※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

子供が夜に起きるのでフォローアップミルクを検討中。7ヶ月でフォローアップミルクが適しているか、夜寝る前にあげるべきか相談中。夜間断乳を目指してアドバイスを求めています。

無知ですみません。教えてください🙇‍♂️

子供が夜に2、3時間起きに起きます。
ぐっすり朝まで寝てほしいので、
完母で育ててきまきたが、今更ながら夜にミルク足してみようかなと思ってきました。
しかし7ヶ月ってもう普通のミルクよりフォローアップミルクみたいなものをあげたほうがいいのでしょうか??

逆にフォローアップミルクを夜寝る前にあげるものとして飲まさないほうがいいとかありますか??

出来るなら夜寝る前にミルクをあげて、添い乳無くして夜間断乳してゆくゆく卒乳出来たらなあと思っています。

アドバイスあれば宜しくお願いします😭

コメント

む

フォローアップは9ヶ月からなので、普通のミルクがいいと思います。

• かおり

かおり

回答ありがとうございます!
    9ヶ月からなんですね😵
    ご指摘ありがとうございますあ

• 5月25日
あいこ

7ヶ月といえば夜泣きの時期ですね😱
お腹がすいて2時間ごとに起きるというわけではないなら、寝る前にミルクや授乳するよりも、ねんねトレーニングをされた方がいいかと思います☝🏻

• かおり

かおり

睡眠が浅くて困ってます😭😭😭
    ネントレ億劫になっていてミルク飲ませてどうにかならないかな。。と思っていましたが、やはりネントレしたほうがいいですよね。

• 5月25日
わたあめ

まだ普通のミルクでいいと思います👀
最近夜間断乳と添い乳をやめたら朝まで寝るようになったので、お腹いっぱいにしても長く寝てくれるかは微妙な所ですが💦

• かおり

かおり

添い乳、眠りが浅くなるっていいますもんね😭
    夜間断乳も考えていたのですが、7ヶ月で可愛そうかなと思ってました。
    わたあめさんは何時頃から夜間断乳始められましたか??

• 5月25日
  • わたあめ

わたあめ

7ヶ月ではまだタイミング的には早いですよね💦
    娘は離乳食をあまり食べなくて10ヶ月健診で相談した所、夜間断乳を提案されたので思い切ってやめたら食べるようになり、ついでに寝るようになり。
    頃合いだったのかもしれません。

• 5月26日
  • かおり

かおり

やはり早いですよね😵😵😵
    10ヶ月で断乳も出来て離乳食も食べるようになってくれるなんて羨ましすぎます😭💕

夜間断乳はまだ可愛そうなのでこの子の性格と思って気長に夜泣きと付き合います!
    相談乗って頂いてありがとうございました😊✨

• 5月26日
マヤ

フォローアップは9ヶ月からですよ😊

添い乳は睡眠の質を悪くするので添い乳を辞めては?

• かおり

かおり

9ヶ月からなんですね😵
    添い乳やめてたいんですが、眠気が勝って添い乳ついしてしまってました。
    これからネントレも考えます!

• 5月25日
男の子ママ👦🏼

フォローアップはまだ早いかと思います☺️

それに7ヶ月だと夜中ミルクをあげず
トントンで寝かせた方が良いのかなと思いました。

夜寝る前にミルクをあげ、
夜中起きる時は添い寝でトントン
を練習させた方が良いかもしれません☺️

• かおり

かおり

トントンやってみたんですが、全然寝てくれず泣き止まずです😭😭😭
    男の子ママさんのお子さんは始めからトントンで寝てくれていましたか?

• 5月25日
  • 男の子ママ👦🏼

男の子ママ👦🏼

そうなんですね😢
    私も2人とも最初からすんなり
    トントンで寝てくれなかったです🙌

生後半年くらいから
    夜中子供が泣いて起きたら
    腕を広げて腕枕するような感じで
    おいで!と言って寝かせてました。

中々泣きやみませんでしたが、
    眠さの方が勝ったみたいで
    寝てくれるようになりましたが
    結構大変でしたね(; ꒪ㅿ꒪)

• 5月25日
  • かおり

かおり

やはりすんなりとは何事も行かないですよね😥
    覚悟決めて私も寝かせつけ改善させます!
    ご丁寧に回答ありがとうございました😊

• 5月25日
u.s

私なら母乳が足りているならミルクは足さずに日中遊ぶ量か起きてる時間を増やしますかね😣💦
むさんがいってるようにミルク足すならフォローアップは9ヶ月からなので普通のミルクの方がいいと思いますよ(*゚v゚*)

夜間断乳するときはまず夜中起きたらおっぱいは飲めないんだよ〜って教えてあげてママがあげるのをやめたほうがいいかもしれないですね😔
泣くのはわかってるからゆらゆらして寝かしてあげたり喉乾いたなら白湯とか麦茶とかあげて対応した方がいい気がします(´▽`)
それがだめなら他を考えます!(笑)
夜間断乳うちも大変だったので根気が必要です!!
さらに寝不足になりますが夫婦で助け合ってがんばってくださいね😭👍

• かおり

かおり

お優しいお言葉もありがとうございます😭💕
    夜間断乳も考えたんですが、7ヶ月でうちの子に夜間断乳させるの早いんじゃないかとか可哀想とか考えしまってミルクに頼ろうかなと思ってしまってました。
    なさんの上のお子さんはいつから夜間断乳されましたか??

• 5月25日
  • u.s

u.s

子供に合う合わないあるし試行錯誤だったので私の体験談しかわかりませんが😭💦
    自分も少しでもあれできるかもっていうのがあればやってみたいですもん😆!

たしかに7ヶ月では私もはやいかなと感じます😣
    私は結局ずっと母乳でくるとミルク作るのが面倒ってなってミルクは何個かさよならしました😱
    ですが乳首が痛いとか添い乳やめたいとかですとミルクにしてもいいのかなって思います☺️
    お母さんと子供が納得いく方法でいいとおもいますよ!
    子供も哺乳瓶にいきなり変えられて嫌だってこともあるかもしれないですし(´▽`)
    試しにって感じであげて良さそうならそのまままミルクにしてもいいかもしれないですね✨

• 5月25日
  • u.s

u.s

いつからに対してコメント忘れてました💦
    1歳までにはと思って行動してましたので11ヶ月になって少ししてから断乳できました(*゚v゚*)

• 5月25日
  • かおり

かおり

11ヶ月から断乳されたんですね!
    だと7ヶ月だと早すぎて可愛そうですよね😵
    もう少しの間、この子の夜泣きに気長に付き合っていきます😂✨
    相談乗って頂いてありがとうございました😊

• 5月26日
hana

うちも2、3時間おきに起きます😩
完母です😌
夜間断乳なんて、夢のような話です🤣
私もいい方法があれば知りたいです💓何もアドバイス出来ずごめんなさい😅

• かおり

かおり

同じ方がいらっしゃって嬉しいです😭💕
    ゆっくり寝たいですよね。。。

• 5月25日
ぽにょぽっぽ

夜間に起きたくないならもう断乳以外に方法ないですよ。
うちの上はミルク飲まず一日に時間起き授乳でした。
断乳開始から1週間後十時間くらいぶっ通しで寝るようになりました。

• かおり

かおり

夜間断乳が一番効果的なんですね。
    上のお子さんは何時頃から夜間断乳始められましたか??

• 5月25日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

うちは夜間断乳より先に日中をやめさせるの先にして三日間で夜もなしにしました!
    一歳半の時で2人目妊娠していてやめた方がいいってのもあり、ゴールデンウィークに実家長期で帰れるので私じゃない人がいればおっぱいも忘れられる時間が増えるので!
    そして泣いても気にしなくていいので(^^)
    もう母乳の子は加えたくて起きるって感じですからね(´⌒`;)
    日中から寝る前までを先にやっていたからか完全に断乳するのがびっくりするくらいすんなり出来てよかったです(^^)

• 5月26日
  • かおり

かおり

やはり皆さん断乳はもう少し大きくなってからされているんですね😵
    7ヶ月だと可愛そうですよね。

断乳もすんなり出来て羨ましいです😭💕

断乳はもう少し大きくなってから挑戦してみます!
    ご意見ありがとうございました😊

• 5月26日
まり

日中のリズムは整ってますか?
起床時間
外に出る時間
ご飯の時間
ママが家事をしたりでグズっても相手に出来ない時間
入浴
就寝
私は8ヶ月まで完母→完ミに切り替えましたが夜間断乳は3〜4ヶ月頃に勝手にしてくれました!上の子もそんな感じだったんですが、共通しているのは起床時間と朝必ず決まった時間に外に出ていた事です。そもそもの寝かし付けも授乳しながらの寝落ちから、目が覚めている状態からのトントンの寝かし付けに切り替えておいた方がこの先とっても楽ですよ(o´・ω-)b

• かおり

かおり

勝手に夜間断乳してくるなんて羨ましすぎます😭💕
    トントンが全然寝てくれないので手こずっています。。。

• 5月25日
  • まり

まり

そうですよね、すんなりトントンで寝てくれたら悩まないですよね(=ω=;)そしてギャン泣きされたらついつい乳を出してしまう気持ちも分かります(ノД`ll)今思えばなんですが、うちは夕方4時ぐらいから就寝の10時ぐらいまでは上の子の送り迎えや買い物、夕飯、風呂、その他諸々でバタバタなので疲れ切って寝ていたのかもしれません。離乳食も夕飯にみんなと一緒にしてたのでお腹が満たされてたのかもしれないです!参考になれば(●´ー`●)

• 5月26日
  • かおり

かおり

そうなんですよね。。ついつい眠さに負けて乳出してしまいます😭😭
    なるほど。
    確かにうちの子、昼間はちょこちょこ何回も昼寝するので起こして遊ばすようにしてみます!
    沢山のご意見ありがとうございました😊

• 5月26日
おしず

初めまして☺️私も先月まで夜中2.3時間起きに起きて泣くのですぐにお乳を食わせさせて一緒に寝てました。ですが寝不足が続くので寝る前にミルクをあげてました!すると腹持ちが良かったみたいで少しは寝てくれるようにはなりましたよ!でもやはり1番は母乳をやめた途端食欲が増え、目が覚めても乳首なして寝てくれるようになり、よく食べるので今では夜はぐっすりです!段階を置いてゆっくりでいいので無理しない程度に息抜きしてくださいね🌸

• かおり

かおり

お気遣いのお言葉までありがとうございます😭💕
    やはり母乳卒業させるのが一番安定すんですね。
    夜間断乳そろそろ考えてみます!

• 5月25日