※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

胎児の首の後ろに浮腫があり、不安で検索中。浮腫が消える確率や異常児の生まれる確率など気になる。羊水検査も検討中。

10週3日です。不妊治療をしてやっと授かった子です。今日の検診で、胎児の首の後ろに2.2ミリの浮腫があると指摘されました。12週頃には消える場合もあるが、羊水検査も検討してみてください、と言われました。浮腫が消える確率、大きくなる確率、異常児が生まれる確率など、どのくらいなのでしょうか。不安で不安でネットばかり検索しています。

コメント

Hanna19

今はまだどうなるかわからないですし、不安ばかりで検索してもストレス溜まるばかりです!
羊水検査の前に、クアトロ検査という血液検査を受けてその結果によって羊水検査をうけたらいかがでしょうか?(*^_^*)

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。2週間後に検診があるので聞いてみます。

• 5月24日
boooy.tk

わたしもそうで、羊水検査しました。陰性で、今めっちゃヤンチャ坊主ですよ!!

• ゆう

ゆう

そうなんですね!私もそう信じたいです。

• 5月24日
めい

わたしは、その週数で3.0ミリありました。3.5がボーダーラインと言われました。念のため羊水検査を勧められましたが、堕胎は頭に無かったので検査しませんでした。生まれたら、特に染色体異常無かったです。
12週頃に消えることが殆どですが、一度頸部浮腫がみられると染色体異常のリスクはかわりません。
また、頸部浮腫たけではリスクは判定できず、鼻骨があるのか、心臓、膀胱や手の形などを含めて確率がでます。胎児ドックを受けてみてはどうですか?

• ゆう

ゆう

え!消えれば大丈夫と言われたので安心してました。胎児ドックってどこの病院でもできるのでしょうか。2週間後の検診で相談してみます。

• 5月24日
めい

胎児ドックで検索してみてください!胎児精査の専門医でないと、NTはきちんと測れないです。
また、検査できる時期が決まってます。最適週数は12wです。前述してるようにそれ以降は消えることが多いからです。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!調べてみます。

• 5月24日