※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
妊娠・出産

現在、4歳と2歳の男の子を育て、3人目を妊娠中。遠くに引っ越し、帰省が難しい状況。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在四歳、二歳の男の子を育てています。
保育園に通っています。
そして、現在三人目を妊娠中です。
去年の夏に東京都から滋賀県に引っ越してきました。
私の実家は静岡で、主人の実家は鳥取です。
上二人のときは、産後に私の実家に帰省していましたが、今回は遠くなってしまったことと、親も高齢なので、帰省せずに、主人と協力してやっていこうと思いますがやはりいろいろ不安です。
同じような境遇の方、なんとかなったよ~‼
とか、アドバイス等あればお願いします🙇⤵

コメント

ちーママ

うちは年長、年中、2歳の娘を保育園に預けていて3月に四人目を出産しました😃私は元々実家に住んでますが、母は仕事していて産後は日中は私一人でお世話してました😓
朝は上の子達の保育園準備でバタバタで、行った後は赤ちゃんのお世話してって感じで1日終わるのが早かったですね💦でも夕方には旦那も帰ってくるので買い物とご飯作りはやってくれました😃2週間ぐらい経ったら赤ちゃんとの生活にも慣れて家事やってました😃土日は保育園休みなので騒がしく赤ちゃんも寝ない事が多かったですけどね😅お風呂は午前中に入れてました😊
まぁ何とかなりましたよ~😄

• かのん

かのん

コメントありがとうございます‼
    四人目‼‼✨大尊敬です😆💕💕
    やはり旦那様がキーパーソンですよね!でも、実家でお母様もいてくださり、羨ましいです。
    ほんと保育園様々❕です。
    土日も預かってほしいくらいです😅
    がんばります‼‼パワーを頂き、ありがとうございました‼

• 5月26日
  • ちーママ

ちーママ

お互い頑張りましょう✨😄

• 5月26日
♡C♡

4歳2歳の男の子がいてだと大変ですね。
うちは15歳男、11歳7歳5歳の女の子で、下にまた女の子が生まれて里帰り等は一切したことありません。主人も朝早く夜も遅いですが、昼間はお昼寝して、朝5時前から洗濯機を回してました。周りが老人ばかりなので早朝でも大丈夫なので助かりました。ちなみに洗濯機は4回位は回します。
食事は生まれたてのころは難なく用意が出来ましたが、ねんねしなくなると中々チャンスを掴めず準備が進まずレトルトの日も。
無理せずに、手も抜いて頑張りすぎないようにして下さいね。

• かのん

かのん

5、5人?!さらに今、6人目をご妊娠中ですか?!す!すごい、、、❕
    脱帽です‼😆😆😆😆😆😆
    しかも里帰りをしたことがないなんて、、、😵😵😵朝五時前から洗濯機、、、まわりがご老人というのは賃貸ということでしょうか?
    うちも賃貸ですが、二階なので、いろいろ気を使います😭
    もう5人も育てられて、プロですね😌✨わたしも見習ってがんばります❕

• 5月26日
♡C♡

賃貸でないマンションですが、周りが全員孫がいる年代なんですよー☺️周りからは掃除機も早朝から響いてますよw

• かのん

かのん

そうなんですね😌まわりに恵まれてて良かったですね‼‼😆

• 5月26日
しずお

私も実家が静岡です!
滋賀県の冬は寒いですねー。冬期うつになりそうです。静岡の冬のからっとした青空が懐かしい!

• かのん

かのん

コメントありがとうございます‼
    嬉しいです‼静岡はほとんど雪が降らないから滋賀県にきて、ビックリ&戸惑いでしかないです😅人生で初めて雪かきしました(笑)

• 12月11日
  • かのん

かのん

四人のお子さまのママなんですね?!すごい~😆😆😆ご主人のご実家が滋賀県ですか?!

• 12月11日
しずお

旦那さんの実家は神奈川県です。私も転勤に伴って滋賀県に住んでます。

子育てしていて実家が遠いとほんと大変ですよね。

• かのん

かのん

そうなんですね。
    わたしも東京に18年住んでました。
    正直、関東が恋しいです😅

• 12月11日
  • かのん

かのん

でもわたしも四人欲しいので核家族で頑張っていらっしゃる方が他にいて励みになりました!😆💕

• 12月11日
しずお

そうなんですね!うちも真ん中の2人が保育園に行っていて、今育休中です!仕事していて実家遠いと子供が風邪引いた時に大変ですよねー。

周りは地元の人ばかりなので、共感できる人があまりいなく、思わずメッセージ送ってしまいました。

夕飯時、忙しいですよね、それでは!

• かのん

かのん

同じく上二人保育園で、育休中です😆

• 12月11日
しずお

かのんさんも育休中なんですね!ほんと保育園様々で、里帰りしなくても何とかなったことないですか?!😃私も3.4人目は里帰りなしで旦那さんの帰りは毎日子供就寝後でしたが、結局何とかなった気がします!

東京に18年住んでたんですね。もしかしたら同年代?!私も住んでたことあります😍色々と便利ですよね。

滋賀はどうですか?私はお魚の新鮮な土地が恋しいです。。

• かのん

かのん

わかります‼三人目だけ里帰りしなかったのですが、むしろ、お兄ちゃんたちが保育園に行ってくれてる方が里帰りするより楽でした‼
    ほんと保育園様々です!😆😆😆
    同世代かもですね~‼💕
    滋賀県のどこですか?わたしは彦根市です。滋賀県は、ん~。どうでしょう。子育てには良いかもしれないですがわたしには物足りない(笑)というかやっぱり友達がほとんど関東にいるのでそこが一番大きいかもしれません💦

• 12月12日
しずお

彦根市ですか😊私は守山市です。彦根市に比べたら寒さは少しはマシなのかな。
結婚と同時に転勤で滋賀に引っ越してきて今年で8年になります。

駅前にマンションがたくさん建ち、県外からの子育て世帯も多いかとは思うのですが私の周りの保育園のお母さんたちはほぼ地元の人です。

長い休みに静岡に帰るとやっぱりほっとします。もうそろそろ転勤ないかなー、関東方面帰りたいなーというのが本心です😂子供たちはこちらでの生活に馴染んでいるので何とも言えませんが。。