※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろうさぎ
子育て・グッズ

保育園の見学についての相談です。保育園に見学に行くタイミングや他にしていいことがあれば教えてください。

保育園の相談です。
いつもコメントありがとうございます🌼

来年の春から1歳で保育園を考えています。
自治体に連絡したら、秋からの募集とのことで
それまでは自分で保育園に連絡して、見学に行ってみるといいとのことでした。

保育園に行かれた方はどのくらいからいくつくらい保育園に見学に行かれましたか?
また、他にしていいことはありましたか?

地域によっても違うと思いますが、よろしかったら教えて下さい☺

コメント

ぴっぴ

うちの地区には保育園1つしかないので、もうそこしか選択肢がなかったです😃

なるべく自宅から近くのほうがいいですよ。行事とかも沢山あるので、車止めるスペースなければ大変なので🎵

• しろうさぎ

しろうさぎ

ご丁寧にありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺

• 5月26日
あすか

通いたい保育園の園解放に参加しました😊
うちの場合通いたい園が決まっていたので、生後半年くらいから参加してました☺️一緒に行事に参加したり、遊んだり、見学というよりは遊ばせに行く感じです。
見学会は秋にきちんとしたものがありました。

• しろうさぎ

しろうさぎ

楽しそうですね!!
    そう言った行事はどうやって知ったのですか?
    よろしかったら教えて下さい☺

• 5月26日
  • あすか

あすか

保育園の外の掲示板や、役所でも情報が集められますよ😊

• 5月26日
  • しろうさぎ

しろうさぎ

ありがとうございます!調べてみます☺

• 5月26日
noripi111

私は、電車通勤だったので、駅近に絞りました。
しかも、他県からの見学でしたので、6月か7月くらいと9月の2回に一気にいきました。
全部で5つ行きました。
駅近となると、こんなもんでした。
そして、うちの地区は見学日を書く欄がありました😅

保育園に関しては、ママの生活スタイルによるなぁって思います。
自転車や車通勤ならば、通勤路の近辺探すでしょうし、私のように電車通勤ならば、自宅から駅までの辺りで探してると思います。
学生さんは、とにかく点数が低いからと、手当り次第見学してる方もいました。

あとは、認可が全滅って方が同じマンションに結構いたので、認可外も探されるといいと思います。
とにかく、早め早めに動けば、なにかミスした時に挽回しやすいので、おすすめです。
質問はありますか?と聞かれますが、御自身の気になるところ(英語教育はあるのか、体育的教育はあるのかなど)を聞くくらいで、あとはほとんど保育園から説明されます!

私が思いつくのはこのくらいです。
こんなもんですみません😅
でも、ほんとこんなもんですㅇㅁㅇ;;

• しろうさぎ

しろうさぎ

いえ!ご丁寧にありがとうございます!
    とても参考になりました☺

• 5月26日
はじめてのママリ

元保育士ですが、地域によってはありすぎるのでまず条件を決めて絞った方が良いと思います。

企業保育園、認可保育園、公立保育園など運営が違うと雰囲気もルールも変わりますよ(^^)
保育園によっては地域向けに相談会など設けているのでそういうのに参加しても良いと思います✨

色々質問されますが、意外に聞かれないのが
・保護者会の頻度や時間
・行事の保護者参加率
・行事は土曜なのか
です。
仕事にも影響することなので確認しておくと入園してからこんなはずじゃなかった!とならない気がします(^^)

私のいた園は保護者会活動が盛んで日曜に保護者会主催のイベントがあったり、平日夕方話し合いがあったりと大変そうな保護者の方もいました💦
また、見学に行くときは保育園から時間指定されれ場合もありますが、時間を選べたら子どもたちが起きてる時間が良いと思います(^^)
保育園の先生や雰囲気は子どもたちの様子を見ると1番分かると思います✨

良い保育園を見つけられると良いですね😍

• しろうさぎ

しろうさぎ

とても参考になりました☺
    はい!見つけられるように頑張ります✨

• 5月26日