※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

3歳の長男がトイトレでうんちができず、4歳までに成功させたい。成功のコツや工夫をアドバイスして欲しい。

トイトレに悩んでます。
長男3歳。かなりのおしゃべりです。
やっと思い腰を上げて親子でトイトレを本格的にスタートさせました。
保育園でもオムツではなくパンツかトレパンで生活させていてほとんど成功しているようです。
家でもトイレに補助便座を付けていて座らせるとおしっこは成功します。

しかしまだ本人の口からトイレ行きたい!と言えたことがないのと
どうしてもうんちだけトイレでできません。保育園はおまるなのか小さい便座なのか何度か成功してるようです。
そのため漏らしてしまったりオムツに履き替えてしてしまったりとなかなか停滞期です。
できれば4歳までには取れていたい!
言えるようになったりトイレでうんちができるような工夫はどうしましたか?ぜひアドバイスください!

コメント

ゆいご

返答させてください!
うちも同じく、長女3歳。
保育園の支援もあり、2歳半からトイトレ開始し、失敗もありますがおしっこはトイレにいけてます。
ただ、ウンチはダメなんです。。。家のトイレで2回ほど、まぐれでできたものの、トイレに座ってもでないと言い、下着又はオムツをはいた直後に出るんです。
嫌がるのを無理にとは思うのですが、できれば夏!遅くとも4歳までにはと思いますね。。。
本人が主体だから、周りの子供と比べてもダメだと思いながらも気にはなります。
トイレに関する絵本を読んでみたり、トイレに装飾してみたり、できたらシールを貼るなど楽しみを取り入れたりはしてみましたが。。。
ウンチだけは。。。
似たような思いをお持ちの方がおられて少し気が軽くなりました。
すみません、全然アドバイスとかじゃなくて💦

• さく

さく

トイレに工夫したり動画を見せてみたり…その努力、わかります!うちはもしかしたら踏ん張れないのかな?と思って次はトイレにつける踏ん張り台を検討してます😫ただ自分の欲しいものがなくてこれはDIYするしかないかもと思ってます😩
    親も頑張ってオムツ卒業できるようにフォローしていかないとですよね💧

• 5月25日
  • ゆいご

ゆいご

うちも、踏ん張れないのかと思い
    自分の膝に足を置かせて踏ん張らせたり
    もういっそ、便座に足をかけさせて踏ん張らせたりと。。。
    足掛け台ってなかなか合うのがないですよね💦うちも最終的にDIY検討しなきゃなと思います😓
    周りを見ると焦りもありますが、お互い気負いせず、根気よく頑張りましょう💪

• 5月25日
iiuu

私も歳は違いますが
来年から幼稚園に行く予定なので
3歳までにって感じで
トイトレ頑張ってるのですが
うんちだけが
トイレでできないんですよね😓
アドバイスじゃなく申し訳ないです💦

• さく

さく

幼稚園に入ってもまだオムツの子もいるとは思いますが周りがどんどん外れていくと焦ってしまいますよね😭お互いうんち成功しておむつ外しできるといいですね😣

• 5月25日