※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱莉
家族・旦那

呆れかえって、何が一般的なのかわからなくなったので吐き出させてくだ…

呆れかえって、何が一般的なのかわからなくなったので吐き出させてください。旦那家族と根本的に考え方が違います。それは承知の上です。むしろ全て合致する人がいないのも理解している上で皆様の意見をお聞きしたいことがあります。

結婚の際、1番最初の家族の顔合わせで
お互いの家族で「両親と子供だけで」ということで
私と旦那、双方の両親と顔合わせする予定でした。

ところが義母が突然「妹(旦那からしたら叔母)を呼ぶ」と言いだし、まずそこで私も私家族も意味がわからなかったのですが、義母は異常なまでに自分が正しいと思っており、人の話を聞かない人なので無理やり押しかけてきたため仕方なく受け入れました。

状況的には結果
旦那側は「旦那・義母・義父・叔母」
私側は「母・父・私」で顔合わせをしました

ここまではまだいいのです。100歩譲って我慢しました。

後日私が旦那の実家に伺った時に
「なんで朱莉ちゃんのお父さんが結婚の話に首を突っ込んでくるの?」

と言われたんです。いや、本気で私はこの人が何を言いたいのかが理解できませんでした。何度考えてもどの思考でどうなったらその言葉が出るのかが本当にわかりません。
私は父と疎遠だったわけでもなく今まで育ててくれた実の親ですし、むしろ父親が出るのが普通だと今も思っているので本当にこの言葉の意味がわかりません。

「私も叔母さんが出てくる意味がわからないのですが」と言っても「どうして!?こっちが正しいのよ。何が悪いの?父親代わりでもあるのよ!」の一点張りです。
父親代わりも意味がわかりません。だって義父もその場に来ていたのですからね。

旦那の祖母・母・叔母(義母の妹)は皆離婚経験があります(離婚を悪く言っている等ではなく明らかに私も私の両親も、こんな性格なら当たり前だろうというくらい呆れてます)、そのくせ義母は「私も妹も自分自身が正しいと自負してるから」と本当に人の話を聞きません。

こんな人に初めて出会いました。ここまで何を言っても無駄な人がいることに本気で驚きました。

私の心情というか気持ちは間違ってますか?

皆様からして「嫁の父親」が出てくることは疑問なのですか?私がおかしいのでしょうか。

ストレスを通り越して本気で言葉になりません

コメント

2児ママちゃん

私も呆れました。
+
こんな性格なら離婚もありえる。
↑なにも知りませんが😅

と思いました。

今後は、極力会わない、開き直ってお付き合いしていくしかないですね😳

• 朱莉

朱莉

有難うございます。コメントに安心して涙が出てしまいました。もちろん私の考えが「絶対正しい!」とは思っていないのですが、義母よりはマシだと思っていたので、そのような意見が聞けて嬉しいです。もう本当に、私の母に対しても叔母が電話をかけて来てワーワー怒鳴ったり(1度しか会ったことないのに)、私の母が「あなたのお姉さん(義母)とお話しがしたいので代わっていただけますか?」とやんわり言っても「なんで私じゃダメなんですか!?!?」と怒鳴ります。電話じゃらちがあかないと思い私が旦那の実家に伺ったら夜10時から夜中の2時まで私と私の親に対しての暴言ばかりです。「妹を拒否されたことにすごく傷ついたの!!!!」と悲劇のヒロインです。私もすぐイラッとしてしまうタイプなのですが、この人たちに対してはイラッともしないくらい本気で理解ができないというか「頭がおかしいんだろうな」と思ってしまいます。もう本当に無心で関わっていこうと思います。

• 5月24日
  • 2児ママちゃん

2児ママちゃん

さらにドン引き内容ですね😡✊😅😭
    気を確かに、、、‼️
    負けないように‼️
    応援してます‼️

• 5月24日
  • 朱莉

朱莉

ご意見くださり有難うございます。本当にスッキリしました。無心で頑張ります😂

• 5月24日

いやいやいや、普通本人とその親が出ると思いますよ💦💦
ご主人はどっち側の意見なんでしょ?
それによっては多少救われるんですが…w

• 朱莉

朱莉

有難うございます。そうですよね?私には大学1年の弟がいるのですがその弟ですらわかってるんです。「馬鹿なのかな?」って。主人も寡黙なタイプなので何も言いません。それに関しては私は期待をしてないので全然大丈夫なのですが、主人が寡黙に育ったのも「なるほどなあ」という感じもします。人の意見を本当に聞き入れないんです。

• 5月24日
きらの

どの程度「嫁の父親」が出てきているのかがわかりませんが、お父様は大事な娘を、他人の家に嫁にあげるわけですから言いたいことぐらいありますよね。
義母様の言う、父親代わりの意味は私にも全くわかりません!そりゃあ、父親ちゃんといるじゃん!てなりますよね。
旦那様はなんとおっしゃってるんですか?

• 朱莉

朱莉

有難うございます。
    いえ、全然私の親は本当に「甘すぎるんじゃない?」と私が思うくらい旦那に優しいです。叔母は怒鳴ってワーワー言って来ますが、私の両親は普通なら殴り込みに行ってもいいくらいの状況でもグッとこらえています。旦那も覇気がないので挨拶もビシッとしていないのにもかかわらず、本来なら礼儀の面で厳しい父が堪えて「来てくれただけいいと思おう、俺らがいろいろ言ったところで本人たちが幸せならそれが一番の親の願いだからな。」と私にも言ってくれました。気性が荒い父なのですが今回本当に私を思って堪えてくれてるなと思います。母も手を震わせながら我慢してます。その姿を見ているのでなおさら苦しいです。

旦那も元々寡黙な人なので何も言いません。そこは私も最初から期待していなかったので文句はないですし、なんなら「この親に育てられたなら自分の意見が言えない子になるよなあ」という感じです。でも私に対してはすごく優しくて「私が意見を言いやすい家庭にしていこう」と思っているので、旦那との結婚を後悔したりなどはしてないです。ただもうなんかさすがに耐えすぎて「自分の考えがおかしいのか?」と思いました😔

• 5月24日
  • きらの

きらの

家を買うとき…子供が生まれたとき…てずーっと付きまとって来そうですね、義母叔母コンビ😑💦💦
    旦那様が寡黙で言い返さないタイプなら、朱莉さんがしっかり意思を通さないと家庭を壊されますからね😭
    私ならその義家族拒絶したいぐらいですけどね…😑💔
    負けないように頑張ってください!!

• 5月24日
  • 朱莉

朱莉

コメント本当に有難うございました。やはりおかしいのは私ではなかったんだと安心して涙が出て来ました。よかったです…。そうなんです、私がブレないようにしないと!なんですよね😂無心でなんとか頑張ります!

• 5月24日
アリエル

意味の分からない義理家族です…
そしてお父さんが結婚の話何がいけないんですか
当たり前でしょ
大事な娘…
義理家族何がしたいんでしょうか?
又旦那さんこの事について何も言わなかったんですか?
結婚は、2人の問題じゃないと思います…それぞれ又家族が増えるんですから…
朱莉さん全くおかしくないです
おかしいのは、義理家族です
すいません
偉そうに💦

• 朱莉

朱莉

有難うございます。本当にそうですよね?意味がわからないんです。私の父が取り乱してギャーギャーなってるならまだしも全くそのようなことはないですし、旦那とも本当に仲が良くて楽しそうに過ごしてます。それなのに義母と叔母は本当に頭がおかしんですびっくりします…「自分たちが世論」だと思ってるので、本気で心の底から自分たちが正しいと思ってるみたいなんです。話を聞いてて本気で呆れました。

限界突破してしまって、何が正しいのか、何が一般的なのかがわからなくなってしまったので相談させていただきました。本当に有難うございます。

• 5月24日
  • アリエル

アリエル

素敵な両親ですね😊
    義理家族諦めましょ😵
    何よりも朱莉さんの気持ち大事に
    思って下さる両親が居れば大丈夫
    打倒義理家族
    頑張って下さい😊

• 5月24日
  • 朱莉

朱莉

有難うございます。あれだけ温和な母親が「刺してえ〜」と昨日めちゃくちゃブチギレて電話の内容も全て録音していました😂一般的に相手がズレてるんだとわかって安心したら涙が出て来ました。ママリを義母に見せてあげたいです。笑 無心で頑張ります、有難うございました。

• 5月24日
61

義母と叔母のことを義父や旦那さんはどう思っているのでしょうか?
父親代わりということは、義母が離婚した時に叔母に頼っていたということですかね?だから、顔合わせに参加したいとのことだったのかな?と記事を読んでて思いましたが、そういうことは言われてないんですよね?
お父さんが結婚の話に出てくるのはわかりますが、叔母が出てくるのは違うと思います。

義母がそんなだと苦労しそうですね(^_^;)

• 朱莉

朱莉

有難うございます。
    義父も義母のことはよく思ってないみたいです。旦那は義母の言いなり、という感じです。

私もそのような意味だと思います。ただそれだとしても、義父も参加しているのに叔母が出てくるのは後日でもいいのでは?と思いました。

そうなんです。旦那との結婚は旦那自身に対しては何も後悔していませんが、「結婚相手は親を見て選べ」の理由がわかった気がしました😔

• 5月24日
しずか

アホな義母に、寡黙な旦那…うちも、バッチリ当てはまります😂

言い出したらきりがありませんが、最近の義母がやったアホといえば…
私の第二子の妊娠を知らせたら、おめでとうの「お」の字も言わず、違う話ばかりしてたことですかねw

いつも、私と旦那がケンカをするように、嘘の情報(「嫁ちゃんが、あんたのこと○○だって悪口言ってたよー😭」や「嫁ちゃんがキレてLINEしてきて…😭」とか)を流してたので、ケンカどころか子どもが出来て、さぞお怒りのことでしょう😂笑笑

今までの情報が嘘であることが旦那にバレ、旦那も義母の本性に気づいたので、最近になって旦那も口を開くようになってきました😅

相変わらず、義母はマシンガントークでまくし立ててきますが、旦那は淡々と言うべきことを言って、帰ってくる感じです。

義母が私にやってきたことが旦那にバレ、旦那が怒って「嫁に謝れ!」と言ったものの、「私は何も悪くない!全て嫁ちゃんが悪くとってるだけ!私は絶対に謝らない!私が謝る意味が分からない!」と逆ギレされたので、旦那も「じゃあ、もう嫁も娘も会わせない!」と言うと、義母は「謝るくらいなら、嫁も孫も会わなくていい!」と言ったので、もう会わなくていいことになりました。

私は義母とは違いアホではないので、冠婚葬祭などは、旦那を立てるために行き、大人の対応をします。でも、それ以外は一切義両親にはなにもしません。旦那も、「僕も親と絶縁する」といってますが、私は義母とは違いアホではないし、自己中ではないので、「それはあんまりだよ」と言っています。

義母が息子から絶縁されていないのは私のおかげ。それにも気づけていないアホな義母www

基本的に、年上の人には敬意をもつのが当たり前だと思ってきましたが、こんなにも中身空っぽな60過ぎがいるなんて知りませんでした。本当に、無駄に歳をとってきたんだな…哀れってこういう人に使うんだな…と思っていますw

私も最初は義母にキレてましたが、最近は義母の神経を逆撫でして、キレてる様子を旦那から聞いて楽しんでます。
そして、ママ友やここで義母のアホな言動を公開して、みんなで笑ってますw

本当に、私は性格悪いなぁと思いますが、そうさせたのは紛れもなく義母なので、やめる気もありません😜

お互い、アホな義母で苦労しますが、頑張りましょう🎵

↑口が悪くてすいませんでした😣

• しずか

しずか

ごめんなさい、大事な朱莉さんの質問に答えられていませんでした😵

結論から言うと、あなたはおかしくなく、義実家がおかしい‼️ということです。

でも、義実家の考え方は、もう変わることはないと思うので、これからどうやって距離をとっていけるか考えないといけませんね😅

• 5月24日
  • 朱莉

朱莉

コメント有難うございます!!
    最高にスカッとしました、本当なんか「ただ価値観が違う」とかなら全然いいんです。むしろ人間ほとんどがそうなので全然いいのに、自分が世論みたいなバカは本当に初めてだったので本気で笑いそうになりました。あきれ返りますよね。

えっもうその嘘つくの本当気持ち悪すぎます胸糞悪、、、早く旦那も気がついてくれないかな、、と願います、、私も気付かせるように頑張ります…!

そうなんです、親と子供の年齢離れてるのに私も私の方が大人の対応をしてるのが自分でもわかるし周りにも言われるので「恥ずかしくてイタい人だな」と思いながら接してます…。

いやいやバカがムキになってるところは面白いですよね、、なんか可哀想というか、、、😂

とっても元気が出ました(?)
    有難うございます!私も頑張ります!

• 5月24日
  • 朱莉

朱莉

とんでもないです、有難うございます。自分がおかしいのかな?と思わせるくらい自我が強すぎる旦那家族。姑が2人いる気分です😂本当に御丁寧に有難うございます(;_;)

• 5月24日
ぱにころ

逆に父親が出てこない家庭があるんですかね🤣

• 朱莉

朱莉

ですよね!?自分は間違ってない一般的な考えだろうと思っていたのですがあまりにも義母の自我が強すぎて自分が間違っているのかと思うほどでした😂

• 5月24日
あしゅりー

旦那さんが味方になってくれないなら私は子供ができる前に別れます。

義母さん、意味わからない…

なんか読んだだけで呆れてしまいました。

もう入籍したんですか?
まだしてないならしない方が良いと思います。
もうしてしまっていても、旦那さんにきちんと気持ちを話して理解してもらった方が良いと思います。

この義母がいて旦那さんが味方になってくれなくて子供作ろうものならストレス頭おかしくなりますよ💦

• 朱莉

朱莉

有難うございます。本当呆れますよね。このコメント欄見せつけてあげたいんですけど、多分見せたところで「そんなの一部じゃない!世論は私の方が正しいのよ」っていうのが目に見えるくらいのレベルでキチガイなんですよ…😂

もう入籍しました。何ヶ月か前からあっててそれまでは我慢できてたのですが、ありえない域に達したのが入籍後だったんです。私も初めから本性知ってたら、どれだけ旦那のことを愛していても入籍してなかったなと思います(笑)

旦那は味方をしてくれないというより義母の言いなりというか、2人きりになると「ごめんね。傷ついたよね」みたいな。じゃあ庇えよ。って思うんですけど、もともとそういうタイプじゃないことを知っていながらも私は好きだったので、その辺はもうハナから期待をしておらず…😂

でもやっぱり義母が狂ってるということが再確認できてよかったです。

これから先のこともちょっと考えてみます。本当に有難う御座います😭

• 5月24日