※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の女性が抗生物質の連用について相談中。抗生物質を繰り返し処方されているが、友人から連用は避けるべきだとアドバイスを受け、迷っている。経験を聞きたいとのこと。明日産科に相談予定。

妊娠後期の抗生物質 連用について
今妊娠9ヶ月 34週目です。

私は扁桃腺が大きく、体力がないので 喉が痛くなり あらゆることをしても悪化する場合、長引いたり重症化するので、すぐ抗生物質を処方してもらいます。

妊娠初期も3日分の抗生物質で大分治り、安心していたら3日後再発。
結局今度は追加で7日分出されて飲みました。

今も風邪を引いてしまい、3日分もらって様子を診ていますが 2日分飲んでも喉も悪くなったり良くなったりで、熱も上がったり下がったりなんです。

なので前回とは別の先生に事情をいい、説得して追加をもらえたんですが 今回は5日分でした。

それでもう治ると安心していたら、友達の現役看護師から、抗生剤を連用はいけない!3日分で止めて 後はうがいとのど飴、安静で治しなさい!と強く言われ戸惑ってます。
いろんな人を見ていきたので、あえて強く言わせてもらう!と…

もちろん飲まないに越したことはないのですが、またぶり返すこと確実に思えるので 戸惑っています。

明日産科に電話しようとは思うのですが、ここまで抗生物質を連用した方の経験をお聞きしたくて、よろしくお願いします(。>_<。)

コメント

まま

わたしも妊娠30週くらいのとき一週間普通に飲みましたよ!
産科が特集な病院で風邪くらいなら普通の内科行ってくださいと言われて探したんですが9件断られてそのうちに扁桃腺炎は悪化して一ヶ月間苦しみました!でその産科でどこも見てくれないのでおねがいします…と頼んだら漸く診てもらえて弱いものでしたが抗生物質も出してもらえたのでそこで一気に治りました!
結果長引くくらいなら私は素早く治したほうが良いと思います!
ちなみにわたしの出産した病院に妊婦が飲める安全な薬リストがネットで公開されていますのでよかったら確認してみてください。
成育医療研究センターです。

• まま

まま

コメント遅くなりました(>_<;)
    詳しい経験談ありがとうございました!! 安心しました😆❤️
    私も1週間くらい抗生物質飲んで、まだ少し治ってないので 飲んで正解でした☆*゚

• 5月31日
  • まま

まま

良かったです😃
    出産あと少しですね!がんばってください😳💞

• 5月31日