※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
ココロ・悩み

旦那が地元に転職しようとしており、片道5時間離れることに不安を感じています。育休中で地元を離れたくないが、旦那の意思が固まっており、話し合いが難航しています。どうすべきか悩んでいます。

気分がひどく落ち込みます😭
きつい言葉はご遠慮ください😭

旦那が仕事を転職すると言い出して、
転職先は旦那の地元で、今住んでるわたしの地元から飛行機とか使って片道5時間の距離です。

わたしは育休中ですし、地元を離れたくありません…

でも旦那は1人でも転職して地元に行く!と、気持ちは固まってて…

話は平行線です。

わたしはまだどうすればいいか決めかねています…

そんな解決しない事を何となく考えていて落ち込みます。

コメント

なな

地元だとすぐ転職できるのでしょうか?転職先が決まってないうちから悩んでも仕方ないかも、もしかしたら全然決まらず結局居残ることになるかもですよ?

まずは単身で行って、就職先を探してもらったほうがいいのでは?

それか間とったくらいの場所にするとか?お互いの地元から3時間くらいの場所など、、

• ふるたち

ふるたち

回答ありがとうございます
    ツテがあるので転職先は決まってるんです…
    前々からおいでって言われてたところみたいで…
    間とった、お互いに縁もゆかりもない土地に住むよりは、どちらかの地元の方がいいのですが、旦那の地元には災害が多いので行きたくないんです…

• 5月24日
nao

え?事後報告ということでしょうか?😰😰💦
旦那さんは当然ぴーさんが着いて来ると思ってたんですかね?
事前に相談もなかったのであれば、家族がいるのにあり得ないです😫

• ふるたち

ふるたち

前々から声がかかってた転職先なんですが、今の仕事が嫌になったから転職したいらしくて😭
    転職したいって言ったら、わたしならついてきてくれると思ったのに…と残念そうに言われました…
    自分のなかでは気持ちが固まってるので、今の場所で再就職する気もないそうで…
    そんな勝手でひどくないですか😭

• 5月24日
  • nao

nao

自分勝手でひどいです😤!
    気持ち固める前に相談してくれよって感じですね
    ぴーさんの仕事もあるのに、その辺の事ちゃんと考えてくれた上での結論なんでしょうかね
    自分の都合ばかりで、着いて行くにもこの先将来が不安ですね…💦💦
    とりあえず、ぴーさんは育休中ですし、ゆくゆく着いて行くにしろぴーさん自身が社会人として会社迷惑をかけることのないように、実家に帰ってゆっくりどうするか考えてみてはどうでしょう??😞😞
    旦那さんには申し訳ないですが、勝手に一人で行ってもらいましょう。

• 5月24日
  • ふるたち

ふるたち

わたしの都合より自分の事!って感じが強く見えて辛かったです😭
    まだ旦那も会社に辞める事を言ってないので、わたしも勤め先にまだ話が出来ず、
    先日契約更新の時に店長から、わたしが戻ったらこんな風にスタッフの配置して、こういうシステムを開始する予定だから待ってるね、と言われて余計に心苦しかったです😭
    やはりこっちに残るのがいいのですが、義両親がなんて思うか…そんな不安もあります😭
    色々一緒に考えてくださってありがとうございます😭

• 5月24日
しの

状況ちょっと違いますけど、、妊娠発覚して地元北海道戻ってきて結婚となったら東京に行かなきゃならなくならない状況で親と友達と離れるのが嫌で嫌でどうしよう、、て感じです😭
覚悟が決まらなくて、、、

• ふるたち

ふるたち

これから出産があるのに、実家から離れて誰が見てくれるの?ってすごい不安ですよね😭わたしもです…

• 5月24日
ハナ

育休中ということはぴーさんもお仕事は復帰予定なんですよね🙄
ぴーさんの都合も考えずしかも子育ても大変なのに一人でも行くとか理解できません😫
そりゃ落ち込みますよね、というか私なら旦那にキレちゃいます😫
さすがに自分勝手すぎて。。
誰がどう考えてもありえない気がしますが
誰かご両親とか助言してもらえないですかね。。

• ふるたち

ふるたち

そうなんです😭復帰もあるのに…
    わたしの都合は考えてくれません。旦那は、軽ーく、ただわたしと子どもがついてくればいいだけじゃん⁈何を悩むの⁈くらいに思ってます…
    義母とかとは良好な関係なのですが、あちらもフルで仕事をしているので、何かあった時に頼れない感じです😭
    子ども2人目も考えていたのに、もし旦那の地元に行ってしまったら上の子の保育園の関係で里帰りも出来ない…
    と、色々考えて悩んでるのはわたしだけです😭
    ほんと自分勝手です…😭

• 5月24日
  • ふるたち

ふるたち

転職の件、わたしからは実母や義母に相談しましたが、本人から聞いてないのでわたしの立場を考えてくれて、助言したくてもできない、という感じです😭

• 5月24日
megu

私は育休中に夫が仕事を辞めてきて夫の地元に戻って仕事をみつけると言われました。私は育休に入らせてもらっているし復帰するなら慣れた職場が良くて何日もかけて話し合いをしました。(義両親も巻き込んでの話し合いです。)
義父には勝手だけど息子を支えてやって欲しいと言われ、義母には出来る限りの援助はすると言われ…。だいぶ渋々ですかこの人を人生の伴侶に選んだのは自分…仕方ないからこの人の人生につき合ってやるか…と思い承諾しました。
結果、良いか悪いかはまだ分かりませんが…かなりのわがままを許してあげたわけですから夫は私に頭が上がらなくなりました笑!

• ふるたち

ふるたち

辛い決断をされたんですね…
    うちも両親交えて話せればいいのですが、本人が両親にも言ってないのでそんな場が持てず…
    転職して、うちの旦那も頭上がらないとかなってちょっとはこっちの気持ちもわかってくれたらいいですが、信用なりません😭
    でもたしかに自分が選んだ人だから仕方ないじゃないか!と言われたらそれまでなんですがね…😭

• 5月24日

私も似た感じの環境です‼旦那の地元は山奥でスーパーもコンビニも病院もないところなので私は旦那についていきませんでした笑 子供が優先なので生活するには厳しいと思ってそうしてます💧私は自分の地元で実家にお世話になってますが、少しでも金銭面で余裕が欲しいので子供は保育園に入れて働こうかと思ってます♪旦那が可哀想とか思いますが私は子供との生活をとりました✨

• ふるたち

ふるたち

わたしもそうしたいです😭
    地元に残るのはメリットしかないです😭
    生活的にはどっちの地元も同じくらいの田舎度なので不便ないんですが、圧倒的に頼れる人がいないのが精神的に無理です😭
    わたしあっちに行ったら鬱になると思います😭

• 5月24日

退会ユーザー

私は最初3ヶ月程、旦那についていって生活してたのですが子育てと慣れない環境で疲れてしまい実家に戻ってきたんです‼決めるわけではないですが、母親は育児があるし、正直子供の事を考えて決めてもいいと思いますよ😊私は最初イライラかかえて育児してたので子供もよく泣いてましたが実家に戻ってからはあんまり泣かなくなりました笑 子供には絶対伝わります笑 旦那には申し訳ない気持ちがありますが、頑張ってお金稼いできてくれ!って言ってます。それぞれ家庭の都合があると思うのでそれぞれのやり方もあると思ってます⭐

• 5月24日
  • ふるたち

ふるたち

一度はついて行って大変な思いされたんですね😭
    結婚したなら、ついて行くのが当たり前だとののしられたら…と思っていましたが、同じような方がいて、離れて暮らす選択肢も普通にあると知って、少し気が楽になりました😭
    色々話聞かせてくれてありがとうございます😊

• 5月24日
たんぽこ

ぴーさんのご両親に相談してみては?🤔💦
ご両親から、今育休中なのにぴーさんの仕事のことはどうするの?旦那さんのご両親も働いているのに何かあったときにぴーさんは誰に頼ればいいの?知らない土地で、ぴーさんが頑張るなら、旦那さんは毎日定時に帰ってきて育児を手伝えるの?などなど‥
現実的なことを突きつけてみるのはどうでしょう(。>д<)

• ふるたち

ふるたち

わたしの仕事の事とか育休中なのに、とかは全く考えてくれてません😭
    母親と義母には相談していますが、わたしの立場を考えてくれて、本人から聞いてないので両親から切り出せないでいる状況です😭
    わたしは別に旦那に言ってくれてもいいんですが…
    金銭面的にも、今より収入が下がる見込みなので、それじゃ暮らしていけないよ、と話したのですが、贅沢できなくてもお金なくても辞めたい、の一点張りでした😭
    こっちが何言っても平行線で…
    新しい仕事は、今よりは定時に帰れる仕事みたいですがそんな保証もないですし…
    男はなんで現実的に考えてくれないんでしょうか😭

• 5月24日
  • たんぽこ

たんぽこ

ぴーさんが困って両親に相談した、ということを旦那さんに伝えるではダメなのでしょうか?💦
    それか、地元から引っ越すなら私たちだけじゃなくて両親の意見も聞かなきゃだし、相談してみるね。って旦那さんに言ってみるとか?🤔
    男は後先考えないですよね!
    ぴーさんがどんなに大変な思いをするかわかってないんだと思います!

• 5月25日

状況は違うのですが、いつか私の地元で暮らそうと話していたのに、出産を終え、いざ彼のところ(東京)へ来てみると、「申し訳ないけど、地元(私の)で暮らす考えはないから。」と言われ、この先、ずっと、誰も知り合いもいない、親も遠く離れている、わからない土地でほぼ一人で子育てしながら暮らして行くのは考えられないと思い、離れてくらすことにしました!

• ふるたち

ふるたち

結婚したからにはついて行くのが当たり前だとののしられたらどうしよう…と思ってましたが、離れて暮らす選択肢がこんなにも普通にあることがとても励みになります😭
    いまだってワンオペ+旦那の世話のような毎日なので、むしろ旦那いない方が楽…とか思っちゃいます😭

• 5月24日