※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi.pi.pi
ココロ・悩み

息子の心室中隔欠損症で手術が必要か悩んでいます。体重が軽いため輸血が必要で、無輸血を希望しています。経験談やアドバイスを求めています。

少し弱音を吐かせて下さい。

息子は生後10ヶ月、心室中隔欠損症があります。
生後4日で診断され、定期的な検診のみで手術はせず様子を見て来ました。

昨年度で担当医が退職され、今年度より新しい医師になったのですが、
エコーを見てすぐに手術適応ですと言われました。

今まで手術というワードは出てこなかったので、びっくりしてまだ受け止めるのに時間がかかりそうです。
急な手術ではないのですが、今後良くなることはなく大動脈弁が悪くなって行くので一歳半までには手術を受けた方が良いそうです。

良くならないと分かっていて、待つ意味は無いと思うので早く手術を受けさせてやりたいと思っています。ですが、現在体重7.8kgなので輸血は必須となってしまうそうです。
私個人の意見としては無輸血がいいのですが、、感染症のリスクもあがりますし、、そんな事を言ってる場合でないことも重々承知です。

とにかくまだまだ受け止めるのに時間がかかりそうで頭も混乱し家事も手付かず、、ボーとする時間が増え、悪いことばかり考えてしまいます。

心室中隔欠損症で閉鎖をされたお子さんをお持ちの方、何かアドバイスや経験談を教えて下さい。

コメント

sena

同じ心室中隔欠損症で手術しました!
娘も産まれてすぐ診断、検査のみでしたが生後半年頃に手術になりました。
体重も増えず三㌔と小さかったのでもちろん輸血あり、かなりのリスクでした(T_T)
手術事態は心臓の手術のなかでも難しくないものなので気にはしてなかったのですが、手術の時期が遅いともう手術ができなくなり予後不良のままらしいです。
自然に穴が閉じればよかったですよね(T_T)
でも手術のおかげで今は元気に育ってます。定期検診は必須ですが、完治したことがとても嬉しいです。

いきなりのことで追い付かないとは思いますが、不安は主治医にぶつけられたらいいと思います(^o^)

• pi.pi.pi

pi.pi.pi

コメントありがとうございます😊

そうなんですね。
    生後半年での手術は大変でしたね💦
    リスクも高い中無事でよかったですね💦
    本当に自然に閉じてくれることを願ってたのですが、、
    手術後は今までよりも元気に過ごされてますか?

手術は完治の近道ですもんね!
    前向きに頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 5月25日
AU

はじめまして。子どもの話ではなく、私自身のことになってしまいますが、、、
私も心室中隔欠損でした。欠損している場所により、自然閉鎖を待つこともありますが、お子さんは弁に近いなどですぐ手術適応なんですか?
私は5歳まで待ちましたが塞がらず、胸が苦しいなど自覚症状もあったので手術しました。輸血はしてません。
5歳の頃ですので、うっすらですが記憶にあります。とにかく何されるのかと怖がって暴れまくってました(笑)
まだpi.pi.piさんのお子さんの年齢なら、そういう恐怖心も少ないし、大きくなれば忘れられると思います。
あと、開胸手術ですので傷跡が残ってますが私自身は気になりません。傷跡も、身体が小さいうちのほうが傷自体小さく済むと思います。

医師も早く手術した方がいいと言っているようですし、待ってる間お子さんは苦しい思いをしているかもしれませんよ。私は授乳するだけでチアノーゼを起こしてました。
輸血が心配なようですが、今の日本で輸血による感染はあまり心配ないかと。私は小児科で看護師をしていましたが、毎日のように輸血をしなきゃいけない子どもたちもいました。でも、それで感染なんてなかったですよ。もちろんそれ以外のリスクはゼロとは言えませんが。

長文で内容がまとまりなくて申し訳ないありません💦
まだ小さいうちでの手術はとても不安だし、ご自身を責めてしまう気持ちもあるかもしれません。ですが、お子さんの治療は親御さんの意思にかかっているところもありますので、ご家族と医師とでよく話し合って、少しでも不安や疑問があればどんどん医療者にぶつけて、お子さんにとって一番いい選択ができるといいと思います。

• pi.pi.pi

pi.pi.pi

息子は大動脈弁のすぐ近くに穴が空いていて、大動脈弁が穴にはまり込んでしまい、弁異常を起こしています。
    大動脈弁が異常作動起こし血液が逆流しているため手術適応となりました💦
    やはり自覚症状があるとしんどいですよね、、。
    小さなお子さんですと怖いですよね💦
    そうなんですね、傷跡が残っても頑張った勲章として息子を讃えてあげたいと思います。ありがとうございます😊

本人は至って元気で今の所自覚症状は何も無いように見えます。元気そうなのに手術と聞いてとてもびっくりした感じです💦
    チアノーゼが出る程お辛かったんですね、、

私も実は看護師なのですが、、そういう現場をいくつも見て来たのに息子が感染症にかかってしまったらと悪い方に考えてしまって、、情けないです。

ご丁寧に気持ちに寄り添って頂いてありがとうございます😊
    前向きに検討し息子を支えていきたいと思います。

• 5月25日

大丈夫ですか?
急に手術と言われても、頭真っ白に、不安でいっぱいになりますよね。

うちの下の子も、同じ病気で、閉鎖術済みです。娘も同じように、生後四日目の退院時に、診断され、翌日に専門医を受診しました。
そこで、半年以内に手術…と告げられ、頭真っ白になり、医師から説明される中ひたすら泣いていました。。

うちの子は穴が大きく、塞がりにくい場所でもあり、すぐに色んな症状が出てきました。
心臓への負担が大きく、それをカバーしようと肺が頑張ろうとするため、肺にも負担がいき、肺高血圧症になり、生後2ヶ月での手術でした。このまま手術せずにいくと、肺がダメージをうけ駄目になり、そうなると肺移植しか手段がなくなるのだとか。。

呼吸も早くなり、日に日にしんどそうにする娘を見て、一刻も早く手術して欲しいと思うようになりました。
もちろん、2ヶ月なので輸血はしました。感染症のリスクの話も聞きましたが、輸血なしでは乗り切れない手術であるため、すぐにサインもしました。
手術から3ヶ月が経つので、来週の定期受診で、感染症の血液検査をしなければなりません。なにもない事を願っています。。

手術後は、ビックリするぐらい色んな症状がなくなり、泣き声が子猫のように小さかった娘が、大きな声で泣くようになったし、ミルクの飲みっぷりもよく、今では丸々と太ってます😆
私も診断されてから、毎日泣いてました。でも今は、こんな元気な娘をみて、手術して本当によかったと思っています!!!

毎日、お風呂のたびに、胸の傷を見ますが、娘が頑張った証。これがあるから今ここで元気にいるんだよね、と思います。

心室中隔欠損は手術で治ります!
心疾患の中でも比較的多い病気なので、成功率も非常に高いです!
そして今の医療はすごいので、大丈夫ですよきっと。。

不安な気持ちが少しでもなくなればいいなと思い、コメントさせて頂きました。

• pi.pi.pi

pi.pi.pi

娘さんの経験談を聞き元気が出ました。
    誰もが告知後は気持ちが落ち、自分を責めてしまいますよね。
    本当に頭真っ白で先生の話も半分くらい入らず、不安だけが先走ってしまってました💦

娘さん、症状が目で見て分かるくらいありお辛かったですね、、
    無事に手術が終わり元気に過ごされていると聞き安心しました!
    採血結果なんともありませんように、、

不安な気持ちが落ちつきました♡
    ありがとうございます😊

• 5月25日
のんちゃん

うちの子も心室中隔欠損症と心房中隔欠損症でした。
うちは1ヶ月健診で心臓に雑音が発見され、すぐに大きい病院を紹介されました。心臓に2つの1センチくらいの穴が開いていると聞かされた時には頭が真っ白になり、説明されてもよく分かりませんでした。
うちは重度の心臓病だったようで、入院して2週間で手術をしました。
輸血もしました。
色々、副作用やリスクの話を聞きましたが、そんなことより、何よりも娘が楽になってほしいと願うだけでした。
手術が無事成功し、術後、1週間で退院になりました。
月1だったフォローも今は半年に1回になりました。
今ではプクプク太ってくれて、先生にもびっくりされます。
女の子なので、開胸の傷は可哀想ですが、頑張った証拠だよ!と物心ついたら、教えるつもりです。
ほんと、今はお辛いと思いますが、
手術をしたら、きっと息子さんも楽になると思います。
無事に手術が成功すること祈っています。
pi.pi.piさんも無理なさらず、体調くずさないで下さいね!
息子さんにはママの笑顔が必要です‼︎
長文失礼しました。

• pi.pi.pi

pi.pi.pi

1センチは大きいですね、、
    急に説明されても何も無いと頭にはいってきませんよね、

手術、無事に成功してよかったです。
    娘さんすごく頑張られたんですね!

まだまだ不安な日々ですが、息子を支えていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月27日
ママリ

息子は単心室、両大血管右室起始、房室中隔欠損、狭小三尖弁、大動脈下狭窄、十字交叉心臓という疾患を持っています。
お腹の中にいる時に先天性心疾患と判明しました。
当時は受け止めるまでに時間がかかりましたね…
生後2週間、生後1ヶ月、生後9ヶ月と手術を受けています。
もちろん輸血も人工心肺も使いました。
今の輸血は限りなく100%に近いほど安全のようです。
不安ではありますが、知識のある先生方を信頼するしかありません。
大きくなればメリットも沢山ありますが、それまでの間苦しい思いをするのはお子様なので。
赤ちゃんの生命力は凄いです。
息子も1回目の手術前日に血圧が低下し危険な状態でしたが、なんとか頑張ってくれました。
いつになるかは分かりませんが、手術をする時が来たら成功しますように‼︎

• pi.pi.pi

pi.pi.pi

たくさんの心疾患をお持ちだったんですね、、
    何度も手術をして本当に強い息子さんですね。
    頑張っている息子のママさんもとても心配たったでしょうね💦

息子の生命力を信じて支えていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月27日