※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

寝かしつけを抱っこで変えようか悩んでいます。朝は抱っこで、昼と夕寝は抱っこ紐に頼りすぎて楽だけど、良くないとわかっています。

最近抱っこで寝にくくなってるから寝かしつけを変えようかなぁと思いつつも踏み切れず…
朝寝はすんなり抱っこで寝るので継続して、お昼と夕寝はついつい抱っこ紐に。。。💦
抱っこ紐頼りは良くないと分かっていつつも、入れると数分で寝るから楽すぎて😭😭😭

コメント

おっとっと

寝てくれるのであれば抱っこ紐でも全然いいと思いますよ☺️✨

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます!
    抱っこ紐頼りだとそれでしか寝ないとかいう話しも聞いたりして、楽な方に流されてるだけな気がして不安だったのでそのように言っていただき少し気が楽になりました😭✨

• 5月26日
  • おっとっと

おっとっと

抱っこ紐も立派な抱っこです✨楽なんて全然してないですよ!!この子にあった寝方がありますしね🤗うちも理想はトントンで寝てほしいですがなかなか難しいですよねー(笑)

• 5月26日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

ありがとうございます✨
    寝かしつけについては特に自信がなかったので嬉しいです😂😂😂
    全てにおいて抱っこ紐ってわけじゃないので、必要なときは使うようにしてみます!
    理想はトントンとか添い寝ですよね(笑)笛吹きさんのお子さんはどのようにして寝られてますか??

• 5月26日
  • おっとっと

おっとっと

文面からは何だかいいママのオーラ感じ取れます🤤❤️
    夜は寝かしつけと同時にミルク、そのあとおっぱいくわえて寝落ちが多くなりました!上手に寝付けないときはその後横抱きユラユラ~をひたすらです。重くてたまりません(笑)
    お昼寝はミルクないだけでやり方は夜と同じ感じです✨どうしても眠れない時は抱っこ紐したりもします(´∇`)
    ちなみにうちの子はユラユラ~はスクワットがいいみたいでスクワットしてます。お陰様で膝が悲鳴をあげています(笑)

• 5月27日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

そう言っていただけてものすごく嬉しいです😭😭😭✨
    大雑把な性格のくせにこういうところは神経質で良くないですよね💦

おっぱい寝落ちは置くときだけ気をつければいいので楽ですよね!最近は夜は抱っこで寝にくいのでベビーベッドの上で寝返り練習とかさせたりしてだいぶ眠たくさせればおっぱい寝落ちしてくれることもあります(o^^o)
    日中はほぼ無理ですが笑

うちも抱っこのときはスクワットでよく寝ましたが、元から膝が毎回ポキポキいうし、同じく膝が悲鳴をあげるので最近は軽くゆさゆさのみにしてそれでもダメなら抱っこ紐にしちゃってます😅

• 5月27日
おっとっと

子供のこととなるとまた別ですもんね😅✨みんなきっとそんな感じだと思います(笑)

そうです★いいですねー!私もあまりに寝なかったら一旦置いて様子みて、また目を擦り出したタイミングで抱っこします🙌日中もそうなればいいですね~💦また数ヶ月だったら変わってくると思いますよ🤗

膝壊れますよね(笑)
早くトントンで寝てくれることを毎日新聞祈ってます(笑)

• ぴょろきち

ぴょろきち

そう言っていただけてだいぶ肩の力が抜けてきました(;_;)

今日のお昼は眠そうなタイミングで一応おっぱいをあげたらそのまま寝てくれたので腰も膝も使わず楽チンでした✨起きやすいので、授乳クッションごと膝の上に乗せたままでしたが、携帯で調べものしたりしてゆっくり過ごせました☺️

確かに毎月何だかんだ寝たいスタイルが変わってるので、焦らず様子見ながらやっていこうと思います‼️
    お互い添い寝やトントンで寝るのを目指して(笑)

• 5月27日
  • おっとっと

おっとっと

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️✨
    今日は寝てくれたみたいでよかったです❤️携帯触ってゆっくりできるのも至福のときですよね(笑)

私もぼちぼち頑張りたいと思います!長々とありがとうございました😊✨

• 5月27日
828

抱っこ紐ダメなんですか?
うちは1歲2ヶ月までおんぶで昼間寝かしつけしていましたよ!

• ぴょろきち

ぴょろきち

そうなんですね!なんか抱っこ紐頼りだとそれでしか寝なくなるからちゃんと添い寝とかで寝られるようにしなきゃかなぁと不安だったので…💦
    ちなみに今はどのように寝かしつけているか今後の参考に教えていただけますか!?

• 5月26日
  • 828

828

抱っこ紐で寝なくなっちゃった時が困るくらいじゃないですかね?

今は添い寝です。たまに昼寝は自分で力尽きてセルフねんねしてくれることもあります。
    二人目妊娠を期に抱っこ紐は封印しました。

• 5月26日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

そうですよね!
    毎回抱っこ紐ではないので、一つの寝方でしか寝ないわけじゃないのでとりあえずは大丈夫ですかね🙆‍♀️💦

添い寝で寝てくれるなんて理想です😭✨泣いてもひたすら寝たフリとかで眠れるようになるんですかね…それとも成長すると運動量が増えるから自然と寝るのが上手になるのか。。。

• 5月26日
  • 828

828

私はおんぶで、寝かせようというよりはスキンシップと家事の両立でやってました。寝かせようとしておんぶしても寝なくて(笑)

添い寝で寝てくれると楽ですよ~🙆でも脱走しようとしたり暴れてこちらが怪我をしたり大変な面も😵泣いて泣いて酷い時は「眠くないんだな」ってことで寝かしつけはあきらめます😜
    うちの息子には寝たフリが一番効果的です。トントンや歌は興奮しちゃって(笑)

• 5月26日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

確かにおんぶも今のうちしかできないスキンシップですよね!!
    腰が座ったら私もおんぶで家事やってみようと思います✨
    ついでに寝てくれたらラッキーで笑

うちの子もトントンは手を掴まれるのであまり好きじゃないか慣れてないから嫌なのかって感じですね💦
    そのうち添い寝で寝かせられるようになるんだったら、様子見ながらシフトチェンジしていこうかなと思います‼️でも添い寝もなかなか大変なんだということを初めて知りました😂

• 5月27日

抱っこダメなんですか😓?初めて知りました😱おんぶは視界が広がるからとてもいいと聞いていたので積極的にしてきましたが😱
でも1人で寝てくれると楽ですよねー😣うちの長女は1歳頃まで夜はエルゴ、日中はイスに座りながら抱っこでした。次女は家事しながらおんぶでしたが肩こりがひどくなってしまい中断😵気が付けば1人で勝手に寝てくれてるようになってくれたので今とっても楽です。
眠けりゃ勝手に寝る、というのは次女を持って経験しました!抱っこでダメだというならゴロ寝もトライしてみて下さい♪

• ぴょろきち

ぴょろきち

抱っこがダメというより抱っこでいつまでも寝かせてると重くなったら大変になるかなぁというのと、抱っこすると反り返ることが多くて…寝かしつけ変えるタイミングなのかなぁと思い💦
    ちなみに座って抱っこだと、立てー!と言わんばかりに怒ります💦せめて座ってたい😂しかも日中は30分で大体起きちゃうんですが、それだと眠くて起きてもグズグズなので長く寝かせるために抱っこ紐のまま座って、起きそうになったら立ってゆらゆらさせてます🌀
    上の子は今はどのようにして寝てますか??ゴロ寝も少し試しましたが、泣くより前のあー!うー!の声がなかなかうるさくて笑
    早く一緒にゴロンで寝てほしい(笑)

• 5月26日
みい

上の方と同じく、うちの次女もゴロゴロして勝手に寝てます😁

抱っこだと仰け反ったり、グズグズが酷くて、ちょっと待ってね!とお布団に下ろしてみたらすぐに泣き止んで寝てました😊

でも、長女の時は抱っこちゃんだったので、抱っこヒモでずっと抱っこかおんぶしてましたよ🌸

• ぴょろきち

ぴょろきち

結構皆さん抱っこ紐で寝かせてたりとかしてるんですね!少し安心しました😭✨
    抱っこで寝かせるのを教え込み過ぎてるのは良くないのかなぁって思ったり、寝ないのであれば寝かしつけを変えるべきかとか悩んでて…
    まさに仰け反りとグズグズで下ろしてもうー!あー!と大きな声で文句?を言って寝る気配がないです😂
    次に子どもが生まれたらできるだけ添い寝だけにしたいと思いますが、抱っこで眠ってる姿も大変ですが可愛くて♡
    上のお子さんはいつ頃から抱っこの寝かしつけ辞めましたか??

• 5月26日
  • みい

みい

ハイハイができて活発に動くようになってからは、疲れて1人でかおっぱいだけでお昼寝するようにはなったと思います😊
    でも、寝ぐずりが酷い時は、手っ取り早く抱っこしてましたよ😅

抱っこできるのも限られた期間なので、可能ならたくさん抱っこしてあげていいと思いますよ🌸

夜はいつの間にかおっぱいからの寝落ちになっていました😪

• 5月26日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

そうなんですね!うちも今日は珍しくおっぱい寝落ちでお昼寝してました!
    そのうち一人かおっぱい寝落ちが日中でも増えますかね✨

抱っこも限られた時間ですもんね♡無理のない範囲で楽しみます😊💕

うちもここ数日はおっぱい寝落ちが増えました!寝返り練習で少し疲れさせて抱っこで眠気を誘い、おっぱいでフィニッシュだとあまり抱っこ嫌がられなくなって寝かせやすくなりました!!こんな感じでいいんですよね!

• 5月27日