※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊活

妊活2周目でタイミング法を試みたが、排卵が完璧でない状況。明日もタイミングを取る予定だが、妊娠可能性について不安がある。

妊活2周目でまだまだ分からない事が多いですので教えて下さい!!
今月は人工授精にチャレンジしようと思ったのですが、旦那の出張と被ってしまった為タイミング法にチェンジしました。
クロミッドを生理5日目から飲みだし、
22日仲良し
24日卵胞26mm、内膜7mmでhcg5000を注射。仲良し。
今日排卵したか病院に行ったんですが、若干排卵して23mmになっているんですが完璧には排卵しきれていませんでした、、
先生には、今日もhcgを打ってタイミングれる?と聞かれて旦那が出張でいない事を伝えると、
前回は出されたディファストンも出されず、生理がきたら5日目までに来て、来なかったな検査薬して下さいと言われました。
明日一応タイミングをとるつもりなんですが、もう妊娠の可能性はないんですかね…。

コメント

あい

妊娠の可能性がないことはないですが、「旦那が出張だから人工授精ではなくタイミング法」ってとこに疑問を持ちました。確かに精子はフレッシュの方がいいことを考えると人工授精当日に採精するのがいいのですが、一番いい日にタイミングを取れないようであれば、事前に精子を濃縮の上凍結してもらって、それを使った方が確率的に高いと思います。うちも旦那が当直ありの勤務だったので朝から次の日の夜までいないことが多い上急な出張もしょっちゅうだったので、いざと言う時のために常に病院に精子のストックは置いておきました。

• ひまわり

ひまわり

それも先生にお話しし、再度看護師さんにも相談しましたが、精子凍結するとその日採取したものに比べたら確率が下がると言われてやめてしまいました。
    確率はタイミングに比べて高いんですかね?

• 5月26日
  • あい

あい

一番いい日にタイミング取れないのであれば、その方が確率的には上がると思います。そもそも、タイミング法より人工授精の方が妊娠率高いので。だから、みなさんタイミング法でダメな時は人工授精にステップアップするのではないですかね?精子もフレッシュなものの方がいいのはもちろんですが、人工授精に使う場合は濃縮されます。その後凍結されても、融解した場合に極端に質が落ちるということはないと思いますよ?タイミング違う日にいいものを使うか、少し悪くてもタイミングばっちりの日に使うか、の問題だと思います。ちなみに私も不妊治療7年間の経験者です!

• 5月26日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね!!凄い勉強になりました。と、同時に諦めずに人工授精しとけばよかったと後悔しています。
    めったに旦那の出張がないんで油断していました。精子凍結やってみようと思います。
    るーちゃんさんも7年治療されて授かられてて私も希望がもてそうです。
    色々教えて頂いてありがとうございます!

• 5月26日