※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーそなママ2
ココロ・悩み

友人からの妊娠相談に迷っている。過去の経験や不安があり、自分の気持ちも整理できない。友人には夫と話し合うことを提案し、自分は産むと答えたが後悔している。どう答えればよかったのか…

長文です。友人への回答に困ってます💦

そこまで親しくない友人から、妊娠の報告・相談がありました。

友人はすでに帝王切開で2人出産していて(長女5歳、長男3歳)、今回3人目の妊娠なんですが、産むか産まないか迷っている様です。

迷っている理由としては、新居への引っ越し・上の子との年齢差での行事の兼ね合い・金銭面での不安があります。

友人は子供は2人で良いと思っていたので、今回は予期せぬ妊娠だそうで…『旦那さんに泣いて喚いて責めた…』『悩みすぎて死にたい…』と言っています。

『おろした方が良いよね?どう思う?』

私に決断させるのか?と思いましたが、

『迷ってるようなら今回は諦めた方が良いんじゃない?』

と答えてしまいました。
そう答えてしまったのも後悔…だけど、育てるのは簡単では無いし頼れる人も周りには居ないみたいなので、望まない妊娠なのであれば旦那さんとよく話し合うべきだと思うと伝えました。

『◯◯(私)ならどうする?』と聞かれましたが、『私なら産む!』と答えたものの、何かもっと友人を迷わせてしまったのかな…とまたまた後悔💧

一体どう答えたら良かったんでしょう…。

コメント

さおさん。

悩ましいところですね。
私の知り合いにも同じ条件で望まない妊娠していて、その夫婦はご両親に甘えっぱなしであんまり世話をしないからご両親が産むなら自分達で面倒見なさい!と言って結局本人はおろしたと聞きました。子供に罪はないけど育てられないなら可哀想ですもんね。

• つーそなママ2

つーそなママ2

コメントありがとうございます!
    おろされたんですね💦
    なんだか、夫婦間で授かったのにおろすとは…私達夫婦の間では考えられないので、心がモヤモヤしてます😭

• 5月25日
幸せ家族

そこまで親しくない人が何故こんな重い相談をしてくるのか謎です…
むしろ親しくない友人ならただの知人ですよね?

そもそも二人で良いと思っていながら避妊もせず、挙げ句に旦那さんを責め死にたい!?
旦那さんを責める前にじゃぁ何故旦那さんにゴム付けてと言わなかったのか。
自分にも責任あるのにと思います。

もし私だったら、そんな親しくない人からこんな内容の相談されたら、

「こんな大事な事、貴女の人生を左右させるかもしれないこんな質問、申し訳ないけど答えられない。ごめんね。」

で、終わりです。。。

• つーそなママ2

つーそなママ2

ホント、なぜ私に相談してきたのか謎です…。何か私を試してるのかな⁉️とも思います💦
    その時冷静に判断できれば、関わること言わなければ良かった…と後悔してます。

• 5月25日
  • 幸せ家族

幸せ家族

ほんとですよね…こんな重い相談…
    仲良くないなら迷惑ですよね(T_T)

• 5月25日
  • つーそなママ2

つーそなママ2

ホントに迷惑です~😭
    また友人から連絡あるまでほっときます💧

• 5月25日
  • 幸せ家族

幸せ家族

その方が良いと思います。。そしてまた連絡きて相談されたら答えなくて良いと思います💦

• 5月25日
  • つーそなママ2

つーそなママ2

そうします!
    友人がママリしてるかわからないけど、ここで相談して良かった~😭
    ありがとうございます😊

• 5月25日
  • 幸せ家族

幸せ家族

なんかイヤ~な事に巻き込まれてしまいましたね💦が、が、頑張ってくださいっ!(笑)

• 5月25日
  • つーそなママ2

つーそなママ2

が、が、頑張りますっ!(笑)
    ありがとうございます😂

• 5月25日

そもそも2人でいいと思ってたなら、なんで避妊しなかったんだろうな〜、旦那さんに泣いて喚いて責めたって自分にも責任あるのにな〜と思いますし、私なら「避妊してなかったの?」と言ってしまいそうです💦
夫婦2人で納得するまで話し合うしかないんじゃない〜と伝えます😅

• つーそなママ2

つーそなママ2

そうなんですよね💧なぜ避妊しなかったのか…。悪いのは旦那さんだけじゃないのに…と私も思いました💦
    当初の予定では昨日が堕胎手術の日だったのですが、決断出来ずに断っているみたいです。
    あんまり親しくない友人なので、どう距離を置いて話すべきなのか…そこも迷ってます💧

• 5月25日

私なら話は聞くけど、どうにも答えないかなと思います🙂産むか産まないかを選択するのも相手だし、育てるのも相手だし、わたしがなにかできるわけじゃないからです😢
自分の言葉が相手の判断に直結して、その後「あなたがあの時こうに言ったから」と責任転嫁されるのが嫌です💦
良い状態なら「あなたがあの時ああにいってくれたから」になるでしょうけれど、そうじゃなければ「あなたさえああに言わなければ」になると思います😰相手に判断を委ねるタイプなら尚更そんな気がします💦

私なら、相手の質問を質問で返すと思います。例えば
「○○(自分)ならどうする?」ときかれたら、「それより○○(相手)はどうしたいと思ってるの?」
「やっぱり下ろした方がいいかな?」ときかれたら、「旦那さんとはどうするか話したの?」「それより○○(相手)はどうしたいの?」
など、自分の意見は言わないかなと思います🙂
それでも私に意見を求められたら「それは私が意見を言える問題ではないから」とはっきり言います。
相手とご主人で決めるしかないことだから口を挟みません❗️

• つーそなママ2

つーそなママ2

なるほど!その手がありましたね😣
    私の性格で、聞かれたら全部答えてしまうところがあるので、全て答えてました…💦
    確かに、あとで私を責められても…めっちゃ困ります😱
    もし今後また連絡があったら、ぷにすけさんの方法で答えてみます!
    ありがとうございます!

• 5月25日
Cocona

私も同じことで悩み
正直こんなこと誰にも言えないと思ったので
中絶経験のある友達に相談しました。
長々と話してどっちにしても旦那さんとよく話し合って決めるのがいいよと言われました。
2人でいいなら避妊すべきですが、うちも生理まだ2回しかきてなくてゴムありの状態でピルそろそろ貰いに行こうかと言ったときのまさかまさかです。
なのでこれを機に旦那がパイプカットを決めました。
どっちになっても家族のことなので
そこは家族で決めるとして
次に同じ事にならないよう
徹底した避妊をすべきかなと思いました。

• つーそなママ2

つーそなママ2

まさかのまさかでしたね💦

私には中絶経験はありませんが、友人には他に言える友人が居なかったのかな?とも思いながら今回返事していました。
    次また連絡あった時は、家族間で話し合うように促します!
    ありがとうございます😊

• 5月25日
  • Cocona

Cocona

私は普通の友達に話しても理解されないと思いました。
    そして子供のいる友達に相談するのも違うな〜と思ってたので
    人それぞれ価値観違いますから
    ご友人は子供いると気持ちわかってくれると思ったのかもしれないですね😅

• 5月25日
  • つーそなママ2

つーそなママ2

そうかも知れないですね💦ましてや友人は地元を離れて暮らしてるので、相談出来る人が周りには居ないんだと思います💧
    アドバイスつもりで答えてたけど、怖くなりました😣

• 5月25日
  • Cocona

Cocona

ラインとかで補足とした旦那さんとよく相談してねとか付け加えてもいいんじゃないですか?
    まだ遅くないと思いますよ😊

• 5月25日
  • つーそなママ2

つーそなママ2

そうですね😊
    勇気出してLINEしてみます✨
    ありがとうございます!☺️

• 5月25日