※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

夫が家事や育児に協力せず、イライラしています。仕事復帰後の不安もあり、感謝の一言が欲しいと感じています。どうすればいいでしょうか。

何で私ばっかり…というモヤモヤがずーっとあって毎日イライラします。
旦那は子供が寝てから帰ってきて、ご飯を温めてもらってテレビ見ながらご飯を食べる。私は子供を寝かしつけて…30分は寝ない子供の相手をしながら疲れてそのあとは何もできず寝てしまう。
私だってたまにはゆっくりご飯食べたい。
旦那の会社はそんなに忙しいとも思えず。ボーナスもほんの少ししかでないし、最近やっとボーナス出るくらいで。
なんでそんなに忙しい??何をしてる??まさかちんたらのんびり仕事してる訳じゃないよね?
時間内に終わらせて帰ろうという気持ちは無いのか?と思って悶々としています。もちろんそんなこと口に出せませんが。
日曜はゴロゴロ寝てばかり。ちょっと子供を見ててと言っても、すぐうたた寝…
一才になったら私が仕事復帰するので、そしたらどうなるのか?
仕事復帰するんだから協力してとは言ってます。皿は自分で洗ってとか、いちいち言わなくてはならないのがストレスです。
言わなきゃわかんないんですね…
結局母親がほとんどのことをしなくてはならないんですね
風邪ひいたって具合悪くたって。
こんなイライラ、どうしてますか?
感謝の一言でもあったら気持ちも穏やかになるのにーー!
仕事しながら育児している皆さん、すごいです!

コメント

♡コキンちゃん♡

うちもですー( *_* )
こっちは子供が機嫌のいいうちにご飯かきこんで食べてるのに「帰宅したらご飯出来ててゆっくり食べてお風呂入って寝るだけ~自分のことだけしてたらいいから羨ましいわ」て言ったことあります!笑

• さつき

さつき

自分のご飯食べるのも一苦労ですよね。味わう余裕なんてなし!
    台所で立って食べてる姿みせてやりたいです!私も一言いってやろうかな。

• 5月25日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

我が家は子供たちも大きくなり楽チンになりましたが、小さい頃はお風呂もご飯もゆっくりなんて出来ず、お風呂で寝てる旦那にイライラしてましたw

• 5月25日
  • さつき

さつき

ゆっくり食べられないのはまだしばらくしょうがないと割りきるしかないですね。
    でも!やっぱりゆっくり食べてる旦那を見るとイライラしてしまいます😅

• 5月25日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

我が家夫婦、私が強いので「えーなー仕事してるだけでいいから」とついグチグチ言ってしまいますw
    旦那も日曜子守するだけで「すごいなぁ!俺にはできひん。こんなん見ながらお風呂にご飯すげーわ」とw

• 5月25日
  • さつき

さつき

私もグチグチ言いたい!!
    そして、これを毎日やってるんだよ!!って!

• 5月25日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

休みの日は押し付けてみてください!笑
    仕事は休みあっても育児には休みないんやぞ!とw

• 5月25日
ざっきー

うちも同じですよ😃
私はすでに復職してますが、育児家事も全て私がやってます💧
疲れもあるからなのか、息子の風邪をもらって、熱をしょっちゅう出してます😓
それでも息子の面倒を見るのは私で、お風呂も一緒に入ってます。

3週間くらい前に旦那に言われたんです。
「今日も俺が見なきゃいけないの?」と。。前日は39℃近く熱があり、さすがにその日はお願いしましたが、翌日は38℃くらいでも一緒にお風呂にも入ったり、一緒に寝たりしてました。普段から旦那は子供と接する時間が少ないので、パパじゃダメなんです‼️

• さつき

さつき

わかりますー!私もすぐ風邪引きます。疲れですよね。38度ってかなり辛いですよね(ToT)
    旦那さんひどいですね。誰の子供だと思ってるんでしょう(-_-)ざっきーさん

• 5月25日
  • ざっきー

ざっきー

そうなんです💨
    お前の子供でもあるわ〜って心の中で突っ込んでました(苦笑)
    頭痛で意識を失いそうな時も1人で見てました💦

• 5月25日
  • さつき

さつき

すごい!!
    頑張ってますね!!
    そしてなかなか自分の体調は良くならないですよね、それがしんどいです。
    そんなとき旦那が風邪ひいたとかいうとほんと頭に来ます😠
    あんたの世話までできないよ‼️と思ってます。

• 5月25日
  • ざっきー

ざっきー

そうなんです💧
    シンドイですよね…
    旦那が熱出したり風邪をひいた時は、私と息子には近づかないでってお願いしてます(苦笑)
    自分で薬買ってきて飲んで寝てますね😓

• 5月25日
ゆきの

不思議なことに、男の人ってマニュアルがないと動けないんですよね。。
私は復職前に、朝晩のタイムスケジュール表を作りました。毎晩必ずやっておくことも添えて。(哺乳瓶フルセット、食器洗い、子供の洗濯、大人のご飯の冷凍、など)
そしたら、毎晩冷蔵庫に貼ってあるスケジュール表を確認して、これがまだだとか言いながら動いてくれるようになりました。

うちの旦那は協力する気持ちは満点だったので、これで解決しましたが、もともとのやる気がないともう一工夫必要かもですね💦

• さつき

さつき

それいいですね!!
    やることリスト作っておかないと私もバタバタしそうです!
    ぜひそうします。
    これですこしはやってくれるかな?

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごーーく分かります!!🌠
ほんとこっちの大変さが分かってないなーって。
自分は仕事してるんだから!と言わんばかり😑

私は先月から仕事復帰してますが、毎日クタクタで子供一緒の21時には寝てますね😴💤

• さつき

さつき

一日でもかわりにやってもらって、大変さを分かってもらいたいですよね!!
    毎日クタクタになりますよね、絶対!!
    お互い仕事してるなら対等なのにーーー。

• 5月25日