※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんまま
産婦人科・小児科

5ヶ月前から続く下痢に悩んでいます。病院では異常なしと言われましたが、同じ経験の方いますか?どうすればいいでしょうか。

下痢についてです!
5ヶ月になるちょっと前に重湯をあげてから、
約1ヶ月間ずっと下痢をしています😢
病院にいったらうんちは正常だから様子見だねと言われましたが、
それからもずっと下痢です…。
期限もよく、下痢だけです、
同じ経験された方いらっしゃいますか??
いつまで続くのか…どうするべきなのか😰

コメント

ママ

整腸剤はもらいましたか?

• ぴんまま

ぴんまま

何もです、ぜんぜんちゃんとみてくれなくて
    とりあえず様子見って言われました。
    ほんとにそれでいいのかなと…

• 5月24日
  • ママ

ママ

セカンドオピニオンした方が良いですよ。本人も辛いだろうし、おしり荒れて皮膚科行ったり薬塗ったりはぴんままさんも大変ですよ(><)

• 5月24日
  • ぴんまま

ぴんまま

市内で一番おっきい病院なんですよね…いつもとは違う先生がみたからか、ささっと済まされてしまって…先生によって違ったりするんですかねぇ?😢

• 5月24日
  • ママ

ママ

多分、二次的乳糖不耐症になっているのかなと思います。

• 5月24日
  • ママ

ママ

下痢してるのに正常の意味がわかりません。下痢は脱水の原因になるので早めに治してあげた方が良いですよ(><)

• 5月24日
  • ぴんまま

ぴんまま

病院いった意味が丸でなかったです、うんちに血の糸みたいなのが出ていったのに、体重もついてきてるし大丈夫とか言われて、かちきれそうでした…
    乳糖不耐症、初耳です😰

• 5月24日
  • ママ

ママ

それは私でもイラッとしますよ!乳糖不耐性は赤ちゃんあるあるらしいです。長男も5ヶ月ぐらいの時になって、ミルラクトという薬を授乳の時に飲ませてました。

• 5月24日
  • ぴんまま

ぴんまま

どうしてよくお医者さん雑ってのを耳にするんですかね😰なんで原因特定をしようとしないのかわけわかめです…ちなみに、病院に行こうと思うのですが、普通に原因を特定したいですと伝えればいいろ検査してくれるんでしょうか??小児科では😰まだぜんぜん通ったことがないので、どんなことを申し入れれるかとかわからないです😭💔

• 5月24日
  • ママ

ママ

便クリニテストというので乳糖がおりてるかどうかわかるそうです。検便なので、赤ちゃんは痛くないです。ただ、この検査はかなり手間暇かかるのに単価が安く、結果出るのにも時間かかるから、下痢が続いていれば、検査しないでそのまま整腸剤出す病院がほとんどだそうです。
    完治はすぐの子もいれば数ヶ月かかる子もいるそうです。
    おしりかぶれはどうですか?

• 5月24日
  • ぴんまま

ぴんまま

なんだか複雑ですね😰いろいろ時間かかるんですね…早くしてほしいのに😭💔
    仕方ないですが、徹底的に原因を調べてもらいます!分からないじゃこっちも納得できません😵

それか、全く被れてなくてつるつるです😂おむつこまめに変えてるからなのか…そもそも、おならですぐ具がでちゃうけど、ほんとに下痢なのか判断がしずらくて…

• 5月24日
  • ママ

ママ

ぴんままさんのこまめなオムツ替えがかぶれを防いでるんですね!素敵なママですね!
    私も納得いかない事は徹底的に調べます。長男の事でしつこいぐらい病院行った事あります。夜間救急まで。
    この時期まだ便は正常でも柔らかいから、一般の人だと判断しにくいですよね。私なんか二人目なのに分からないです(^_^;

• 5月24日
  ミルキィ

他の小児科で診てもらってはどうですか?

• ぴんまま

ぴんまま

そこまでは考えてないです…大きい病院なので、また行ってみます!

• 5月24日
ままり

離乳食を始めて少ししてからうちの子はお腹に負担がかかったのか下痢になりました。
そして子どもの下痢は長引くと言われました💦
離乳食が悪いんじゃないの?とか、赤ちゃんの体のスピードにあってない!とか、相談してる?本見てるとかいろいろ言われて、精神的に参りました。
お尻もかなりかぶれていたので皮膚科に見せに行ったらそれで、それからは小児科にかえました。
負担がかかった体が元に戻るまで待つしかないですよね💦
6.7ヶ月ごろは治るまで3週間、1歳3ヶ月の時は10日、1歳8ヶ月の今は昨日まで下痢で今日から固形になり1週間でした。
一応病院からは整腸剤を処方され、飲ませてのこの感じです😂

• ぴんまま

ぴんまま

とても参考になります😭
    そんなこといろいろ言われても…じゃあお前は教えてもらってたんか!って言いたいところです、嫌ですねそんな言い方😡
    やっぱり整腸剤をもらうんですね???ますます診てもらったお医者さんが信用できなくなりました😰

• 5月24日
  • ままり

ままり

おばあちゃん先生だったし、昔の考えなんだろうなーって😂もう2度と行きません( ̄∇ ̄)笑
    うちの子の時は整腸剤でした!
    かかりつけの先生はあまり薬を使わない方針のなのですかね?🤔

• 5月24日