※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cham
産婦人科・小児科

産後1年経過し、生理が来ないが甲状腺ホルモンが高いことが分かり、心配。明日病院に行く際、影響や薬について相談したい。

産後1年がすぎて
まだ生理が来なくて
少し心配で産婦人科にいくと
生理が来ないのはまだ問題は無いけど
甲状腺ホルモンが高いと言われて
標準の5倍ほど高いという結果が出てました💦
バセドウ病や橋本病になったりすると書いてあり
結構心配で明日病院に行くんですが
甲状腺ホルモンの影響で
こういう症状でこういう薬を飲んでいる…や
特に心配するような症状はなかったというような
おはなしがききたいです💦

コメント

m3246

私ではなく母親がバセドウ病でした。始めは更年期だと思ったらしいのですが、喉がぽっこり腫れて、汗が物凄く出たり疲れやすくなったりと本当に更年期と似たような症状だったそうです💦
薬を飲んで定期的に病院に行って今は完治してます✨

  • cham

    cham

    そうだったんですね…💧
    たしかに汗が出やすくなりました😭
    薬を飲めば完治できるんですね😍!!!!
    私の場合結構早期発見だと思うので
    早く標準に戻ってほしいです💦
    どのくらいの期間病院に通ってましたか??

    • 5月24日
  • m3246

    m3246

    顎を上に上げて喉の真ん中ら辺にコブみたいなのが出たりしてました‼️
    もう何年も前なので忘れてしまいましたが1年ぐらいは通院、薬を飲んでた様な気がします😢

    • 5月25日
あおいくまさん

主人がバセドウ病です。
男性と女性だと出やすい症状が違ってくるとは思うのですが、
うちの主人の場合は 足の脱力でした。
まったく力が入らなくなってしまい緊急入院。
甲状腺のホルモンの影響でカリウムの値が下がり、そのせいで脱力が起こるらしいです。

バセドウ病でよく聞く、目が出てきたり、息苦しさだったり、そういった自覚症状はまったくありませんでした。

メルカゾールという薬を飲んで、だんだん数値が落ち着いてきたところで、細かいことは書きませんが、
今はチウラジールという薬を飲んでいます。
どちらも甲状腺のホルモンの値をおさえる?薬です。

薬をのんでいて、副作用が強く出る場合があるのを心配していましたが、
主人の場合はそれもなく、薬さえ飲んでいれば日常生活に支障はまったくないようです!!
ただ、数値が落ち着くまで運動はなるべく控えてーと言われていたものの、仕事柄そうもいかず、何回か脱力が起きて仕事を休んだこともありました。


長々すみません😭💦

  • cham

    cham

    そんなこともあるんですね!💦

    私もたまたま血液検査で分かっただけで
    自覚症状はあまりなく
    言われてみれば動機や汗が…という感じでした!

    どのくらいの期間薬飲んでいますか??😭

    いえいえ、とても助かります!ありがとうございます😭💕
    まだまだ何もわかっていない状態で…
    とりあえず明日の病院が怖いです😱😱

    • 5月24日
  • あおいくまさん

    あおいくまさん


    入院になったのが去年の11月末で、はっきりバセドウ病だと検査結果が出て薬を飲み始めたのは12月のはじめです。
    まだ半年経ってないです!

    2年は最低かかる
    と言われました。

    完治して薬を飲まなくてよくなる人は50パーセントと言われました。
    手術でとってしまう人もいますが、それだとバセドウ病は治っても、ホルモンがまったく出なくなるということなので、それはそれで別の薬を飲み続けることになるらしく。

    とりあえず薬をのんで様子をみている状況です😭


    うまく治療が進んで、
    完治できることを願っています😊

    • 5月24日
  • cham

    cham

    2年も!?😱😱ぎゃーーー
    長くかかるんですね💦

    じゃあ、半分くらいの人がどちらのしよずっと薬をのみつづけないといけないかもしれないんですね…😭
    バセドウ病の薬が合わなければ取っちゃっうしかないっていう感じですかね💔

    旦那さんも感知できることを願います😋
    ありがとうございました✨

    • 5月25日
まいmy

バセドウです。
現在も通院中です。

数値が高く内服で様子を見ましたが、薬の副作用で蕁麻疹が出たり肝機能が高くなり一旦手術の話しも出ましたが、何とか内服治療だけで落ち着きました。

治療は内服、アイソトープ、手術がありますが、アイソトープは放射能の影響がある為1年以内に妊娠希望なら適応外となります。

内服薬によっては妊娠中は禁忌なものもあります。

  • まいmy

    まいmy

    因みに私は
    比較的早く見つかり治療を開始したので
    内服だけで数値が落ち着きました。
    そして現在は内服もしていません。
    経過観察はしていますが、ほぼ寛解状態です。

    • 5月26日