※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
家族・旦那

義姉(兄のお嫁さん)についてです。義姉が先月出産し、里帰りしないで育…

義姉(兄のお嫁さん)についてです。

義姉が先月出産し、里帰りしないで育児をしています。
LINEのタイムラインに、赤ちゃんと2人がきつい、
泣き声がストレスなどの投稿がありました。
私は、諸事情で旦那を連れて私の実家にいるので
兄家族が遊びに来た時はなるべく気にかけています。
先日遊びに来た時は、10分程ですが赤ちゃんを散歩に連れて行ったりして
ひとりになれる時間を作ってあげようと気にかけていました。
ですが、帰宅後に更新された義姉のLINEのところには
「イラつく」のひとことがありました。
誰に対してなのかは確認もしてませんが、
私がしていることに対しての事なのかな?と気になり、
今度遊びに来た時どうしようか悩んでます。
育児に口出しはしてませんし、
ご飯の支度や片付け等、出来ることはしてあげてます。
赤ちゃんにも、不快に思われたら嫌なので
抱いててと言われた時の最低限しか抱きません。
それでもやはり私のしてる事が気に障っているのでしょうか?
ひとりでゆっくりする時間もないだろうから
映画とかマッサージとか行きたければ
母と私で見てるから言ってきていいよ、と
今度言おうと思ってたのですが、
やめた方がいいでしょうか?

コメント

かずちお

偏見かもしれませんが、SNSで具体的な内容もなくネガティブ発言投稿する人ってだいたいかまってちゃんな気がします😅
なので仲の良い子で自分に余裕があれば話を聞いてあげますが、基本的に好きじゃないのでスルーしますね。

その「イラつく」の対象もハッキリしないうちはいつもと変わらない様に接しますが、明らかに自分に対して不快な態度を取っているようなら周り(この場合ならお兄さんやお母さん)に先手を打って距離を置きますね🤔

• ゆずりは

ゆずりは

自分に直接言われたわけではないので難しいですよね;;
    とりあえず普通にしますが、度重なるなら母に相談してみます

• 5月25日
ryokop

産後のガルガル期なのではないでしょうか??
私自身、里帰りで出産して実家にいたのですが。一気に生活リズム変わるし、産後1、2ヶ月は授乳などで睡眠時間も少なく常に疲れてる感じだったし。ホルモンバランスが崩れてるのもあり訳もなくイライラしてる事ありました😓
お願いされた時に抱っこしててくれたりするだけでも私は助かってました😊1人で外出とかは子供が心配で行く勇気は無かったけど…家の中の見えるところで面倒見てもらうのはかなり助かりました😳

• ゆずりは

ゆずりは

私も、持病の通院以外では息子から離れるのが怖く預けるのに抵抗ありました。
    家事育児しない兄なので、義姉に気を遣ったつもりでしたが、
    それがいい事であるかは聞いてみないとわかりませんよね..
    ちょっと考えてみます!

• 5月25日
  • ryokop

ryokop

産後ってホントにボロボロになってるので疲れてるのもあるのかもしれないですね😅お願いした時に、快く預かってくれたり、相手してくれるだけでも少しは義姉も楽になってるはずです😊取り上げる様な対応してる訳じゃ無いなら適度な距離感でいいと思います💐

• 5月25日

赤ちゃんを散歩に連れて行ったのが少し私は気になります。とられたと勘違いしそうだな、と。SNSに投稿するあたり少し性格に問題ありなきがするのであまり助けようとか必要以上に思わない方がいいのかなと思います。

• ゆずりは

ゆずりは

息子の散歩行こうとしたら、赤ちゃんがギャン泣きで、
    ずっと寝かされていることに飽きたのかな?と思い
    自分らは散歩に行くがどうするか声をかけたら
    お願いしてもいい?と預かりました。
    散歩連れてくから貸して!みたいなやり取りではなかったです。
    もし勘違いされてしまったのなら仕方ないですね..
    あまり手を貸すことはしない方が良いのかな?と思いました

• 5月25日