※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gomachan
妊娠・出産

帝王切開で出産し、術後の痛みと困難に直面しています。義理母が予告なしに面会し、自分の状況を理解してくれないことに困惑しています。同じような経験をされた方はいますか?

ちょっとここで発散させて下さい。

帝王切開で出産しました。
術後1日目です。痛み止めが効いてる間に投稿します。

もともと病院の決まりで夫以外は赤ちゃんに月齢3日目から面会可能となっていました。

以前私は卵巣の手術で開腹してるので、今回帝王切開は初ですが、術後の開腹の辛さはわかっていました。

更に他の病気も併発してるため、今回の帝王切開も普通のママの倍切開しなくてはいけなくて…

それもあって面会は3日後からと何度も義理母にお願いしていたのですが、予告なしに当日に来ました。

まだ麻酔で朦朧として管もたくさん繋がっているのに。〇〇ちゃんの意識が戻ってなくてもいい。赤ちゃん産まれてるんでしょ?との事でした。

また親戚中にも3日後からと伝えて欲しいと義理母にお願いしたのですが、わかったよ!と返答あったのに、既にもう明日から大勢来ると連絡が来ました。

硬膜外麻酔も抜いて激痛と闘っているのに。
夫からも親戚に言ってもらいましたが、赤ちゃん見れればいいんだって!との返答でした。

勝手すぎて言葉になりません。
私もまだ十分に抱っこできていないのに…😞😞

みなさんこのような経験おありでしょうか?

コメント

最低ですね!
泣いてでも旦那さんに訴えた方がいいですよ!
効かなければ看護師さんに訴えて、看護師さんも旦那さん説得に乗り出してくれないか相談してみてもいいと思います。
産後の恨みは本当に一生ものです😢
お体お大事にしてください!

病院の先生や助産師さん、看護師さんに相談して、シャットアウトしてもらうのが一番ですよ!本来、旦那さんが防波堤になるのがいいんですけどね😅
赤ちゃんさえ見られたらって押し掛ける親戚や義母…申し訳ないですが、ありえません!
母体の回復と赤ちゃんのお世話を最優先に過ごしてくださいね😊

natsu

酷すぎます😭😭😭
子供を産む機械だとでも思っているんですかね?
思いやりが無さすぎます!!!
旦那にもっと強く言ってもらって、病院側に面会謝絶してもらっても良いかもしれません。
ちなみに私は普通分娩でしたが、子供が人一倍吐く子で母子同室になれず、出血量が多くて体調も悪く、そんな時に義両親や義兄が来ると言うので、本気で拒否しました。
産後ボロボロの姿は旦那以外には見せられません💦

ももクマ

まずはご出産おめでとうございます!
私も帝王切開で2人産んでます!

友人に同じ様な方がいました。
その子は看護師さんや助産師さん達に来ても赤ちゃんには会わせないで下さい!と言って会いに来たのに会えない!と病室に文句を言いに来た義両親達に旦那から連絡したはずだから出直して下さいと言ったそうです。
旦那さんもう少ししっかりしてほしいですね。

ま。

ブチギレ対象ですね😑!
うちも1人目の時、翌日にカテーテル取れて歩行始まってしんどい中自分の祖母がアポなしできました
ブチギレました🙄
旦那さんに強く言ってもどうにもならない場合は、看護師さんに母子共に面会拒否と伝えるといいですよ!

にこ

あら😅
いけませんねぇ。。。
大きなお仕事をしたママの気持ちを置き去りにして💢

病院の方と相談して、大事なお子さまとともに面会謝絶をお願いしてみてはどうでしょうか?

お身体もお心もお大事にしてくださいねm(__)m

さや414

最低ですね。
いい大人が病院のルールも守れないんですかね。そこまでの人ならもしかしたら旦那さんでもダメかもしれないので、病院側に拒否してもらったほうがいいと思います。病院のルールだし。
新生児にわんさかやってくるって病原菌でもまきにくるんですかね。サイバーテロみたいな人達ですね。

jiji884

出産おめでとうございます😌産後間もないのにたいへんですね💦💦
術後間もないですし、母子同室ってことはないですよね❓
赤ちゃんは新生児室にいるのでしょうか❓もしそうなら窓越しに見れるだけで触ることはできないですよね💡
赤ちゃんを見れればいいってことであれば、病室に来てもずっと寝たふりしときましょ❗
ちょうど産後すぐが土日にかぶったのがタイミング悪かったですね😣💦
旦那さんにはかなりガツンと言わないと効き目ないでしょうね💦
私は遠方に里帰りだったので、そのような経験はないですが、むしろ旦那親族が産後に来るのがイヤで里帰りしたぐらいなので😓💦
義母さんも配慮なさすぎ💨そういうことを言ったりしたりするからお嫁さんが寄り付かなくなるってわからないんですかね💨かわりに説教してやりたい💦💦

あんちゃん

まず、出産おめでとうございます。

病院の決まりですから、守ってくれなくても会わせなきゃいいですよ!!赤ちゃん見れればいいって意味わからないですね。嫁なんてどーでも良いってことですよね。
そんな経験はないですが、早めに病院に相談しましょう。患者さんのメンタルだって守られる権利はありますよ!

産んで早々で大変でしょうが頑張ってください😭

はなのこ

それは酷い。。私も一昨日2回目の帝王切開で出産して激痛に耐えたので、お気持ち理解できます。。
旦那さん、ちょっと頼りなさすぎですね。ブチキレ案件で間違い無いです!

お疲れ様でした!私も予定帝王切開でした。
当日は来るなら赤ちゃんだけに会って行ってほしい。と念を押して言ってあり、病院側も気を利かせて私が入れ違いで病室に入るようにしてくれたのに、術後すぐ病室に入ってきた義母。消灯間際に義父母来てまた入ってくる。尿の袋丸見えだし

入院中は毎日来る義母(夕食時)。思い返したらイライラしてきました!笑

実母は気を利かせて当日は赤ちゃんだけ見て帰ってくれたのに、、って思います。
産後すぐは、まぁいいや〜なんて思ってたけど、落ち着いてみるとムカムカしてきます。

長々とすいません!早く回復することをお祈りしています。

gomachan

みなさんたくさんのコメントありがとうございました😭💓

お一人ずつ返信したいのですが、まだ痛みが強く、まとめての御礼となることお許しください😭🙏

私から助産師さんに無理だとお願いしようとしたら、随分親戚多いね、ママ大変な時だから赤ちゃんにだけガラス越しにあって帰ってもらうねと配慮してくれました😭

母子同室になると抱っこし放題なので、私は辛いけどガラス越ししか許可されない時期にたくさん来て逆に良かったのかなと思うようにします😣

これから大変なのも目に見えてますが、また皆様から助言頂ければ幸いです😭ありがとうございました😭