※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

昨夜子供達に傷つけてしまいました。今後どう接していけばいいでしょうか?挽回や回復は可能でしょうか?精神的に不安定で厳しい意見も受け入れます。

昨夜子供達に心に傷を負わせてしまうような事をしてしまいました…。

もう手遅れかもしれませんが、今後どんな風に接していけばいいのか… 。
なかった事には出来なく消えないとは思いますが、どうすれば少しでも挽回?回復?(言葉は違うかもですが)できると思いますか…?

厳しいご意見あると思いますが、私自身ものすごく精神不安定なので、どうかご容赦ください。

コメント

何をしてしまったんてますか?

こどもは大人を思った以上によーく見ていますので、急に優しくなる等の行為はすぐに見抜きますよ。

なにをしたかがわからないので、あれですが信頼の回復はできると思います。大丈夫です。

• さつき

さつき

ありがとうございます。
    急に優しくなるのは逆効果よくないのですね。
    何をしたかは、イライラしてしまい 当たってはいませんが物投げたりペシッと叩いたり怒鳴ったり…。

普段通りがいいのでしょうか。
    信頼回復出来るように頑張ります。

• 5月25日

退会ユーザー

イライラしてしまったんですね。それはお母さんも人間だから仕方ない!
    大丈夫です。そういう時だってあります。

お子さんに、叩いてしまってごめんね。と理由も伝えて謝ってあげるのはどうですか?
    お母さんが謝ってくれた。私のことが嫌いな訳じゃない。そう子どもが思うことも大切と思いますよ。

手をあげるのは、本当に子どもを心から叱る時だけにしたらいいです。
    やってみてくださいね

• 5月25日
未熟ママ

私も長女にひどい事した時あります。
してしまった事は消えないですが、その時に傷を埋められるか、出来ないかは、親子関係によるのかな。とも思います。うちは、埋められたのか、未だにわかりません。それは、子供にしかわからないからです。
埋められてたらいいな。と思うのはこちらの勝手な都合なので。

• さつき

さつき

コメントありがとうございます。
    本当子供にしかわからないですよね。
    これからどうしたらいいかと不安なのですが、今後しない事に尽きますよね。

• 5月25日
  • 未熟ママ

未熟ママ

母親も人間です。まして、妊婦さんで、お腹も重く、大変。
    そんな時にイライラしてしまうのはあると思います。
    ただ、今日はギュッとしてあげたら、大丈夫だとおもいます。
    イライラする時ありますよ。私も長女や次女にイライラしちゃいます。
    怒らないママなんて、居ないんです!

• 5月25日
りおぴ

私は中学生の頃親に心無いことを言われたこと気にしないようにしてきましたがずっと引っかかっていたみたいで24になった今、結果として精神疾患を患いました。
両親が嫌いなわけじゃありませんが
一緒にいたくない、と一人暮らしをしましたが自由になったために自殺未遂。
逆に面と向かって話し合う事ができるようになったので必要過程だったのかな、と思いますが
出来ることならそんな大事になるまで和解できずにいるのは親としては避けたいですよね(´・_・`)
自覚があるのなら、話し合ってはどうですか?

• さつき

さつき

コメントありがとうございます。
    お辛い経験されたんですね…。
    経験者の方のご意見胸が痛いです。
    本当最低な事をしてしまいました。

子供達はまだ4歳前後です。だからこそ幼い記憶に心に残ってしまいますよね…。

• 5月25日
  • りおぴ

りおぴ

むしろここまでなるのは私自身精神的に弱いからだと思います(´・_・`)
    ですが、身体に残るような傷を作るようになってしまっては親心もずたずたになりますよね、、

4歳ならまだ思春期でもないのでひねくれてしまうこともないでしょうし
    叩いちゃってごめんね、怖かったよねってハグしてあげるのはいかがですか?(´・_・`)

• 5月25日

親でも間違ったことをしたときは謝る…そうしないと全部自分がいけないんだ…と何でもかんでも自分のせいにしてしまう自己肯定力の低い大人になってしまうかと。
なので、私が感情的になって怒ってしまったときは(息子が触れる場所に物を置いておいてこぼされた、壊されたなどしたときにブチキレるなど)『怒ってごめんね。今のはママが悪かった。でもこれはおもちゃじゃないから触らないで欲しいの。』と言ってよしよししてます。
最近は瞬間湯沸し器のようにカーッと頭に血がのぼってしまっても、一旦グッとこらえて言葉を選んで叱るようにしています。子供といっても一人の人間…気持ちを言葉で表現するスキルがまだ身に付いていないだけで、感情は大人と同じようにある…と思いながら私自身が成長しなければと日々訓練中です。

• さつき

さつき

ありがとうございます。
    私自身がかなり自己肯定感の低い人間なので、その事についてすごく子育てにおいて気にしています。
    なのに、なのに、…
    だからものすごく最悪な事をと思っています。

昨日子供の前で大泣きした後に「◯◯ちゃんが悪いんじゃないんよ。泣いてるのはお母さんが悪い事したからよ」と話しました。
    今回のことは子供が悪い事したというより、昨日は私が少し沈む出来事があってそういうストレスから子供の些細なことがきっかけで子供にほぼあたってしまったかんじです。
    本当最低です。

• 5月25日