※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊活

36歳で顕微授精を受け、採卵16個中未熟5個。11個凍結。友人の経験と比較し、結果に不安。奥様の卵の質や生活改善が必要か悩んでいます。

採卵16個うち未熟5個
11個チャレンジして5個凍結しました…友達の経験談を聞いていたので想定していた通りの結果だったのですが
36歳でこの個数だとあまりよくない。もしかしたら奥様の卵の質が悪いか普段の生活改善が必要かもしれないとゆわれました。もともとは旦那の精索静脈瘤が原因で顕微授精を開始しました。

なんかモヤモヤします🙄

コメント

あい

私も顕微授精経験者ですが、採卵で38個も取れたのに、凍結できたのはたったの5個でした⚠️1回目に1個移植して陰性→2回目は初期胚と胚盤胞を二段階移植して陽性→現在妊娠9ヶ月です🤰普段の生活を改善することももちろん大切ですが、卵の質が悪くてもきちんと妊娠できるから大丈夫ですよ😊ただし、夏場で冷たいものをとったり、冷えだけは十分注意してください!

• のん

のん

コメントありがとうございます😊
    妊娠おめでとうございます!♡

採卵38個って凄いですね😵
    16個でも採卵後、びっくりするほど痛かったので倍以上なんて…
    相当痛かったですよね!?

そうですね(´இωஇ`)希望を持って気長に頑張ります🤗

• 5月25日
みみみ

えー!私なんて26歳でAMH40代だったので卵胞は20個近くできましたが取れた卵は2個、急遽顕微に切り替えるも受精もたった1個でしたよ😭私からしたら5個って十分だと思います!
また、受精した卵は教科書どおりな分裂しましたが判定前にリセットするくらいでした(;´Д`)なので質うんぬんって関係ないと思いますよ!

まぁ生活改善は移植した後、着床して10ヶ月育てる体にするために必要ですが…そこは絶対に医療関係なしの自分の努力で環境良くしないといけないので💦

• のん

のん

そうなんですね😲
    はい。5個あるのに、次の採卵の話をしてきたり、生活を改善しないと、移植するタイミングをはかる数値が人より高いから難しいとか、とにかく不安そうだったので、不安が移ってしまいました😅
    本当に質や個数とかじゃないんですね🧐

どうしてもちょこちょこ起きる音に敏感なタイプなので睡眠の改善は難しいですが出来る事は改善していこうと思います( *´꒳`*)੭⁾⁾

みぃさんのお子様は不妊治療で授かりましたか?

• 5月25日
  • みみみ

みみみ

私も眠り浅い人で、水道や冷蔵庫の音で起きたり嵐の日は本当寝れなくて困るくらいです💦
    それでも4時間寝れてれば大丈夫かなぁと思いますよ!それだけ寝れてれば基礎体温も測れますしね😆

1人目は顕微が陰性に終わった後旦那が出張でいなくなるため、病院いったん休んで基礎体温とヨガと漢方だけ続けてあとは何も気にせず好きなことしてたら顕微から5ヶ月後に自然妊娠しました!
    2人目もとりあえず半年は自力で頑張ろうと本格的に妊活するため断乳したその月に授かりました。

• 5月25日
  • のん

のん

同じです♡
    旦那が夜中に帰ってくるので1時にご飯して3.4時に寝るんですけど、22時に寝て欲しいって病院にゆわれまして😅
    玄関の音で起きるので意味ないな。。と。

そーなんですね😳
    何が起こるかわかんないもんですね!

うちは採卵の前後は私が体調悪いし、移植後はルティナス膣錠朝昼晩入れてる為、夫婦生活がないので自然妊娠はありえようがないですw

• 5月25日
  • みみみ

みみみ

そうなんです!下手すると階段登る音で起きたり😅私夜の仕事してたのでそのぐらいの就寝でしたが妊娠したので関係ないですよ!

私も採卵後は腹水溜まって1周期伸ばしました💧採卵って体に負担かけてるんだなぁってわかりますよね(;´Д`)膣剤入れてるんですね!それだと夫婦生活できないですね😓

• 5月26日
  • のん

のん

わあ!私もそんな感じです😁
    なんか、これから移植する時に、この生活リズムだとホルモンの数値が高いから移植するタイミングを見極めずらいから…ともゆってました😩

腹水溜まってしまったのですね😭
    私は溜まってませんが一周期伸ばします!
    その間の排卵日近くに自然妊娠も狙おうか迷い中です🧐

• 5月26日
  • みみみ

みみみ

そうなんですか!うちの病院ではそんなこと言われなかったなぁ😓

いいと思いますよ!狙うの👌
    そしたらリラックスして移植の前に妊娠できるかもしれませんし、多少リラックスできて移植もうまくいくかもしれません

• 5月26日
  • のん

のん

そーですよね😕もう3回目の採卵なのに、今に始まった事じゃないのになぁ。って不信感でました🤨🤨

期待せずに挑戦してみます♡

• 5月26日