※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊活

妊娠できない原因が分からず、検査や治療を試みても妊娠できない状況です。旦那の精子は異常ないようですが、他に検査が必要でしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

妊娠しない理由がわかりません。
不妊治療をしてなかなか授かれなかったかたの原因を教えてください。
私はタイミング法、人工授精、顕微授精、新鮮胚盤胞移植、凍結胚盤胞移植、卵管造影、子宮鏡手術

何しても妊娠しません。

旦那の精子も異常ありません。

他にも何か検査したほうが良いでしょうか?

なかなか授かれなくてやっと授かれた方、アドバイスください。

コメント

梅ちゃん

私も何年も不妊でしたが、病院を変えたらすぐ妊娠できました
全て同じ病院でされましたか?
もし同じ病院だったのでしたら、もしかしたら病院を変えたらまた違ってくるかもしれません

• みさ

みさ

ありがとうございます。今二件目の病院です。明日も初めての病院にまた行ってみようと思います。

• 5月25日

着床障害の検査はされましたか?
また、着床の窓のズレは無いかなども診て頂ける病院でしょうか?

• みさ

みさ

着床の窓ってことはやはりまた体外を視野にいれないといけないですよね

もう体外での陰性が辛すぎて…
    今はまた人工授精に戻しました。

• 5月25日
  • みさ

みさ

着床障害の検査とはどのようなものでしょうか?

• 5月25日

退会ユーザー

分かります・・
    体外の陰性辛いですよね・・

すいません、着床障害の検査内容は、私も分かりません。
    リブロ等で実施しているようですよ。
    他にも実施されている病院は沢山あるかと思います。

• 5月25日

3年不妊治療をして体外受精で授かりました。

1つめの病院では夫婦とも異常なし。
強いて言うなら私に甲状腺異常がみつかり薬を飲んでいたことだけです。
そこでタイミング、人工授精10回、体外受精2回してかすりもせず。
転院して再度検査してもらったら私に原因がありました。

子宮奇形、左卵管狭窄、自己抗体が少し高い(治療するほどではない)、男性ホルモン高め。

こんなに理由が見つかったのに、転院先で1回めの体外受精で妊娠反応。
初期流産でした。
その4ヶ月後にまた妊娠、流産。
結果トータル採卵8回、移植7回でした。
でも転院先で3回陽性を見たので転院して正解でした。

転院した理由は、1つめの病院で、受精しても培養液や技術で本来育つはずの卵が育たないこともあるから転院したらどうかと言われたからです。
実際、採卵方法もいろいろ違う方法を試しました。
移植も新鮮胚移植2日目分割胚、3日目分割胚、凍結胚盤胞シート法、二段階移植とあらゆる方法を試しました。

私の体に合わせて採卵や移植方法を考えてもらえたので出産までいけたのかなと思っています。

今通われている病院は、様々な方法を提案してくださいますか?
そうでないなら転院することを考えたほうがいいかもしれません。

あい

私も7年間不妊治療をして、その間に3回転院しましたが、最後の病院にたどり着くまで原因不明と言われていました。結果、車で片道4時間かかる都会の病院に転院したところで「抗精子抗体の強陽性」ということが分かり、これが決定的な不妊原因だと分かりました。その病院でも、最初は凍結胚盤胞の1個移植で陰性。その後、胚盤胞を戻すにあたって子宮内膜の準備ができていないんじゃないかということで、初期胚と胚盤胞を二段階移植しました。すると見事陽性判定!結婚8年目でやっと第一子を授かり、現在妊娠35週目になります。

は

私も原因不明不妊でした。
結婚して1年経っても授からず、夫婦揃って検査しましたが特に問題も見つかりませんでした。

タイミング、人工授精で授かれなかったので、年始にステップアップして体外授精1回目で授かりました。
不妊治療はトータル1年程です。
原因が分からない方が、何をしていいか、、、途方に暮れますよね😭

私の場合ですが、
出来る事は全部しようと、
お酒は一年以上禁酒、食事改善、妊活ヨガの他、鍼灸へ通い体質自体を改善しました。

鍼灸院の先生云く、人それぞれ肩こりや、冷え性等何らかの問題を抱えていて、不調な場所を治す為に身体のエネルギーが優先的に使われるそうです。
なので不調を改善し、生殖臓器にしっかりエネルギーや、熱を使える身体にする必要があると言われました!
不妊治療と並行して、鍼灸院に半年程通い、体調が整ったかな?!と思った頃に妊娠しました。

不妊治療を始めて暫く経ってから至った考えなのですが、
不妊治療で色んな事をしても、治療を受ける側の身体が万全でないと効果は出ないと思ったので、東洋医学の鍼灸も併用した感じです💦

後、私の側の身体が万全の時に夫にも万全でいて貰わないと困ると思ったので、漢方薬と亜鉛を妊娠するまで毎日飲むようお願いしてました!

少しでも参考になれば幸いです!

シシブ

妊活2年、不妊治療1年しました。
生理痛が酷く、何かあると思いながら、19歳から10年ほど年に2回定期検診に行くようにしてましたが、どこに行っても何も見つかりませんでした。私も「妊娠しない理由がわからない」と思っていました。
排尿痛と血尿があり泌尿器科の方にも1年通っており、どうにもならないということで大学病院にいきMRIを撮ったところ、膀胱と子宮の間に子宮内膜症が見つかりました。子宮内じゃないので見つからなかったんです。「酷い生理痛、排尿痛、なかなか授からない」これらの謎が一気に解けました。
レアケースではありますが、内膜症が子宮外にできることもあるようです。
みささんも諦めないで、いつか授かれると信じてがんばってください✨