※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

次男が手洗いや着替えをしない悩み。長男は自発的にやるが、次男はやらず。何度も説明しても改善せず、イライラ。様々な工夫や指導も効果なし。性格や環境要因か。困惑中。

【年中 手洗い】
次男が幼稚園から帰って来て
手洗いうがいトイレ着替えの流れを全くしません
やることが多いのかなと手洗いうがい以外は多めに見ることにしたのにやらずに洗面所素通りしてリビングでおもちゃ遊びし出します😢

長男は早くから幼稚園前からやっていて今も何も言わずに勝手に全部やるのに
にぃに大好きな真似っこなのにホントにやらない

満3から入園してもう3年目…
毎日毎日何度も何度もいつまで言わなきゃ行けないの?
いつになったらやるの?って感じでイライラしてしまいます。

楽しくなるようにスタンプやら紙石鹸やらもやったし
一緒に手洗いしたり
ある時は水が冷たいから嫌だというから水筒にぬるま湯作っといたり
てぃ先生見てやったり
なぜ手を洗わなきゃいけないの?という本まで読んで大事さも伝えたけど全くで
もう術がない…。。。

勝手にやるようにはならないんですかね😓性格なのかな💦
もう言うのやめて放置したくなります😇
連れて行っても脱走してリビングに行きます😇😇

トイレも自分から行かないしタイマーかけて言っても行かなくて未だに漏らします😇

コメント

nakigank^^

個人的にはまだ4歳。。
幼児で菌をちゃんと理解して、菌に侵されないように手を洗うって無理な気がします。(笑)

うちも毎日毎日同じこと言いますが、小学生になってもやらないなら、雷落とすかもです。(笑)