※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

娘は離乳食を食べず、母乳を欲しがります。夜間も授乳しており、卒乳を考えていますが、夜間断乳は大丈夫でしょうか?体重は小柄で、ミルクは拒否しています。

離乳食を全然食べてくれない娘。
母乳大好きちゃんです。
ただ一度でグーっと飲まない事が多いちょい飲みちゃん。
授乳間隔も未だに開かず最悪は1時間で欲しがります。
グズった時、眠い時は基本授乳して落ちつかせて寝かせます。
一歳ぐらいにはおっぱいはやめたかったのですが、離乳食を食べてくれない為いつやめれるのか不安になってきました。

そして夜間も欲しがるので未だにあげてますが、
卒乳も考えるとまずは夜間断乳をと考えてますがしても大丈夫でしょうか?
離乳食もまともに食べず、食べてもスプーン二口ぐらいなんで😭

体重は10ヶ月で7.4キロと小柄です。
ミルクは哺乳瓶拒否で飲みません。

コメント

a...

離乳食食べなくてもおっぱい貰えるってのがわかってるんですよね💦なので、おっぱい辞めたら食べると思います。友達の子供がそうで、相談したら言われたらしく…やめたらホント沢山食べるようになったみたいですよ(*'∀'*)

• みこママ

みこママ

おっぱい貰えるのわかってますもんね!
    やっぱり辞めたら食べるんですかね🙏
    本当にこれまで全くと言っていいほど食べなくてスプーンも拒否な子なんでやめて大丈夫なのか不安になり💦

まずは夜間断乳からスタート頑張ってみようかな…🙄

• 5月26日
どん

似たような感じでしたが、10ヶ月で二人目妊娠してしまい、無理やり断乳したら物凄い勢いでご飯食べるようになりましたよ!

• みこママ

みこママ

離乳食は全然食べませんでしたか?
    娘はお菓子は食べるんですが、離乳食は拒否でスプーン持ってくとプイとされ椅子で泣き始め次第に怒り出しスプーンを投げます💦
    つかみ食べもぐちゃぐちゃに手で潰すだけ💦
    こんなんで大丈夫なのか不安になります😭日中も常におっぱいちゃんなんで😭
    水分だけ取らせてば大丈夫ですかね?

後断乳はいきなりしましたか?

• 5月26日
  • どん

どん

離乳食は最初は食べてたけど、だんだん食べなくなり拒否し始め、最後には1〜2口食べたら良い方でした。
    掴み食べどころかご飯に興味もなく、目の前に置いても目も向けてなかったです(笑)
    お菓子は食べてましたが、それはさすがに3時に一回だけでした。お菓子はたしかに好きそうだったので、本当はもっと食べたかったのかもしれません😂
    私は10ヶ月でも1日に15〜20回くらい授乳してて、20分後に欲しがるなんてことも多々ありました。

断乳は二人目妊娠初期に出血が続き、先生にかなり怒られてしまいその日から突然の断乳でした(T ^ T)

• 5月26日
  • みこママ

みこママ

1日15〜20回ですか!
    ちょこちょこ飲みだったんですかね!でも私もグズったらすぐあげてるんでそんな感じかもしれません😭

断乳は急だったみたいですが、その日を機にずっとあげない状態ですか?
    今まで食べなかったコが急に離乳食食べるもんなんですかね?

お茶もブグブクして飲めてるかわからないし、体重も増えないので、急にやめて大丈夫か不安で🙇‍♀️
    すみません、心配性で😭

• 5月26日
  • どん

どん

ちょこちょこ飲みでした😂
    授乳時間ていつになったらあくの!?って疑問でした😂ちなみに下の子も今そんなかんじです(笑)
    そうです!夜が添い乳で寝かせてたので苦労しましたが、ギャン泣きは2日間のみで、3日目から寝入りは静かになりました。夜に泣いて起きる癖は抜けなかったけど、その後母乳は一度もあげてません!
    断乳して1週間くらいしたら、突然大食いみたいに食べるようになりました。白米、お茶碗に三杯とか😂

うちの子も8ヶ月から体重増えてませんでした。1歳検診に行った時にも8ヶ月から増えず、むしろ数グラム減ってて先生に1歳3ヶ月で再度見させてくださいと言われましたが気付けば9キロになってて病院は卒業、今は1歳8ヶ月くらいですが11キロくらいあります。
    正直、母乳がいいって最初は泣くかもしれないけど、お腹が空けばご飯食べるかとおもいますよ!それが人間の本能ですから!普段から母乳もあまり飲まないっていう感じなら、食が細い子の可能性もありますが、どうやらそうではなさそうなので安心していいかとおもいます❤️

• 5月26日
  • みこママ

みこママ

ごめんなさい、一番下にお返事しちゃいました。
    お忙しい中すみませんが、読んでくれたら嬉しいです🙇‍♀️

• 5月26日
  • どん

どん

本当に、翌日くらいから少しずつって感じですね。翌日は怖かったので捨てるの覚悟でたくさんの種類の食べ物を作りました。唯一、うどんを少し食べてくれたので、翌日からもご飯も用意しつつ、うどんをメインで進めていき、1週間後にはモリモリ食べるようになってたって感じですね!
    水分は、もともと少しは麦茶を飲んでいたのでそれで様子を見てました!

• 5月26日
さなお

まさに今日、夜間断乳3日目です!!
夜間にあげないだけで、ビックリするくらい食べるようになりますよ😁
こちらもビックリするくらいゆっくり眠れます(笑)

• みこママ

みこママ

わぁ!3日目ですか!どうですか?
    基本泣いたらトントンですか?
    私も今日からというか今からトライ中です笑笑

さなおさんのお子様は離乳食食べなかったコですか?

• 5月26日
  • さなお

さなお

2時に起きて泣かずに遊びだしました😱遊ばなければ抱っこトントンで寝ていたのに遊びだしたら放っておきました(笑)
    そしたら気がついたら寝てました(笑)

離乳食食べなかったです😢
    二口くらい食べたら仰け反ってました😱

• 5月26日
  • みこママ

みこママ

あ、下に返信してしまいました💦
    良かったら読んでください🙇‍♀️🙏💕

• 5月26日
  • さなお

さなお

乗り越えたのですね✨お疲れさまでした💦

1日のスケジュールは

6時起床、お茶
    お腹空かせるため遊びます
    7時半離乳食、お茶
    思い出したらすぐお茶
    9時散歩、帰って来てお茶
    10時から13時の間に一時間程、昼寝
    起きたらお茶
    お腹空いてそうなら、赤ちゃんせんべい一袋
    13時散歩、帰って来てお茶
    思い出したらすぐお茶
    14時から15時の間に一時間程、昼寝
    起きたらお茶
    思い出したらすぐお茶
    18時離乳食、お茶
    19時お風呂、お茶
    19時半、授乳
    20時就寝

です✨
    夜間断乳を機会に昼間の授乳も減らしました😄それもこれも離乳食を食べてもらうために今がチャンスと思いました(笑)
    それまでは昼寝の前に授乳を必ずしてましたが、断乳ではなく卒乳を目標にしてるので思いきってやめてしまいました💦
    授乳を減らしたらお茶もがぶ飲みするようになりました😄

わかりづらくてすみません💦💦

• 5月26日
  • みこママ

みこママ

スケジュール詳しくありがとうございます🙏❤️
    基本お茶がいいですよね!
    ただちゃんとまだ飲めずブーブー出すのでまずはトレーニングしないとです😂
    スケジュール参考にさせていただきます🙌

やっぱり授乳を減らしてならさせる方がいいですよね🌸
    ありがとうございます❤️

• 5月28日
みこママ

今日頑張って断乳してみて寝てから起床まで飲ませず乗り越えました😭🙌

離乳食二口で仰け反ってたんですね!同じです。

断乳してからの1日のスケジュールが知りたいのですが、良かったら教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️❣️

後、断乳するとおっぱいかなり張りますよね?朝起きたらカチカチでしたのですぐ起きたらあげちゃいました💦
起きたらすぐ授乳は甘えさせてしまってますかね?

質問ばかりすみません💦
色々と参考にさせて下さい🙇‍♀️❣️

a...

張ったら厚抜きしてひたすら冷やす!カチカチであげたい気持ちはわかりますが、ご飯前にあげたら結局食べなくなるような気がします💦

• みこママ

みこママ

厚抜きってどうやってやるんですか?

ご飯前の授乳はやっぱりダメですよね😭

• 5月26日
みこママ

やめた日は食べましたか?
今日授乳しないでいましたが、お茶も飲まない、離乳食イヤイヤだったんで脱水も怖いし結局あげちゃいました😭

お茶碗三杯はすごいですね🙌

うちは5ヶ月から離乳食を始めたけど離乳食はよく食べて小さじ2なんで、すぐには難しそうです💦

本当離乳食食べないし、授乳間隔も空かないので遠出はまだできていません😭