※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
砂肝
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの男の子が、1時間ごとにダラダラ飲んで困っています。飲み終わると吐き戻しやお腹の張りがあり、母乳が底を尽きているのか心配です。同じ経験をした方の意見が欲しいです。

ダラダラ飲みについての質問です。

生後1ヶ月ちょっとの男の子を、ほぼ母乳で育てています。
1時間ごとの、ダラダラ飲みに困っています😞良い時は、1回にガッツリ飲んでその後ぐっすり3時間~最長5時間ほど寝てくれるのですが、ひどい時は、ダラダラと20分~30分くらいおっぱいを飲みます。もういらないかな?と思って、おっぱいを外してベッドへ寝かせると、すぐにぐずり始めてまたおっぱいを欲しそうに口をぱくぱく動かします。そして、放置しておくと泣き出すのでまた授乳をするのですが、そんな流れを4、5時間繰り返すので、夜がとてもつらいです…。
そして、飲み終わったあと毎回ではないですが、たまに吐き戻しをしてしまったり、お腹がぱんぱんに張ってしまってうーうー唸ったりしています。
抱っこしても口をぱくぱくして仰け反るし、おむつを綺麗にしても特に変わらないしで、どうしたらいいのか…。
おっぱいもずっと吸われすぎて痛いです😔
母乳が底を尽きてしまって出てないのでしょうか?

同じような経験をした方の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

コメント

なな

私も生後一ヶ月の息子を育ててます!私は初めての子どもで、今だに実家で実母に色々聞きながら子育てに奮闘中です(>_<)

今まさに同じ悩みをしているのでコメントしてしまいました!😭

解決策という訳ではないのですが、
息子は夜中の授乳に特にグズグズ飲みになるので、夜中はミルクにしてガッツリ飲んでもらって添い寝するようにしました(>_<)

一肌恋しいのか甘えたいのか淋しいのかはわからないですが、少し落ち着かせて抱っこしたまま横になって寝息がしてきたら少しずつ腕から下ろすようにしました(>_<)

うちもそうですが4,5時間グズグズされてると母子共に疲れますよね(´;ω;`)

  • 砂肝

    砂肝

    同じ悩みをしている方がいて、とても安心しました😭🙏私も、初めての子供で実家で実母に色々聞きながら子育てしています…!

    なるほど!夜だけミルクで添い寝は、まだ試したことがなかったので次にぐずったときにチャレンジしてみます(>_<)やっぱり寂しいだけって時もありそうですね…。

    本当にその通りです…4、5時間もぐずぐずされると、こっちもぐずって泣きたくなります😫

    • 5月24日
  • なな

    なな


    私もこの前息子にせがまれるままに四時間続けておっぱいあげてました( ̄▽ ̄;)💦
    そして次の日は早々にミルクに切り替えて添い寝したら直ぐに寝てくれたので、もう次からグズったらそうしてます(o^ω^o)

    まだこの世界に出てきて一ヶ月しかたってないから、寂しくても仕方ないですもんね☺
    私も泣きたくなるけど、そう思うと少しですが寂しい思いをさせないように頑張れます(^^)
    何が正解かわからないですが、お互いに頑張りましょう\(^o^)/

    • 5月24日
K S

完全に母乳だけでしょうか?

10分ずつ吸わせたら切り上げてミルク上げてました。
疲れると母乳も量減るし少しミルク足して見ても良いと思います。

  • 砂肝

    砂肝

    母乳8:ミルク2くらいでやっています😔

    その方法もいいですね!母乳とミルク一緒にあげるのは思いつきませんでした。疲れると母乳量も減るんですね…!もしかしたら出方が悪かったのかもしれませんね…

    • 5月24日
  • K S

    K S

    最初は3時間空いてたら40足してました。
    1ヶ月っても多くても60までにしておいてね!って言われた記憶があります。

    おっぱい吸ってることで赤ちゃんも安心感があるんだと思いますが、疲れるし、しんどいし、痛いし、何もできないし、、、
    少しミルク足しながら様子見てあげて良いと思います。

    足しすぎると今度は母乳を吸わなくなってしまうので、気をつけなちゃいけませんが。

    • 5月24日
  • 砂肝

    砂肝


    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    安心感を求めて吸ってるところもあるんでしょうね…。
    足しすぎないように気をつけながら、やってみます(>_<)

    • 5月24日
deleted user

うちの子も昼に比べて夜のがグズグズダラダラが多いので、眠いし、別にいーや!と思って、母乳の後にミルクを少しあげてます😄
やっぱ楽ちんです😄
昼は、上の子が騒いでくる時以外は、母乳にしてますが、騒いできたり、ママー!になった時だけは、ミルクのお世話になってます☆気持ちかなり楽です😄
しかも、私、夜のが母乳の出が悪いのかな?と感じるので、早々にミルクのお世話になる事にしました🙄
ママが倒れたら大変なので、ご自身の楽な方法見つけてゆったり育児しましょー😄

  • 砂肝

    砂肝

    ありがとうございます😭🌟別にいーや!って思うのが大事なのかもしれないですね…
    今度からぐずったときは、早々に見切りをつけてミルクをガッツリあげたいと思います(>_<)

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    沢山ミルクを飲ませる、というよりは、母乳を10分ずつ吸ってもらった後に、60くらいミルク足す感じですかね😄
    あまり飲ませ過ぎても母乳出なくなっても違うので😄 母乳続けたいと思うなら、私もそうですが、
    母乳10分✖︎2➕ミルク60足す、か
    母乳5分✖︎2➕ミルク60足す
    くらいがいいと思います😄

    • 5月24日
  • 砂肝

    砂肝


    なるほど!詳しく教えてくださって、ありがとうございます🙇‍♀️母乳とミルクを一緒にあげるのは、考えてもなかったです😳
    次にぐずったとき、ちゃんと母乳時間を計ってミルクもあげてみたいと思います!🌟

    • 5月24日
みかん

まさに私も今日で1ヶ月の女の子の夕方からのグズグズに参っています。私は母乳の出が良すぎて赤ちゃんの体重もぐんぐん増えているので産院からミルクは足さないように言われているため、泣いたら授乳か抱っこで乗り切ってます。夜中と日中は間隔が開くのですが、夕方の忙しい時間帯から寝付くまで4、5時間ずっとグズグズ。うちの子も飲みすぎでお腹が張るのか吐き戻しも多くて、できるだけダラダラ飲ませないように、少なくとも1.5時間は空けるようにしてます。授乳後あまり時間が経ってない時に泣き出したらスリング で抱っこしながら家事してます。スリング 良いですよ。普通の抱っこだと仰け反ったりおっぱいを求めてきますけどスリング に入れるとぴたっと泣き止みます。そのまま寝てくれることも。でもすでに五キロの我が子はスリング だと肩にかなり負担がかかるので、たまに首すわり前から使える抱っこ紐も使ってます。

  • 砂肝

    砂肝

    授乳か抱っこで乗り切るなんて、すごいです!私も母乳の出が良すぎて、よく母乳スプラッシュしていますが、ダラダラ飲みが辛くてミルクに頼ってしまっています😔

    そうなんですよね、夕方から寝付くまでずっとぐずぐずしてます。
    スリングは初めて聞きました😳そういうものがあるんですね!でも私の息子も、5キロあるので抱っこ紐と兼用で考えてみようと思います!
    詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月24日
ちびたんママ

私も出来れば母乳オンリーにしたいけど、今はそのダラダラ飲み大変なんでミルク寄りの混合です🤣
うちの子は男の子だからか分かりませんがかなりおっぱいマンでミルク飲ませてもすぐおっぱい探して泣き出します😆あげたら落ち着いてすぐ寝ます😅甘えたいんでしょうね〜笑

  • 砂肝

    砂肝

    やっぱり混合になってしまいますよね😫
    男の子だからってのもありそうですね(>_<)甘えん坊育てるのも大変です…

    • 5月24日
れおん

つい最近までダラダラ飲みがひどくて、寝付いたと思っておろすとぴゃーっ!と泣くし、飲ませすぎて吐くしで

どうしたもんかと悩みましたが、口さみしいのかと思い思いきっておしゃぶりを買いました。歯並びが悪くなるかも…と不安もありましたが、おかげで大分寝つきが良くなりました。寝付いたらすぐ外せば問題ないみたいです(*^ω^*)

  • 砂肝

    砂肝

    なるほど!おしゃぶりという手がありますね!今度試しに買ってみたいと思います😃
    歯並びが悪くなる場合もあるんですね…
    教えてくださってありがとうございます(^O^)

    • 5月24日
みっちー

同じです!
おっぱいに満足したと思ってベッドに寝かせたらすぐにぐずり始めてまたおっぱい(>_<)そんなに飲んで大丈夫なの?もしかして母乳出てない?とかいろいろ不安になっちゃいます。
ずっと泣かれると夜がすごく長く感じますよね。
うちはおくるみで包んであげると比較的落ち着いてる気がします!
何をしても効果がないときがほとんどですがσ(^_^;)
そんなときは割り切ってとことん赤ちゃんに付き合うしかないなと思ってます。
なんの解決にもなっていませんが同じ境遇だったので思わずコメントしてしまいました(^^)

  • 砂肝

    砂肝

    コメントありがとうございます(^O^)同じような方がいて、嬉しいです😃
    おくるみで包むのは、やったことがないのでチャレンジしてみます!
    何をやっても効果がない時、へこみますよね…(>_<)私も割り切って赤ちゃんに付き合えるように頑張ってみます😭

    • 5月24日