※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくらぶ
家族・旦那

義家族の集まりが嫌になってしまいました。会う頻度は年4〜5回くらいで…

義家族の集まりが嫌になってしまいました。
会う頻度は年4〜5回くらいです。集まる時は、基本的には旦那の兄夫婦のマンションでご飯を食べる感じです。旦那兄夫婦の子供2人、旦那の姉(独身)、旦那両親…毎回毎回ほんとに疲れます。旦那の兄・姉とは、10コくらい歳が離れているので会話も合わないし、子供は人見知りなのか、私にはほぼ近寄りません。話しかけても反応悪い。
もういっそのこと私はお正月とお盆だけ顔だして、後は旦那1人で行けばいいと思ってしまいます。

しかも旦那は、私の家族に対して何もしてくれません。
母の日や誕生日はもちろんスルー、食べ物とか貰っても、私が言わなきゃお礼のメールもできません。
それでケンカして気をつけると言ったのに、この前の母の日も何もしない。

昨日もそのケンカになって、正直に集まりに行く回数減らしたいって言ったんです。旦那はうちの家族に何もしてくれないし、私ばっかりって不公平に感じるし、今までちょっと無理して付き合ってたって。

そしたら、母の日や誕生日にメッセージ送ってれば偉いのか。と言われました。でも、何もしない旦那よりは偉いと思ってます。

長々と書いちゃいましたが、皆さんだったらどうしますか??もう旦那がキレようが無視して、お正月とお盆だけ義家族の集まりに行けばいいと思いますか?

コメント

さちゃん

わたしなら我慢しますが、
されて嫌なことや自分から言いづらいことは旦那に事前に言います。
うちの旦那も言われるまでお礼メールとかしませんでした。そうゆう頭がないんだと思います。
長い付き合いになるんで、スルーしたり、流したり、適当に返事できるようになれるよう、意識改革中です。笑

ぶっちゃけ付き合いはだるいですが、
参加しないことでへんな空気になるのも更にだるいんで、適当に付き合ってます。

ぴの

盆正月以外の集まりって何に集まってるんですか??😳
気が利かない旦那なんだったら自発的にしてくれるのは期待出来ないから、こっちから手配するしかないですね💦わたしの旦那も悪気なくそういうことに気が回らないタイプです😂

ダイア

母の日や誕生日、何かもらっても主人は特に何もしませんが、そんなものだと私は思っています(^◇^;)

本当に重要な事や会った時に、主人がお礼なり言えば良いかなと思っています。

年4回なら私は我慢します。皆の話聞いて相づちだけしておきます。

はじめてのママり🔰

うちの旦那も私の両親に母の日とか父の日にメールしたりしないしお祝いもらったとしても私が言わないと連絡できません。両親はわざわざしてこなくていいといいますが本当はいいとは思ってないと思います。
旦那の家族の集まりは子供ができてから私はほとんど行ってません。
義家族との距離感なのでもともと近かったのに来なくなるのはなんで?と思われそうですね😭
何か理由があればそれを機会に行かなくなるのは普通だと思いますが。

混ぜ込み若菜

男性が自発的に嫁の家族に何かするってあんまりないと思いますよ💦
母の日なんて独身の頃やってない人の方が多いと思うのでいきなりやれと言われても…
プレゼントはみくらぶさんが用意して、当日一緒に電話するくらいで👍

にしても、義実家の集まりはそんな盛り上がりにかけそうな楽しくない会、行きたくないですね!
義両親や兄弟は気を遣ってくれないのですか!?10個も離れているのに…
特に理由がなければ行かなくていいような気も😅何の会で集まるんですか?

うえ

お正月とお盆だけでいいんじゃないですかね😅十分だと思います。そんな毎回毎回家族全員で集合する必要ないでしょ~って感じですね。

ちなみに、旦那さんに自分の親の誕生日や母の日に何かというのは、私の感覚でいうと求めすぎかも?と思ってしまいますが。何かもらってお礼なしは人として恥ずかしいですが。

うちは義理親にお歳暮お中元は送りますが、誕生日や母の日は何も送りません(笑)義理親にばかりそんなにサービスする必要ないって思って!

自分もしないし、旦那さんにも求めない、それでいいと思いますよ😊

みーちゃん

うちの旦那も義母大好きなので、旦那の実家には2週間に一回は行かなければいけません。(義母も娘に会いたいから来いというので)
もちろん母の日や誕生日などは義実家は必ずお祝いしますが、うちの家族のことは旦那は何もしてくれません。お礼も言ってね、と言っても言えません。

みくらぶさんの行きたくないというお気持ちもとてもわかりますが、(私も義実家にいくの凄く嫌なので😵)やっぱり私たちは嫁いだ身なので そこは我慢もしなければいけないのかなぁと思います。家族になるってそういうことだと思います😞

読ませていた感じ、いじめられていたりするようなことはなさそうなので、私だったら頑張って行きますかね…💦
旦那さんにとっては大切な家族の集まりだと思いますし😌

でも、みくらぶさんが少しでも居心地が良いように旦那さんに協力してもらう事は良いと思います✊🏻

ぬこ

年4〜5回なら我慢しますかね〜💦
うちも夫は母の日、誕生日は何もしませんよ?むしろ、うちの実家にやって!って催促するのも変かな…と思ってます😅

行くのがどうしても嫌なときは「体調が悪い」とか予定を入れちゃってて…って言って旦那さんだけに行ってもらったらどうですか?
私は結構、旦那さん1人だけ実家に帰ってもらうことありますよ〜👍
私が嫌というより、私がいない方が良い時もあるので💦

ひなた

私の夫は自分の家族も私の家族も同じように大切にしてくれます。誕生日も母の日もしますし、お礼ももちろん言っています。だからこそ、私も義家族を大切にしようと心から思います😄

どちらか一方だけ大切にするなんて、不満に思うのも無理ないと思います😥私だったら旦那さんと話し合って行く回数減らします🤣