※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方が友達に会いたいけど断ることで罪悪感。付き合い悪いでしょうか?

切迫早産で自宅で絶対安静状態の方、お友達や仕事仲間が会いに行きたい(お見舞い?)、と言ったらどうしますか???

今、私は張り止めの副作用と自律神経の乱れの関係で起き上がると具合が悪くなりますし、やっぱり友達が来るとなると部屋片付けをしたりお茶の準備などもしなければいけないので、断ってしまいました。来てもらったのに横になってるわけにもいかないし。

でも、せっかく会いたいと言ってくれたのに、断ってしまったことに罪悪感を感じます。付き合い悪いでしょうか?( ; ; )

コメント

えちゃそ

友達が大変なときに迷惑だろうなぁって配慮するのが普通だと思います!近所で食べ物食べてるか心配なら何か差し入れだけ持ってきて預けるとかですよね。

• coco

coco

きっと家に閉じこもりっぱなしである事を気遣ってくれてのことなんだとは思いますが、やっぱりお断りしてしても変ではなかったということですね( ; ; )ありがとうございます!

• 5月25日
ぁぃ

そんな事ないと思いますよ❗
赤ちゃんが一番です😊☝️
私でも理由を言って断ると思います。
また元気になったらお友だちを呼んであげたら良いと思います😊

• coco

coco

そうですね!
    体調良くなったら来てね!と言いますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 5月25日
ゆうな

わたしも断りますね。
お相手に感謝の気持ちを伝えた後、体の状況を伝えてまた良くなったら会いたいと言うと思います!
でなければ、絶対安静の意味がなくなってしまいますし😭

• coco

coco

そうですよね、仕事も休業してますし安静の意味がなくなってしまいますよね(><;)

主人に話したら、「来てもらったら気分転換になるんじゃない?」と言うので自信がなくなってしまいましたが、ゆうなさんも同じく断るとのことでしたので安心しました(o^^o)

• 5月25日
Na

仕方ないですよ!
私も絶対安静ではなかったですが、自宅安静で友達が会いに行きたいと言われても断ってました!具合が悪いなど理由を言えばわかってくれると思います☺️
その代わり無事産まれたら会いにきてって言いました♪

• coco

coco

Naさんも同じだったんですね!
    自分が非情な事を言ってしまったのではないかと思いましたが、みなさん同じ意見で良かったです(>人<;)
    ありがとうございます♡

• 5月25日
まあ

今は赤ちゃんが大事なので
間違ってないです。
私も長男次男の時切迫早産で
安静生活続いてて
その間は誰とも会ってません。

友人や仕事仲間は
会おうと思えばいつでも会えますが
赤ちゃんは何かあってからでは
遅いし誰も責任とってくれません。
何より自分が後悔されると思います。

今は無理をしないでください(*´ ˘ `*)

• coco

coco

まあさんの2番目3番目のお子さんとうちの子の年頃がほぼ同じですね!

やっぱり切迫早産の自宅安静だと会えませんよね(>人<;)第一子の時は切迫早産で入院したので、逆に入院しちゃった方がお見舞いに来てもらいやすいんですけどね( ;∀;)

まあさん第一子第二子と切迫早産だったとの事ですが、今回の妊娠は大丈夫ですか?上が切迫早産だと下の子の時もなりやすいって言いますもんね( ; ; )まあさんもご無理なさらないでくださいね!

• 5月25日
  • まあ

まあ

あー😃ほんとですね😍😍
    しかも性別が逆笑

私も入院経験あります💦
    長男の時に安静➙入院➙絶対安静
    って感じでした(><)

次男の時は里帰り先でマクドナルド
    やったのでそこまででしたけど
    今回も張りどめもらってる状態です。

ありがとうございます😭😭
    お互い今は辛いですが
    頑張りましょ(*´ ˘ `*)

• 5月25日
みっきー

私も切迫で自宅安静になったとき、友達と3人で会う予定をキャンセルしたら
ならあなたの家に行くよ!と言われ、え…片付けなきゃだしお茶出さなきゃだし、横になってられないし落ち着かない😭!!
と思ったのでお気持ちすっごくわかります💦
結局、
ずっと横になってなきゃいけなくて、お構い出来ないと思うから今回は2人で会って?ごめんね。
と断りましたが、断り方も凄く悩みました💦
無理して動いて何かあったら困るし、安静にしてなきゃなのに家に人が来るのもストレスになるでしょうし、断って全然大丈夫です!
赤ちゃんが産まれたらゆっくり会ってもらいましょう😊✨

りんご

私も1人目の時にツワリや切迫早産になったり 気持ちも不安定になったりで 友達とは産むまで会いませんでした😅
会いに来てくれるのは嬉しいけど 自分が落ちつかないし …安静時に来てくれても お互い気を使って 疲れるだけだし。と思い断りました。
そのときは申し訳ないし罪悪感もありましたが、産んだらまた会えたし 問題ないものです。

だから罪悪感を感じる事ないですよ😊
友達も分かってくれます‼︎
今は安静中。心も体もリラックスが大切な時なんだから 今は断って正解なんですよ👍

私は2人目もツワリが酷く家に今回もこもってます💦
こんな辛い中なのに、会いに行くよって友達がいますが…😓
嬉しいような無神経のような…
とりあえず 今回も落ち着いたら連絡するね〜でお断りしました🤗
友達なら そっとしておいてくれるはずです。断っても分かってくれるはずです🤗