっしゃいますか? 高齢出産のため、なんらかのリスクがあり産まれてくる可能性もあるため、保険として保存しておいたらいいのか。
臍帯血バンクがあるのも聞きましたが、自分の臍帯血ならば適合100パーセントだろうし。
悩み中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

今臍帯血を使う治療で有効とされているのは白血病くらいだと思うのですが、保存される目的は明確なのでしょうか。

• パセリ

パセリ

コメントありがとうございます。
    脳性麻痺や、自閉症などの治療にも使われているそうです。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か脳性麻痺や自閉症等は臨床の段階で、日本では治療で使えるのかな?
    保存も理論上は半永久的に出来ても、大体の保存期間も10年だったような…
    間違っていたらごめんなさい💦

ただ民間で預けられるなら、以前問題になってたように途中で倒産して預けた臍帯血が行方不明になったり、その臍帯血が違法にアンチエイジング等に使われたりがあったみたいなので、大手の民間業者を選ばれた方がいいと思います。

• 5月26日
  • パセリ

パセリ

保存期間は、10年でその度に更新らしいのですが。
    旦那と相談してみて、保険やお守り的な感じで保存もあるかもしれないが。必要はないのではないかと結論がでました。
    出産間近だと、色々考えてしまいます。ありがとうございました。

• 5月26日
っぺ

私の親友も迷ってました!
でも出産する病院が保存しない方針だったので、結局しない方向にしたらしいです!

ちなみに私はしません(^^;)
受け入れる覚悟があるとかそんなカッコイイ事ではないのですが、もし臍帯血保存をするようなら多分出生前診断もしていたと思いますし、出産前診断しないと決めた時点でなんとなくの覚悟はあるので!

• パセリ

パセリ

コメントありがとうございます。
    私も出産を決めた時点である程度のリスクは考慮して覚悟は決めています。
    色々な方法があり、子どもの将来が守れるのなら。とも思い悩んでました。
    出産間近になると、色々考えてしまいます。

• 5月26日
ぴよまま

7月1日予定日なんですが、つい先日臍帯血保存の契約しました。
臍帯血を保存しようとおもった理由は、今は症例が少なくても10年後の医療が今とは異なっているかもしれない。今治療できると言われてる脳性麻痺以外にも、他の治療にも使えるかもしれないと思ったからです。
子供に何もないのが一番なのですが、保険をかけておけば何かの時に役立つかな?と思いましたので。
契約したステルセムにも直接電話をして話を色々聞きました。(日本ならどこの病院で治療をしてもらえるか等、、)
ただ、今は本当に症例が少ないのでなんとも言えないですよね。
私も自分の選択肢がいいのかはわかりません(*´Д`*)

• パセリ

パセリ

コメントありがとうございます!
    子どもが少しでも元気に健康に生活できるならと、私も契約を考えていました。色々調べていると公的バンクもあり、適合率は90パーセントと高いようです。個人契約だと、保存の仕方や悪用された例もあるらしく、だんだんと不安になってしまいました。
    私も、ステルセムから話を聞きました。 何が正解で不正解かなんて、わかりません。
    思いは一緒ですよね。子どもの幸せですもんね。

• 5月28日
  • ぴよまま

ぴよまま

ですです(*゚▽゚*)子供の幸せが一番です♡
    しかも10年のうちにもっと違う医療が発達してるかもしれないですしね♡
    パセリさんはまもなく赤ちゃんに会えますね💕私も出産まであと少し、残りの妊婦生活を楽しみます(o^^o)

• 5月28日