※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるとんたん
お金・保険

月収と貯金額を知りたいです。旦那の月収は25万ほど。貯金は計350万で、来月のボーナスを含めて400万になるか不安。妊娠5ヶ月で金銭面の不安があります。

差し支えなければ、皆さんの世帯の月収と貯金額を知りたいです。

私は今年24歳、旦那は27歳で、千葉県在住です。
去年の6月に入籍し、私はずっと扶養内で働いてました。
そして先月結婚式を挙げ、何だかんだで貯金もだいぶ減り、
今は、手をつけない口座に200万
引き落としや普段の生活でおろす口座に150万ほどの
計350万ちょっとしかありません。
来月のボーナスを全部貯金しても400いくらになるのか……
ちなみに旦那の月収は、超ホワイト企業なので
自主的に残業をしないと25万あるかないかです。

明日で妊娠5ヶ月になるし、先行きが不安です。
去年末はこういった不安やストレスで
入院、手術となったので、もうそうはなりたくないのですが
やはり金銭面での不安は付きまといます。
みなさんはどうやってやりくりされてますか???

コメント

未来

旦那手取り22万 建築関係現場仕事 ボーナスなし 私 専業主婦 貯金20万 (出産費用、ベビー用品で消えます) 今の所やっていけてますよ笑
今月は家、火災保険の更新費や車の税金があり苦しいですが普段は旦那の給料が支払い 食費 生活用品費 旦那のお小遣い 抜いて 3万は残ります笑
ちなみに犬も3匹います笑

• つるとんたん

つるとんたん

てことは月に19万ほどで生活されてるんですね…!!!やりくり上手ですね(>_<)
    うちは家賃と携帯代や保険料などの固定費で15万は無くなるので、なかなか厳しい戦いです…。

• 5月24日
  • 未来

未来

支払いで毎月12~13は飛んでます笑
    普段の食費節約や旦那の弁当を作る事で余計な出費はさけてます😊

• 5月24日
  • つるとんたん

つるとんたん

やっぱりお弁当は大きいですよね。
    旦那の所属のチームが少人数らしく、そのみんなで社食に行くのが当たり前になっていて、お弁当文化がないそうなので一度も作ったことないです😟😟
    その社食代は給料から引かれてるのでいくら使ってるのかもわかりません。(笑)
    やはり普段の外食とかを控えるのが一番ですね…

• 5月24日
  • 未来

未来

うちは月に1回2回しか外食しないです笑
    お弁当は朝ごはん 昼ごはん 水筒を毎日持たせてます!
    これは専業主婦の仕事と思ってるので笑
    買い物も毎日してるとムダがでるので
    安いダイレックス トライアルで
    日曜日に1週間分のみまとめ買いして
    そこから献立を考えてるので
    土曜の夜には冷蔵庫すっからかんです笑

給料25万で貯金もそんなに合って
    羨ましいですよ笑

• 5月24日
  • つるとんたん

つるとんたん

素晴らしい…見習います( T_T)\(^-^ )
    楽そうな主婦だねーってよく言われてるんですけど、いかに自分が楽をしてるのか身に沁みました(>_<)
    土日は基本昼夜外食だし、買い物も毎日だし、イトーヨーカドーだから割と高いし…
    基本の生活を見直します( T_T)\(^-^ )

貯金はいくらあっても足りなく感じます(>_<)

• 5月24日
  • 未来

未来

まずは外食と買い物所ですね笑
    外食回数減らすだけで貯金に回すお金は増えます!
    食費も頑張れば半分に削れます!
    不安になる前に見直し節約が大事です😅

今旦那に出来ることはしておかないと子供が生まれると
    中々旦那の事は後回しになりそうなのでお弁当 晩御飯 家事 マッサージ諸々頑張ってます笑

• 5月25日
  • 未来

未来

因みにうちの20万の貯金は
    3月に妊娠が分かりゼロからの始めました!
    毎月残るお金は全て新しく作った貯金口座へって感じです!
    5万円程前祝いで貰ったお金も含めてますが笑
    節約してやっと子供を産む為の
    目標額に達して安心してます笑

• 5月25日
  • つるとんたん

つるとんたん

そうですね、外食を減らして、スーパーもちょっと足を伸ばしてみます免許がないので電動自転車で行ける限りで(>_<)

素晴らしいの一言に尽きます…(笑)
    見習って私も頑張ります😂😂

• 5月25日
  • つるとんたん

つるとんたん

じゃあ実質2.3ヶ月で貯めたんですね凄い……!!!
    うちも本当に見直してやりくりしていきます( T_T)\(^-^ )

• 5月25日

え!!その若さでそれだけあれば十分じゃないですか?^ ^
我が家なんてお恥ずかしながら、、
30代前半夫婦、結婚3年目で
旦那の収入は月手取りで60はありますが、貯金100万とかしかありません。
毎月の出費が多くてなかなか貯金出来ません😭
私のやりくりが下手なのか無駄遣いが多いのか。貯金増やしたいです😭

• つるとんたん

つるとんたん

私も、余ったら貯金に回そう、と思っていても毎月の出費が多くて貯金できてるのかできてないのかもわからない状況です😭😭
    その都度必要な分を口座から下ろしているので…
    でも手取り60万はすごいうちの倍以上ですね!!!うちの旦那も将来それくらいにならないかなぁ…(笑)

• 5月24日
まにまに

私は結婚を機に仕事を辞めて、すぐに妊活したのでずっと専業主婦です。
主人は最近夜勤になったこともあり、今は手取りで30万は貰えています。
残業によってプラス2~7万変動します。

今は児童手当、学資保険、貯金、ざっくりですが300万位だと思います。

私もお金の事が不安だったので、主人と2人で計算しました。
子供2人と仮定して、大学卒業までに掛かる学費を算出して逆算して大学卒業までにいくら貯金したらいいのかを計算してみました。

そしたら、児童手当とボーナスを全額貯金すれば賄える事がわかりました。

なので、月々切り詰めなくても生活出来るのだと安心しました!

めんどくさいですが、1度計算してみてはどうでしょう?
具体的な数字が出た方が安心出来ると思いますよ😄‼

• つるとんたん

つるとんたん

夜勤はやっぱりお給料いいんですね!でもうちは夜勤とかもなく、ノー残業デーの17時半定時上がりが週に2日もあるので残業手当もその日はつかないから残業もたかが知れてます😟😟

やっぱり具体的な数字を出した方が安心できますよね(>_<)
    知り合いにそうゆうプランナー?さんがいるので相談してみようかと思います(>_<)

• 5月24日
  • まにまに

まにまに

夜勤と残業代は大きいですね!

昼勤で残業少ないときは21万で赤字の時もありましたよ😢😢

我が家は自己流なので本当にざっくりですが、プロの方に相談できるならより正確な数字が出るのでいいと思いますよ😊‼

目標が決まれば、貯金もしやすいと思いますよ🙌✨

• 5月24日
  • つるとんたん

つるとんたん

やっぱりどのご家庭でも厳しい時期はありそうですね(>_<)

そうですね、あまり高い目標になって気持ちが苦しくならないように💡
    まずは相談してゆるく頑張りたいと思います(>_<)

• 5月24日
ママリ🔰

うちは私33歳、旦那40で共働き 都内住みです( ・ᴗ・ )。
月の手取りは計70万くらい。貯金は1500くらいです。
独身時代が長かったのでほとんどその時の貯金です😭。
去年マイホーム購入でだいぶ飛びました...💸
物価高いので日々節約は意識してます😣💦。外食控える、コンビニ行かない、など。。。

• つるとんたん

つるとんたん

手取りも貯金も凄い、尊敬します😂😂
    私は本当にあるだけ使っちゃう独身時代だったので、今の貯金も結婚式費用なども全部旦那のお金です😞😞
    元々浪費家なので、財布の管理を任されてる今しっかりしようと思うのですが、旦那も甘やかして、すぐタクシーに乗せたり外食にしたりと…私もすぐその甘えに乗るのでよくないですね😭😭
    まずはそのタクシーと外食を減らそうと思います😂😂

• 5月24日
未来

私も免許ないので日曜日に
旦那に車だしてもらって
デートと称した買い出しです笑
免許あれば特売日狙って色んなスーパー行きたい笑

子供生まれるまで旦那に尽くして
子供生まれたら旦那尽くしてもらう作戦です笑

• つるとんたん

つるとんたん

スーパー巡り楽しいですよね!(笑)
    旦那と行けば荷物も持たなくて済むし。(笑)

いい作戦!(笑)でも未来さんほどしっかりとやってる奥さんだったらちゃんとギブアンドテイクありそうですね😆😆

• 5月25日
  • 未来

未来

巡りだしたらあちこち行きたくなりますよね笑
    夢は毎週洋服やブランド品の紙袋で旦那の両手埋め尽くす買い物する事ですが
    現実はスーパーのビニール袋で旦那の両手埋め尽くす買い物を毎週…笑

早く旦那よ私に尽くせー!!!って感じです笑

• 5月25日
  • つるとんたん

つるとんたん

なりますねー!(笑)新規開拓のスーパーとかワクワクしちゃうし!(笑)
    私はスーパーのビニール袋で両手を埋め尽くす方が今は楽しいです!(笑)なんか勝った感じがするんで!(笑)

私はもう、今もこれからもずっとそのまま尽くしてくれ。です。(笑)

• 5月25日
ちむちむ ちゃん

それだけ貯金があって尊敬します!!!

私は19歳でデキ婚して結婚式も挙げましたが、家にあるお金かき集めても貯金100万くらいしかありませんでしたよ!
結婚してから私が免許通い出したり、車を買い替えたりして今じゃ10万くらいです笑
手取り27万ボーナス年2回で1回が18万くらいです!
正直カツカツですが、なんだかんだで贅沢しながらやっていってます笑
こんな私たちですがやっていけてるので、それだけ貯金があれば大丈夫だと思いますよ😌!

• つるとんたん

つるとんたん

いや、正直全部旦那の独身時代の貯金です…(笑)

既にお子さんがいるりなちむさんのその言葉はとても心強いです😂😂正直、生活切り詰めすぎて楽しいことがないとかも嫌なので…(笑)
    まずは明らかな無駄を省くことにします💡

• 5月25日
  • ちむちむ ちゃん

ちむちむ ちゃん

旦那さんが貯金して下さってることも凄いです☺️!

私達は毎月1万でも貯金できればいいか!って考えなので、好きなものは好きな時に買ってしまうからダメなんだと思います😅笑
    minaさんを見習わないと😌✨

子供が生まれたらお金がかかるので、今のうちに節約出来る事はして余裕のある生活を送れれば理想ですね♡

• 5月25日
  • つるとんたん

つるとんたん

うちも、基本は余ったら貯金💡な考えなのですが、余ってるかも把握してないんで不安も大きいんですかね😞😞
    旦那も私も目立った物欲はもうないので、かかってるとしても外食費かな?くらいなのですが、減らしていきたいと思います(>_<)

そうですね、子供には親の金銭面の余裕の無さで我慢とかさせることはしたくないので(習い事とか)今から頑張ります😂😂

• 5月25日

旦那27歳手取り30万弱(ちゃんとした金額は知りません😅)ボーナス無し、私30歳専業主婦です。
貯金は私が管理してる夫婦の口座に400万強、私個人の口座に80万です。
旦那は旦那で貯金してて、そちらは幾らか知らないんですが、200万くらいかな?と思います。
マイホームまだだし、娘の学費もコツコツ貯めないとだし、二人目も欲しいし…毎日お金のこと考えちゃいます😫
旦那が給料から自動的に引き落としで貯金してくれてるので、私は貰った生活費をやりくりして浮いた金額を貯金したいのですが…最近なかなか余らせることができなくて。
格安スマホにしたり、買い出しは一週間分まとめてにしたり、旦那にお弁当持たせたりしてるんですが、なかなかやりくりって難しいですね😥

• つるとんたん

つるとんたん

間違えて返信してました下のがゆのかさん宛てです(>_<)

• 5月25日
つるとんたん

いやいや、凄い貯金額!尊敬します(>_<)
やっぱり月で生活費とか決めてやりくりした方が貯まりますよね…!!!
お弁当は、今の旦那の職場の関係で持たせるのが難しいので給料から社食代が引かれてるので😞😞
他で見直して貯金できるところを見つけて頑張りたいと思います(>_<)

みーたむ

21歳の夫婦です

私が休職中、旦那がダブルワークで月によって違いますが25万ぐらいもらっています
支払い19万、食費2万、お小遣い各1万…
月に貯金出来てるのが2.3万って所ですw

貯金は100はないです…😂
20歳でデキ婚、それまで私がフリーター、旦那が学生で全然貯金をしてなかったもので…めっちゃくっちゃ辛いですがなんとかやりくりしてます!!!

• つるとんたん

つるとんたん

旦那さんダブルワークして一家を支えてくれて素敵ですね😂😂❣️
    でも2.3万でも素晴らしい…!!!うちは貯金できてるのかできてないのかも把握してないので😞😞(笑)

私も独身時代全く貯金をしてなかったので今の貯金も全て旦那の独身時代のものだし、今は私が財布の紐を握ってるのでなんとかやりくりしてまずは貯金を減らさないとゆう最低限から頑張ります😂😂

• 5月25日

私は妊娠を機に退職してるので貯金が300万、主人の貯金はいまいち把握してないですが月収が手取り70万くらいでしたかね、、、

結婚式や新婚旅行にも行ってなく、お互い人混みが苦手なのであまりイベント事で出かけたりもないので出費が少ないです😂

もしかしたら、貯金がある方かもしれないですが、わたしの親が闘病中で妹はまだ中学生なので、できる範囲で仕送りをしてます。退職したので少しずつ減ってます😅

主人は前妻との子供の養育費、仕事で会合が多いのでそれなりに外食も多くてやりくりは出来てないかもです😅

しいて言うなら、細かく家計簿をつけて各週・月ごとに見直してるくらいです😢

• つるとんたん

つるとんたん

はなさんだけで300万も!凄い……
    旦那さんの手取りも高いし余裕ある生活ですね😂😂

その出費が少ないのはいいですね(>_<)
    うちは土日となると必ずどこかに出掛けてるので…必然的に昼夜外食になったりもするので😖😖

仕送りされてるんですね!!!優しい(>_<)
    うちも理想としては北海道に住む父に送りたいところなのですが毎月はなかなかできず…😢😢なので尊敬します。

おふたりお財布がバラバラなんですね!でもはなさんだけで300万の貯金は本当に心強いですね見習います(>_<)

私も結婚当初はzaimとゆうアプリでつけていたんですが、それもストレスというかプレッシャーになり病気の一因になったのでやめました(>_<)

• 5月25日

退会ユーザー

わたしの貯金と主人の貯金がごちゃ混ぜな感じはあまり好きではなくて😅‪‪💦‬
    家賃や光熱費は主人が出してくれてますが、あと自分で使うものや携帯代などはわたしが払ってます!
    「養ってもらってる」って感じちゃうのでそこは自分でしたかったんです(笑)

小学生の頃、両親がどちらも癌だとわかったので金銭的に助けられるようになってからはそうしてます😌
    高校時代は単位だけ取って、学年の最後の方はバイトしてました(笑)
    卒業後すぐ就職して夜勤もしてたので、なんとか貯金ができましたが、いつ大きな出費があるかわからないので不安はありますね😣

• 5月25日
  • つるとんたん

つるとんたん

養ってもらってる、感はわかります、私も扶養に入りたての頃はなんとなく嫌でバリバリ働きたい!稼ぎたい!と思ってました(笑)

ご苦労をされてるんですね😢😢
    うちも恐ろしいほどの癌家系で、身内ほとんど癌なのですが育ての母である祖母に仕送りもできず、旅行に連れて行くことくらいしかできてないので尊敬します…😢😢

私も高校の頃は常にバイトバイトでした。(笑)お金の面倒をかけたくない一心で😂😂
    本当に、いつなにがあるかわからないと思うと、貯金はいくらあっても足りなく感じますね😞😞

• 5月25日
ゆみっぺ

旦那、私共に31です。
私は専業主婦で旦那の給料は月々手取り30ほどです。

貯金額は600あったのですが
この度太陽光を一括返済したため400くらいに減りました。。

その年齢でそれだけ貯金があって
質問主さんもしっかりした方なようなので
これからも大丈夫だと思いますよ(^ ^)

• つるとんたん

つるとんたん

専業主婦をされてるんですね!月収は1番うちと似てるかもしれないです(>_<)

太陽光ということはマイホームですか?
    でもその貯金の使い方はとてもいい使い方ですよね!!!私は月々のローンとかあまり好きじゃないので…

全然しっかりしてないんです(>_<)だから不安で…
    でも子どもに不自由のない生活をできるように生まれる前に今の生活を改めてみようと思います!

• 5月25日

私32歳、旦那31歳、田舎で夫の手取り24〜35?くらいです。
歩合あるので最低ラインが24万、ボーナスも変動します(^_^;)
上の子産まれるまで私もフルで働いていたのでマイホームを私名義でローン無しで購入して…

貯金は全部集めても150万くらいしかないです󾭛
車2台持ちで車検がそろそろなので飛びそうです😂←出ていくようの貯金も込みで150万で。

• つるとんたん

つるとんたん

マイホームをローン無しは凄すぎます!!!そんなのうちは夢のまた夢です…(°_°)
    旦那さんのいまの手取りも24万が最低なら全然余裕でしょうし😂😂

車検って結構かかるんですね😫😫
    でも2人のお子さんがいらっしゃってもうマイホームも購入済みで150万は凄いです、目標にします…(>_<)

• 5月25日

退会ユーザー

車検は1回10万近くかかります😂タイヤの買い替えとかあるともっと…

学資保険も↑貯金と別でありますが、子供二人もいるとやっぱり不安です󾌹
    マイホームも、建てたら終わりじゃなく修繕費や毎年の維持費もありますし!
    自分の仕事が年収結構あったので、続けたかったなってとても思います󾌹󾭛󾭛

主様はまだまだお若いですし、選択肢たくさんありそうで羨ましいです󾭠󾭠󾭠

• 5月25日
  • つるとんたん

つるとんたん

そんなにかかるんですね😂😂
    やっぱり車は維持費が大変ですね…

学資保険大事ですよねやっぱり(>_<)
    うちも入らないと…(>_<)
    そうですよね、マイホームこそ年数が経つにつれ維持費が大変そうですもんね😂😂
    でもモモリさんのご年齢でローンも無くと考えると尊敬します😢😢

みなさんのコメントを参考に旦那と少し話し合ってみようと思います(>_<)

• 5月25日

退会ユーザー

あとは、妊娠中もし不安でしたら自分に先行投資で産後の再就職に役立ちそうな資格を取るって手もあると思います󾭠
    そうすれば、何かあったら働けるし!!って気持ちになれるかなと󾭠

• 5月25日
  • つるとんたん

つるとんたん

そうですね!ママ友とも話してたのですが、私は今美容系の資格しか持ってないので、不動産系とか、使えそうなものをまず調べてみようかと思います(*^^*)

• 5月25日
そーま

夫/29歳月収70万円、私/専業主婦です。貯金は長男を妊娠してから急いで貯めて、株も合わせると1300万円程です。満期400万の学資もかけています。今は賃貸ですが、現在の都内のマンション価格が高過ぎて今は買えません😭💦今は旦那が元気だからいいのですが、専業主婦だと何かと将来不安なので最近は働きたいな〜と思っています😓💦子供が出来るといくらあっても不安ですよね😭

• つるとんたん

つるとんたん

旦那さんお若いのに月収凄いですね!!!それは急いで貯めてもかなり貯まりそうだけど1300万はかなりですね、so.mamaさんがやりくり上手なのが伺える…😳😳

都内のマンション高いですよね😂😂
    うちは旦那の実家が日暮里にあるので、付近に引っ越そうかと思うのですが、賃貸だとてやはり高いですもん…。
    でも、どうせならお金払うなら買いたいけど転勤がないとは言えないので保留中です😢😢
    やはり初めての妊娠なのでこれからいくらかかるかもよくわからず、不安です😂😂
    とりあえずいまの生活の無駄を省くことにします😂😂

• 5月25日
そーま

ここ数年は業績が良かったみたいでボーナスが数百万3回程はいって何とか貯められました😅うちも基本的には月々10万とボーナス全額貯金でやっていますが、今年は妊娠出産もあるので大きな出費がありそうです😭
子供いるとマイホームあると安心ですよね!私は専業主婦&賃貸なので旦那が死んだらやばいです🤣💦早死にしそうな旦那なので、今のうちに子供一人につき1000万は貯めておきたいなと🤣🤣

• つるとんたん

つるとんたん

旦那さん頑張り、素晴らしいですね😳😳
    やはり妊娠出産はある程度の出費を覚悟しなきゃですよね(>_<)
    1人につき1000万貯まってたらだいぶ安心ですよね!!!ほんと、貯金があるに越したことないし、子どもには少しでも貯めておきたいので旦那に身体を壊さない程度に頑張ってもらうのと私も生活を見直します🤣🤣

• 5月25日