※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

お腹が一部固くなることがあり、赤ちゃんの動きか不安。18wで赤ちゃんの位置や動きがわかるものか知りたい。同じ経験の方、教えてください。

今18wです!
初めての妊娠でわからないので教えてください(>_<)
お腹がぽこぽこしたり胎動と思うものはわかるようになったんですが…17wくらいからお腹が一部固くなって、少しすると戻って、またしばらくして別の位置が固くなったりすることがあります。
全体が張っているわけではなくてお腹の真ん中だけとか右側の一部とかです!
回数は日によって違うんですが、拳くらいの大きさだったり、それより小さかったりで…
赤ちゃんが動いてるのかな?と思ったんですが、
18wで赤ちゃんはそんなに動いてここにいるとかわかるものなんですか(ノ_<)??
わたしから見て赤ちゃんのいる場所がわかるようになるのはもっともっと後の話だと思っていたので…
何なのかわからず不安で(>_<)
同じような経験をされたことがある方
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください😭💦

コメント

3kids

赤ちゃんの動きはまだわからない時期だと思います。
ガスが溜まってるとか…?

  • りり

    りり

    やっぱりそうですよね😣💦
    ガスは溜まってないと思うんですが😭💦

    • 5月24日
deleted user

18wくらいだと赤ちゃんはまだ何百グラムとかの大きさだし、おなかの上から触ってわかる大きさではない気がします。
それもおなかの張りの一種じゃないかなー?と思います😣

わたしも良く張るので張り止めもらってのんでますが、張る時はおなか全体ではなく下腹部だけだったりおへその周りだけだったりと部分的に張るときあります。

おなか固い時は休む!に限ります。
あまりにも頻繁に張る時は、一度産院で相談してみると安心ですね😊

  • りり

    りり

    やっぱりそうですよね??
    早すぎない?って思って不安だったのですっきりしました😣💦
    次の検診で聞いてみようと思います💦

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしがここの場所に赤ちゃんいるなーって感じるのは、ここ2〜3週間くらいからなので、まだちょっと早いかなー?と思います。

    不安な事があったら、遠慮なく産院で確認するといいですよ😊
    赤ちゃんすくすく育ちますように👶🏻✨

    • 5月24日
  • りり

    りり

    ありがとうございます💕
    もっちもち。さんはもうすぐ出産ですね☺️💕
    毎日暑くなってきてるので体調気をつけてくださいね💕

    • 5月24日
みこみこ

その頃はウニョウニョする胎動程度じゃないですかね?個人差はありますが😅❤️そのうちわかり切るほどボコッと腹が突き出るくらいの激しい胎動待ってるので気長に行くしかないですね👶💓💓

  • りり

    りり

    ぽこぽこしたりするくらいですよね??
    友達の赤ちゃんの足型浮き出たの見たことあって😍
    ベビーカーから足出すくらい足グセ悪いのよとか言ってるくらいなので😂笑
    早すぎだよね?って思ってたけどやっぱり張りですよね😣💦
    すっきりしました💕
    ありがとうございます😊

    • 5月24日
  • みこみこ

    みこみこ

    色々気になりますよね?😊❤️
    私もソワソワしてたなあー👶💓
    足型出るのふごいですねーー!わたしは毎回コブのようで形がなかなかわかりません😅💦💦

    • 5月24日
  • りり

    りり

    この前会ったんですが、足の力が強すぎてびっくりしました笑
    男の子だからかなぁ??
    ホントわからないことだらけで気になってしまいます😭
    いろいろありがとうございます💕💕

    • 5月24日
新米mama

あたしも一部固くなってまた少しして触ると違う位置が硬くなったりします💦先生に聞くと赤ちゃんじゃないかな?って言われました😅
寝転んでる時しか固くなってるのは分かりませんが…

  • りり

    りり

    寝転んでる時にわかりますよね!!
    立ち上がったら徐々にわからなくなります😭💦
    同じような方がいて安心しました💕
    お互いマタニティライフ楽しみましょう💕💕

    • 5月24日
  • 新米mama

    新米mama

    寝転んでる時しか分からないんですけどあ、ここに赤ちゃんいる♡って思ってます💕
    立ってたりしたら分からないんですけど…胎動も分からないし💭
    楽しみましょうね♡

    • 5月24日
  • りり

    りり

    そうですね💕
    同じ週数ですもんね💕
    楽しみましょうね☺️

    • 5月24日
おさとう

私も18週くらいから、腸が動いてる感じ?があり、先生に聞いたらもしかしたら胎動かも!と言われました!ですが、意識してないと気づかないくらいだったので、固くなるのは赤ちゃんじゃなくお腹の張りだと思います😫
18週の頃、張るときはお腹の下の方がカチカチになる感じでした!

  • りり

    りり

    教えてくれてありがとうございます💕💕
    カチカチではないんですが…
    次3週間後なので病院で聞いてみます💕

    • 5月24日