※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜ぐずる理由と対処法について相談しています。体が大きいからミルクをたくさん飲むのか、120mlでは足りないようで悩んでいます。混合から完ミに移行し、助産師にミルクに頼りすぎているか指摘された経緯も述べられています。

1ヶ月女の子のママです。大きめで産まれたんですけど1ヶ月検診で5キロでした💦最近、ぐずりが酷くなってきて寝かしつけるまでに2.3時間かかります…😣ミルクも120飲んでも足りないみたいでお口大きくあけておっぱい探しながら手をバタバタ暴れ泣きます。抱っこで寝かしつけてもすぐ目がさめてギャン泣き…💦結局ミルク追加してあげてようやく寝るって感じです。120飲んで1時間後に60飲んでってあげすぎですよね?1ヶ月は120~140て言われたので、、わかってるんですけど泣いて欲しがるのであげてしまいます。ちなみに混合だったんですけど母乳出なくなってしまった為完ミです。1ヶ月検診の時に、体重が少し増えすぎてたので助産師さんにミルクに頼ってないかって言われました😓泣く原因考えて、オムツ交換、ゲップしたくて苦しいんじゃないか、汗かいてないか、寒くないか、ウンチでお腹はってないか、などしてるんですけど…飲ませても欲しがるんです。。どうしたらいいんですか?赤ちゃんと二人っきりの昼間はぐずっても平気なんですけど夜は精神的に病んでしまいます…😰暴れてる時に腕をつままれたり顔を叩かれたりひっかかれたりミルクあげながら涙がでます。体が大きいから沢山飲むんですか?

コメント

hi-mama☆

おしゃぶりさせてみてはどうですかー??😉😉

• まー

まー

おしゃぶりも最初は吸ってくれてるんですけど泣いて出してしまいます😣ギャン泣きしてる時なんかは吸ってもくれません…

• 5月26日
みるきぃー

体が大きいからミルクを沢山飲んでしまうんでしょうね(´;ω;`)
一日に1000cc越えなければ大丈夫みたいですが、このままいくと越えそうですね💦
哺乳瓶の乳首をあまり出てこない母乳相談室に変えてみてはどうでしょうか?
相談室なら固い乳首なので頑張って吸って出てくるので赤ちゃんも沢山飲んだ気分になってくれるとは思いますよ!
うちの娘も初めの頃はミルクが足りないとよく泣いてて足すと満足するんですが飲ませ過ぎてて吐き戻したりお腹張ったりしてたので母乳外来で相談したら助産師さんに母乳相談室の乳首を提案されました✨
今でも相談室で飲ませてますが一回のミルク100ccで足りてるようです!

• まー

まー

母乳相談室ていうのがあるんですか?ネットで調べて買ってみます。私何も知らなくて…😥教えてくれてありがとうございました!

• 5月26日
  • みるきぃー

みるきぃー

新生児期に母乳育児をしやすくする哺乳瓶なんですが、買って損はないかなと思いますよ!
    乳首だけなら800円程度で母乳実感の哺乳瓶に付け替えられるので便利ですよ💡
    うちの子もおしゃぶりはダメだったので母乳相談室でどうにかなるといいですね!

• 5月26日
ゆんゆん

大きいと沢山飲む子も居ますね。逆に小さい子で月齢の量より少ない子も居ますし。
口さみしいとか、咥えてると安心するのもあるかもなので、私ならおしゃぶりかミルクをお湯多めで作ります。浸透圧が…とか言う人も居ますが、完全ミルクで一気に体重増えるのはあまり良くないですしねー。

• まー

まー

なるほどミルク薄めに作るんですね!周りに相談できる人がいなくてありがとうございました。やってみます✨

• 5月26日
あーさー

辛いですね…
うちも授乳間隔が2時間とかで寝れずに産婦人科で相談しました。
お腹がいっばいだょーって時も口をあけて泣いたり、舌を出したりするからねと助産師さんに聞きました。
泣き止まなくて焦ったりイライラすることが赤ちゃんに伝わって余計悪化するんぢゃないかと思って抱っこしながら録り貯めしたドラマを見たり自分が好きなことをしてリラックスしながら寝かしつけるようにしたら改善しました(*´∇`)寝かしつけが30分ほどですんだり睡眠間隔が4時間ぐらいになりました。
いい方法が見つかるといいですね✨

• まー

まー

私もついこの間産婦人科に泣きながら相談しちゃいました😥お腹いっぱいでも口あけて欲しがるような仕草するみたいですね⤵
    テレビ付けたいんですけど音で起きないですか?夕方からお部屋暗くして昼と夜区別がつくように今してるのでテレビつけたら赤ちゃんも見てるしでシーンとした真っ暗の中2人でいるんですけどそれも病む原因ですよね😓改善できるように頑張ってみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月26日
cinnamon

私も、完ミですが今利用している粉ミルクの表記には1ヶ月〜2ヶ月は1日に160mlを6回と表記されていたり、調べてみると120〜160と記されてたりしてるのでそれを参考にしながら4時間毎に授乳をしています。
粉ミルクは消化するのに赤ちゃんの身体に負担がかかるので3時間は開けるようにと言われた為、どんなにぐずっても授乳の時間になるまでは抱っこをしたりして我慢させています。
夜中にも関わらず全く寝てくれずに大変な時もありますが、その時はスパッと諦めてとことん付き合ってあげてます。
だいたい、上手くゲップが出ない、うんこがしたいのに出るまで時間がかかる、寝たいのに上手く寝付けないって時に激しく泣いて暴れます。
上手く寝付けないときは、腕枕をするとよく
 寝てくれるようになりましたよ😆

• まー

まー

腕枕私もしてるんですけど成功する時と嫌がる時があって😣私もスパッと諦めて付き合ってあげないとダメですね。返信ありがとうございました✨

• 5月26日
sa_iii

あちは1ヶ月検診で4キロないくらいでしたが、めっちゃわかります!うちもミルク120とかあげても1時間くらいで泣き始めてミルクあげちゃってりしてました…こないだ新生児訪問で少しミルクあげ過ぎと言われてしまいました💦ぶっちゃけ3時間空けないとってのは、わかってるしずっとギャン泣きされちゃうと辛いですよね。
なので、1時間とかで泣いちゃう時は白湯をあげてみたりしてます!ミルクじゃないじゃんかーって顔で泣かれますけど😫透明なミルクだよーっとか言いながらごまかしてます笑

• まー

まー

白湯最初は飲んでくれるけど違うって分かった途端泣きだしますね😅再来週2ヶ月の訪問があるのでその時相談してみます。返信ありがとうございました✨

• 5月26日
ゆずしば

うちもやや大きめに生まれて、混合で育てていますが、退院後飲みがよくミルクの量を減らすように言われました。
やはりミルク足りないと飲んだ後もギャン泣きで、、、母乳は何回でもあげていいと言われたのでなく度に母乳の回数を増やしました。
母乳に頼れないと、確かに為すすべなしですよね😭🙌
どうしてもっていう時は、おしゃぶりに頼ってます。おしゃぶりを用意するまでは、母乳瓶の乳首だけを咥えさせてチュパチュパさせてギャン泣きが収まるまで様子を見たりしていました。
寝たいのにうまく寝れなくて、どうしたらいいか分からないんでしょうね。
うちは、あとは一か月検診終わってからお天気良い日は日光浴がてらお散歩に出かけてますよ。昼間太陽を浴びて活動は昼間よ、とリズムを付けさせています。外出を始めてからよく寝付いてくれるようになりました。

• まー

まー

哺乳瓶の乳首だけ吸わしたら空気も一緒に吸わないですか?産婦人科でも1人の助産師さんがやってたんですけど…。お散歩まだしてないので天気がいい日気分転換で出掛けてみようと思います☺️返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月26日