※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっく
産婦人科・小児科

恵寿病院での出産について情報を知りたいです。先生や病院の雰囲気、出産時の様子など教えていただける方いますか?

石川県の七尾市にある恵寿病院で出産された!もしくは出産予定だ-!つてかたいますか?

現在31週間であと2週間ほどしたら里帰りして恵寿で出産予定です-!

先生どんな人、とか病院どんなだった、とか産むときはどんなだったとか、とか分かる方いらっしゃったらお聞きしたいですー!

よろしくお願いします

コメント

ミホ

私も里帰りで2月に恵寿で産みました!
総合病院なので、産科の先生が何人かいる中で、診察の担当は選べないと知り合いから聞いたんですが、私は2回目の検診からずっと女医さんでした。そして入院時もそのまま同じ女医さんが主治医となりました。その先生は話も丁寧で優しくて可愛いとってもいい先生でしたよ♡
病院は他の病棟が新しいのになぜか産科病棟だけが古い建物で、ちょっと昭和を感じますが(笑)、スタッフさんはベテラン助産師さんから若い子までいて、アットホームな感じです。あと、フレンドリーでいいのですが能登弁、タメ口で結構話されます(笑)
それと、クリニックみたいにご飯はあまり期待しない方が良いです。ザ・病院食って感じなので。毎日似たような煮物系でした。お祝い御膳だけがテンションあがりました。
思いつくのはこんな感じですかね?
でも何やかんやで恵寿で産んでよかったかな〜って思います!

みっくさんの安産願ってます♡出産頑張って下さい♡

• みっく

みっく

細かい情報ありがとうございますー!

主治医となってくれた女医さんはたまたまだったんですか?それとも健診をその先生のいる日に入れてたんですか?

以前、電話で持ち物とか確認したときにアットホームな感じをすごく受けました!笑
    話しやすくて良かったです!笑

病院はエコー写真は3Dとかはないですよね?今の行ってる病院もないのであればうれしいなぁ♪と思って…

産むときは分娩台を使ったんですか?自然分娩も出来るって聞いたんですけど…

• 5月25日
  • ミホ

ミホ

女医さんの日に当たったのはたまたまですかね〜?でも検診日にそのまま次の予約取るので、自然とそうなるのかも知れません。
    3Dは残念ながらありません…⤵︎あったらいいですよね〜!

ちなみに帝王切開だったので分娩のこと詳しくお話出来ません…。ホント申し訳ないです⤵︎

• 5月25日
  • みっく

みっく

そうなんですねー!とんでもないです!

貴重な情報ありがとうございます♪助かります♪

あと、もう少しお伺いして良いですか?
    入院するとき必要なものとかって通院中に教えてくれたりしますか?
    これあったらよかったー!とかこれあってよかったー!って言うもの何かありますか?

• 5月25日
  • ミホ

ミホ

必要なものは通院中に助産師さんから案内ありますし、「お産のしおり」がもらえるので、その中にも書いてありますよ〜!
    個人的にペットボトルにつけるストロー付きのフタはしんどいときすぐ飲み物飲めて重宝しました!
    あとは、身体を預けられる大っきいビーズクッション持ち込みました。
    私はちょっと早くから入院してたのですが、むくみがひどかったので夜は足を上げて寝たりして色々使えました。むくみに関しては、看護師さんに相談したら弾性ストッキングの購入勧められて売店で買いました。産後も何かと座ってる時間が長いので、他の産後ママさんたちもストッキング履いてる人いましたよ!でもストッキングは急いで揃えなくても大丈夫かなと思います。
    あとは、母乳パッドは病棟に無いので持ち込みになるそうです。(パッドのことはしおりに書いてなかったので、産後焦りました…)念のためアカチャンホンポでもらったサンプルをいくつか持ってきてたので良かったです。追加で家族に買ってきてもらいました。人によってはパッドまで要らないって人もいるみたいなので、必要になったらすぐ買ってきてもらえるように頼んどくといいと思います!

• 5月25日
  • みっく

みっく

参考になりますー!ありがとうございます♪

恵寿は母子同室の部屋なんですよね?

里帰りするので旦那が来た時って泊まれたりもできましたか?

• 5月25日
  • ミホ

ミホ

私がいた2月は季節柄、感染予防のために母子同室は出来ませんでした…。もうこの時期なら出来るハズです!
    旦那も泊まれますよ〜!部屋に大っきめのソファがあります。

• 5月25日
  • みっく

みっく

季節によって違うんですね!

参考になります!ありがとうございます

• 5月25日
✱まみむ

こんにちは♡1人目も恵寿病院で今回も恵寿病院で 出産予定です☺︎
私は今 女医さんに見て頂いています!とっても優しくて毎回安心して色々相談しています♡
分からない事があれば 分かる範囲でお答えしますね*̣̩⋆̩*
お互い頑張りましょう⋆¨̮⑅

• みっく

みっく

現在29周目なんですね!?近い歳月の方がいらっしゃると心強いです!

まみむさんは持って行って良かったものとか持って行けば良かったものってありますか?

• 5月25日
  • ✱まみむ

✱まみむ

近いですね\( ¨̮ )/もしかしたら いつか出会うかもですね💓

定番ですが ペットボトルにつけるストローは良かったです☺︎産後は部屋に悪露用のナプキンは備えつけてありましたがなくなると 補充料金がかかるようで 薬局で生理用ナプキンをお母さんに頼みました☺︎補充料金の方が高いみたいだったので👀
    後は テニスボールは持っていこうと思います✧ \( °∀° )/ 前回 おしり?腰が痛くなり 旦那が握りこぶしで押してくれていましたが ボールの方がいいのかな🤔と思いまして✨

• 5月25日
  • ✱まみむ

✱まみむ

陣痛中に おしりの少し上が 何とも言えない痛みで押して欲しくなるんです😭その時用のボールです。

1人目から母子同室でした♡有難い事に母乳も最初からしっかり出てくれ 赤ちゃんも元気でしたので 問題なく同室できました*̣̩⋆̩*

• 5月26日
  • みっく

みっく

立ち合い出産されたんですか?

私もできれば母乳で育てたいんですけどでるか心配で…
    初めから母乳でられたんですか?産む前にマッサージとかされてましたか?

• 5月26日
  • ✱まみむ

✱まみむ

立ち会い出産しました☺︎今回は娘も立ち会いしてもらうつもりです⭐️
    マッサージはしてましたね⋆¨̮⑅出産前から分泌液が出始めていました。マッサージしていましたが 授乳により 乳首が切れてしまい大変でした( ˟_˟ )マッサージは シッカリした方がいいなって実感しました!

• 5月26日
  • みっく

みっく

立ち合い出産はあらかじめ医師の先生に伝えておかないとできないですよね?
    里帰り出産するため、旦那が間に合うか間に合わないか分からないので…でも旦那自身は立ち合い出産恐いって言ってるんで立ち会いたくないみたいですけど…笑

マッサージは医師か助産師さんに教えてもらえたりしたんですか?
    まだ、こっちでは何も言われてないんで何もしてないんですけど…

• 5月26日
  • ✱まみむ

✱まみむ

バースプランの紙を36週までに提出するので そこに旦那が間に合えば立ち会い希望など書けばいいかなって思いますよ\( ¨̮ )/私の旦那も最初怖がっていましたよ😌笑、もし出血など見るのが怖いなどあるようなら それも バースプランに書いたらいいですね!胎盤を助産師さんが 見せてくれたのですが 旦那はそれば衝撃的だったみたいで(´*ω*`)

恵寿では 中期ぐらいから マッサージの色々が書いてある冊子をくれます!やり方など書いてあります。検診の時に 最初は体重測ったり助産師さんとお話すると思うのでマッサージの事 聞くと良いですよ☺︎助産師さんもとても優しいです!

• 5月26日
  • ✱まみむ

✱まみむ

東京から いらっしゃるんですね( ˊᵕˋ )♡結構かかりますね!!私の場合ですが 陣痛から分娩まで44時間かかった難産でした😭旦那さんが飲み物くれたり 腰をさすってくれたり いてくれるだけで心強かったです*̣̩⋆̩*
    安産ならなお良いですが 初産だと多少は時間かかるかもしれませんし 間に合うかもですよ♡!!
    そうですね(´._.`)本当に旦那さんが怖いとか思っているようならトラウマや産後の事を考えると無理には 厳しいですよね、
    間に合えばお願い!怖くなったら外で待っててもいいよ☺︎など 無理やり感を感じさせない感じに言ったりですかね✨

• 5月26日
  • みっく

みっく

参考になります!

やさしい旦那様ですね♪
    うちもそれとなくお願いしてみます。

やっぱり初産だと時間がかかりますかね?
    早くベビちゃんに会いたいですけど出産が恐いですー笑

• 5月28日
  • ✱まみむ

✱まみむ

私の場合 現在住んでいる家も近く、実家も近くなので 陣痛がきたらすぐに旦那が来れた事によって 間に合ったのが立ち会いに繋がったんだと思います☺︎ですが 旦那は立ち会えて良かったと言ってます☘️人によっては立ち会った産後 奥さんを女性として見れないって方やレスに繋がったりと色々聞きますし 難しいですよね(´._.`)

1人目は体質なのか 太り過ぎたのか 微弱陣痛が長く 44時間もかかる結果になっちゃいました(´:ω:`)なので今回は体重管理を前より頑張って 出来るだけウォーキングをし体力をつけています♡もしまた長いお産になれば もう体質だと諦めます笑。
    出産怖いですよね💦ですけど 陣痛が来てしまえば もう止める事は出来ませんし 早く生まれろ~が強くなりますよ♡本当に産まれた瞬間は感動します‪(ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )❤︎お互い頑張りましょうね!!

• 5月28日
  • みっく

みっく

旦那のトラウマにもしたくないので無理に立ち会わせるのは辞めます!笑

最近は早く会いたいので 楽しみ のほうが増えては来ていますがふと我に返ったときの恐怖もあります!笑

ありがとうございます。元気な赤ちゃんに会えるようがんばりますー!

• 5月28日
  • みっく

みっく

しばらく経ってからのコメント、質問申し訳ないです。先週、恵寿へいってきました。入院の手続きでバスタオルハンドタオル、褥瘡バッドは備え付けがあると書いてあったのですか、クリーニングの用紙も別にいただきました。
    これはもし、使用すると有料になりますよ。って事なんですか?それともクリーニング代かかりますけど持ってこなくていいです。病院のものを使用します。って事なんですか?
    よく分からなくて…すみません💦
    あとシャンプーやリンスも用意してあるって書いてあったんですけど必要ないですか?

• 6月26日
みんとと

恵寿病院で出産しました。
健診は毎回2~3時間待ちでした。医師によるのかなと思います。初診で外来担当だった医師が自動的に主治医となるため、特別希望しない限り毎週同じ曜日に同じ医師になるかと思います。何人かの先生に診て頂きましたが、どの医師も良い印象を受けました。

出産時は、お産が近づいてくると、LDRというお部屋に案内されます。テレビやソファもあり、食事もそこで摂れます。そこで赤ちゃんが下がってくるまで家族と過ごしたり、リラックスして陣痛の痛みと闘っていきます。看護師さんたちは、すぐ隣の部屋にいるので安心です。時には腰を擦ったり、励まして下さったり、ストレスは全くありませんでした。産後体がぼろぼろだったわたしを気にかけて頂き、ゆっくりできました。
わたしは初めてのお産が恵寿さんで良かったと思いますし、とても感謝しています。

• みっく

みっく

とても細かい情報ありがとうございます♪

初診で担当だった先生が担当になられるんですね!?

LDRのお部屋、HPでみました!看護師さんが隣に居ると安心できますね。産むときはギリギリに分娩室に移動するってことですか?

• 5月25日
  • みんとと

みんとと

そのようです。ですので、自分のことを良く理解して配慮して下さいました。
    LDRですので、そこで陣痛に絶え、そこで出産し、そこで赤ちゃんと2時間ほど過ごすことになるかと思います。赤ちゃんとしばらく触れあったら(カンガルーケアと言うようです)、初めてLDRを出て、個室に移動という流れです。通常は普通のベッドが、分娩台に変形します!ですので、陣痛で辛いのに歩かなければならないということはありません。ただ、LDRは2部屋のみですので、お産が重なれば個室で待機したり、赤ちゃんとの触れあいが1時間の場合もあるようです。

• 5月25日
  • みっく

みっく

詳細ありがとうございます。

私は、カンガルーケアをやっている病院がよくて恵寿にしました!

お産が重なるってこと結構あるんですかね?総合病院なのでやはり多いんですかね?

みんととさんのときは大丈夫でしたか?

• 5月26日
みっく

本当ですね!お会いできるといいですね♪

産後のゴリゴリほぐす用品ですね!参考になります♪

1人目の時は母子同室ができましたか?

みんとと

わたしの出産時はわたしを含めて埋まっていました。ですので、もう一人いらっしゃったら誰かが個室で待機になったのだと思います。総合病院ゆえに、救急で運ばれてくる妊婦さんもいましたし、やはり重なることもあるかもしれません。ですが、基本的には出産で入院してから6日間で赤ちゃんはだいたい4~6人を前後しており(ガラス張りのベビールームにて預かって頂くことになるので、すぐに分かります)、出産する妊婦さん自体が少ないので滅多なことはないかと思います。

• みんとと

みんとと

申し訳ありません。新たに投稿してしまいました。

• 5月26日
  • みっく

みっく

そうなんですね!重なるか重ならないかはいざそのときになってみないと分からないですもんね!

貴重な情報ありがとうございます

ちなみにみんととさんのときの主治医の先生はどんな方だったんですか?

• 5月26日
  • みっく

みっく

全然新しく投稿して貰って構わないです!

お気づかいすみません⭐

• 5月26日
  • みんとと

みんとと

わたしの主治医は、産婦人科専門医ではありませんでした。恵寿病院では、ハイリスク妊婦以外なら診察出来るような医師を他の科から育成する取り組みがされているようです(人手不足のようです)。その中の一人の医師でしたので、他の医師がフォローしに来たりと、色々な医師に診て頂きました。ですが、しっかり説明しようとする姿勢も見えましたし、産後個室に挨拶に来て下さったりと、妊娠経過が順調だったわたしにとっては特に不満はありませんでした。あえて挙げるなら、不慣れゆえに患者の対応が遅れ、待ち時間が長かったことでしょうか。お産には参加しない医師なので、わたしは割りきって診察して頂きました。

• 5月27日
  • みっく

みっく

詳細ありがとうございます。

人手不足の中でも患者さんに不満を与えないような対応をするのは凄いですね。
    これから出産をする身としては、それをきいて余計に安心感をもちます。

やはり大きい病院では待ち時間が長いのは覚悟していきます。

貴重なお話ありがとうございます。

• 5月28日
みっく

そんなのがあるんですね!

病院が変わるので少し不安があったんですけど安心しました!ありがとうございます。

どうやって旦那様を立ち合いの方向に持って行ったんですか?
私自身は立ち会っ手欲しいんですけど旦那が、東京からいくから…無理だねーってもぉ立ち会う気がなさそうで…°・(ノД`)・°・

みふ🍒

2月に恵寿で出産しました!
私が検診で通っている時は、女医さんは1人だったのですが今は女医さん3人いるみたいです☺︎︎
私の担当だった女医さんはとても優しくて話しやすい先生でした☺︎︎
男の先生も当たった事あったのですが皆さん優しかったですよ☺︎︎
助産師さん含め産婦人科の看護師さん皆優しくて、次も恵寿で産みたいなーと考えてます🎶

• みっく

みっく

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!それを聞いて安心です!

ちなみに体重管理って厳しくいわれたりしましたか?明日から32週なんですけどプラス7キロぐらいで今行ってる病院では増やさないように言われちゃってて…笑
    私自身が気をつければ良いことなんですけどね!笑

• 5月30日
  • みふ🍒

みふ🍒

私は25週で妊娠糖尿病と診断されたので、体重増やさないようにと言われました!
    私の友達も恵寿で出産だったのですが、友達は妊娠糖尿病では無かったのですが体重増やさないように注意されてました(友達は最終的には+13㌔だったので言われたのかもですが)
    あと、恵寿はWiFiあるので入院中は快適でした☺︎︎

他に知りたい事あれば、答えられるのであれば答えますよ☺︎︎♥

• 5月30日
  • みっく

みっく

コメントありがとうございます!

Wi-Fiあるんですか!それは嬉しいです♪

やはりあまり増えすぎるとどこの病院でも言われますよね…笑
    SNOOPYさんはこれ持って行ってよかったーとかこれ持って行った方がよかったーってものは何かありましたか?

• 5月31日
  • みふ🍒

みふ🍒

私は出産時は+8㌔でした☺︎︎
    今で+7㌔なら、大丈夫ではないですか??( ¨̮ )

私は、ペットボトルに付けられるストロー?です!100均に売ってるやつです!
    あと、テニスボールは、助産師さんに言えばLDRに置いてあるので大丈夫でした☺︎︎
    私は、陣痛耐えるときテニスボール必須アイテムでした…(><)

• 5月31日
  • みっく

みっく

でも、今また、どんどんと過食がおこりだして…必死です…笑

みなさんペットボトルのストローは必需品なんですね!ありがうございます!参考になります。

SNOOPYさんも里帰り出生されたんですか?

• 5月31日
  • みふ🍒

みふ🍒

わかります!お腹すいてすいてですよね!( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私は、病院で指導されて少しの量を1日で6回に分けて食べて何とか体重増やさないようにしてました☺︎︎

私はここが地元で、結婚してからもここなので里帰り出産ではないです☺︎︎

• 5月31日
みっく

そぉですー!ついついお腹空いて間食してしまいます…
しかもそれが時々でなく頻繁にやってしまってるので…
ご飯の回数を分けて食べれば間食なくなるんですねー!
わたしもチャレンジしてみます!

✱まみむ

こんにちは☺︎お久しぶりです!!恵寿病院 行かれたんですね✨
ごめんなさい(´:ω:`)タオルの方は もう5年も前ではっきり覚えてないですね💦 産褥パッドの方は 部屋のトイレに備えつけてありました!ですが 私は備えつけ分では足りなくなり 看護師さんに伝えると 追加料金で補充できるけど 薬局で 多い日用の 吸収率がいいナプキンを 買ってきてもらった方が 安いよって教えて頂き 当時は 用意しましたよ☺︎ですが もう5年も前で 色々方針など変わってるかもしれませんが😅
シャンプー、リンスは 備えつけが あったかと思いますが 私は自分の好きなメーカーが良かったので 旅行用の小さいタイプを持っていくつもりです♡
実は昨日まで切迫早産で 入院していました(´:ω:`)大部屋だったので タオルの件は 分かりませんでしたね💦
今個室もいっぱいで たくさんの赤ちゃんいましたよ👶💕

• みっく

みっく

そうなんですね!
    体調の方は良くなりましたか?

今度の健診の時にでも、入院の詳細をもう一度スタッフのかたに伺いたいと思います!ありがとうございます。

今、病室賑わっているんですね♪私の時もたくさんお友達がいると嬉しいです♪

いろいろと大変な時期にありがとうございます。

• 6月26日
  • ✱まみむ

✱まみむ

退院できたものの 絶対安静なので 辛いですが入院より家にいる方が気持ちが楽です😌💓
    そうですね⍤⃝♡助産師さんも看護師さんも優しい方ばかりなので聞きやすいと思います♡
    本当ですね·͜·ೢ ⋆*たくさんお友達いると賑やかですね!!

いえいえ☺︎いつでも こちらの方でお聞き下さい♡

• 6月26日
  • みっく

みっく

そうなんですね💦
    ご自愛してください♪

ありがとうございます!また、分からない事があった際にお伺いするかもしれませんがよろしくお願いします♪

• 6月26日
  • みっく

みっく

こんにちは。

また、質問よろしいでしょうか。
    先日、ぶじ出産しました!

予定日より二週間近くに早くかわいい息子に会うことが出来ました。

そこでなのですが、以前出産されて、退院されたさい、病院へなにかお礼ってされましたか?
    最近ではお礼を受け取ってくれない病院も多くなってきてるので…

以前はどうされましたか?

• 7月15日
  • ✱まみむ

✱まみむ

おはようございます(◍′ᴥ‵◍)
    わお~♡おめでとうございます!!2週間近く早く前に会えたんですね♡
    私も今日から37週なので ばんばん動いて体力つけたいと思います✨

お礼の品なのですが 私は渡しませんでした( ˟_˟ )💦今は受け取ってくれない病院もあるみたいですね💦恵寿さんは どうなんだろう🤔お力になれなく すみません💦💦

今日は 私の友人も 先日出産しまして お見舞いに産科に行くんです♡ みっくさんも いるんだな~って思いますね☺︎
    産後 体調どうですか?寝不足にもなるかと思いますが 頑張って下さい·͜·ೢ ⋆*

• 7月15日
  • みっく

みっく

返信ありがとうございます♪

そうなんですね!ありがとぉございますー♪初めてなのでお礼するのが普通なのかしなくてもいいのか分からなくて…

でも、私もお礼の言葉だけにしたいと思います♪

産後は初めてのことだらけでいっぱいいっぱいですが全てが新鮮なので楽しく新米ママ始めさせて貰いました⭐

まみむさんも37週に入るんですね♪
    暑いのであまり無理しないようにたくさん動いて下さい⭐
    元気なベビチャンに会えること祈ってます♪

参考になりました♪ありがとぉございます。

• 7月15日