※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
お金・保険

奈良県葛城市の公立幼稚園の保育料や入園前の物品購入費用について知りたいです。他市の公立幼稚園に通っている方の目安も聞きたいです。

奈良県葛城市の公立幼稚園に通わせてる方いますか?
保育料月いくらか入園前に物品購入でいくらかかるか知りたいです。目安を知りたいので葛城市以外の公立幼稚園通わせてる方にも聞きたいです!

コメント

ゆる

保育料はお給料によりけりですよー。
市のホームページに書いてないですか?
○○市 公立幼稚園ででると思います。

うちは兵庫県西宮市ですが市への保育料と別に、保育円に対して4ヶ月毎に6500円ほど払います(アルバム代、雑費、絵本代など)。
ブレザーのような制服はなく体操服のようなシャツ2枚、ズボン2枚、トレーナー2枚で13000円ほど。通園カバン、冬用帽子で6000円。学習セット2500円ほどでした。お下がりがあったり洗い替えを何枚用意するかで値段は変わります。
あとは入園式用の白ソックス、コップ袋、絵本袋、着替えの巾着、お弁当グッズ、コップ付きの水筒しかダメ、で結局、入園前にかかった物品総額は4万くらいですかね。入園料がないので楽ですね。それから入園したら夏用帽子だのカラー帽子だのいります。